人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

見たくてたまらない映画があります。

アンダーグラウンド
/ パイオニアLDC
スコア選択: ★★★★★

高校生の時、レンタルビデオ屋で何気なく手にした『ジプシーの時』 という作品がエミール クストリッツァ作品との出会いでした。

映像がとにかく美しく、ドナウ川でのシーンは私が今まで観てきた映画の中で最も美しいシーンです。

ロマの音楽を耳にしたのもこの映画が最初でした。 ジプシーと言えばアンダルシアのフラメンコのイメージしかなかったのですが東欧のジプシー(今はロマって言いますが)の生活風景や半ば拉致されるようにして外国に連れて行かれ、そこで犯罪を強制されるという事実は衝撃でした。



数年後カンヌ パルムドール受賞した『アンダーグラウンド』もまるでオペラを見るような荘厳さと寓話のようなストーリ、それ以上にベースにあるバルカンの民族闘争による悲劇を私達に突きつけるメッセージ性。映画の持つ力の大きさを感じる傑作でした。


最近の『ライフ イズ ミラクル』 も 『黒猫 白猫』 もよかったのですが、今一番みたい映画は『ジプシーの時』『アンダーグラウンド』なんですが両方ともDVDが作成されていないのとビデオも廃盤のため(ビデオデッキもないのでビデオがあっても無理なんですが)見ることが出来ないんです。


見れないと思うとよけいに見たくてたまらなくなります。
by catitude | 2008-10-20 00:05 | 映画
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31