大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

たまには

たまには

自分の好きな食材を選び

自分の好きなように料理し、

自分の為だけの食事をしよう。


c0170236_213847100.jpg






炊きたてのご飯にインスタントだけれどお味噌汁。

ここ数週間、市場に行くたび気になっていた新タマネギ。

そして韓国人の元クラスメートから貰ったキムチ。



あぁ、私はこういうシンプルな食事をしたかったんだな〜。

そんな事を思ったら涙が出て来た。



なんだか、最近、とてもとても疲れていて。

激しくホームシックで。


同僚のベトナム人の子(ダンナさんフランス人+子供2人)が経済的には我家より厳しいのに、

節約して、フランス国内旅行に行く事もなく、その分の全てを2年に一度の帰省に回す。

という話しを聞いて


あ〜、ダメダメ、他と比べちゃ、

我家は我家なんだから。

って自分を言い聞かせても

自制が効かなくなっちゃって、



肉の無い食事を

ふりかけをかけないご飯を(笑)

薄味の日本食を美味しいと感じない。

生ハムメロンにすらバターをつけたがる相方。


「来年は日本に行こうね」なんて言いながら、その為に節約する気もなく、

「暖かい所に行きたい」という私の意見を思いっきり聞き流し、来月の夏休みはブルターニュの北端(寒い)で釣りをする事を勝手に計画している相方。


こんな、いつもならネタにしてしまう程度の彼の突っ込みどころが

絶望的なほど許しがたい欠点として私のなかで肥大化し、爆発しそう。


なので、今週末は彼一人でサンローランに行ってもらいました。


日曜に夜、彼が帰って来た時には笑顔で迎えられるように。

結婚記念日を「ありがとう」の気持で迎えられるように。

今日はちょっとだけ泣いて、

ゆっくり休もう。


そして、明日は彼の好物を作って帰りを待とう。















キンセール
旅行口コミ情報
[PR]
by catitude | 2012-06-23 22:08 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31