人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

フランス VENDEE県

  ずいぶん昔ですが、1年間滞在しました。 

 フランス滞在場所はオシャレなパリではなく、一時代ブームだった南フランスでもなく、のどかなフランスを体験したくて・・・。


 日本ではほとんど知名度がありません。ロワール川の河口に位置する湿潤で穏やかな気候と実直で暖かな人達に魅かれ、予定より長く滞在しました。


 訪れたのが丁度今ごろなので、毎年この時期は思い出します。

フランス VENDEE県_c0170236_1425422.jpg


 穏やかな丘陵地で朝は霧が立ち込めます。

 私の住んだ村はもともと修道院の領地だったところで現在でも修道院、大聖堂があり、フランス語がまだあまり上手でない私のために無料で授業を受けさせてくれたリセもカトリックの学校でした。

 天気がいいと散歩に出かけます。フランスの人は本当に散歩が好きです。

小川に沿って歩いたり、


フランス VENDEE県_c0170236_148171.jpg




ここって道なの~??って道にはいると(多分私有地だったんでしょう。)
羊に出くわしたり。


フランス VENDEE県_c0170236_149445.jpg



近道だけど追いかけられるから走るよ!!って言われて周りを見ると牛だらけだたり。

フランス VENDEE県_c0170236_14122613.jpg



一人で来ていた私に対し、部屋を安く貸してくれたり、一緒に旅行に連れて行ってくれたり、フランスの生活が見たくて訪れたと言う私にカトリックの行事や家族のイベントに招待していただいたり、日本人がいなくて寂しいでしょう??と知人をつたって日本人を紹介してくれたりと、本当によくしていただきました。


こんなのんびりとした生活が、多分今の私には不足しているんだと思います。
by catitude | 2008-10-11 14:24 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31