人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー

日本でボルドーと言うと、ワインくらいしか思い当たらない(私はそうでした。。)けれど、実はボルドーはANGERSなんか足元にも及ばない大都市です。

老朽化したオスマニア様式の建物は市指導でリノベーションされ、遊歩道や公共交通機関の充実といった都市計画の素晴らしさ(大物政治家が市長っていうのもあるのかな?)、日本の地方都市も見習ってほしい素敵な街です。

ホームページの充実具合を見ても(日本語版もある。←稀!)他の地方都市との違いを感じます。

ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー_c0170236_2223424.jpg


昔からワインの公益で潤った豊かな商業地であったことをうかがわせる重厚な建築。
ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー_c0170236_22244896.jpg


私たちが訪れたのは5月の第一日曜日でした。

毎月第一日曜日は中心地のすべてが歩行者天国になります。

これだけの大都市で、こんな思い切った企画が出来るって、利便性より生活の快適さを重視する国民性が分かります。(そのおかげで駐車場所を探すのに時間はかかったけれど。。。)

只今、お化粧直し中のサンタンドレ教会
ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー_c0170236_22292563.jpg
ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー_c0170236_2230263.jpg


サンティアゴ・コンポステーラ巡礼がらみで世界遺産に登録されています。


開放感溢れる広々とした空間使用もこの都市が住み良い都市なんだろうなって思わせてくれます。

ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー_c0170236_22324741.jpg


南の街の力強い太陽が見せる光と影のコントラスはスペインとどこか似ているような気もします。

ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー_c0170236_22345930.jpg

ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー_c0170236_22381670.jpg


同じ南でも、モンペリエやマルセイユといった犯罪都市では全然なく、南国らしいゆったりとした開放的な印象をうけます。

そして、相方曰く、

ボルドーは美人が多いことで有名なんだそうです。

「かつてこの街に住んでいた時、大したこと無い男(『あなたはそれを言う位置にいるのか?』という突っ込みはグッと抑える)がボルドー美人と歩いている不思議な光景を良くみかけ釈然としない思いをしたものだよ。。。」


とのこと。

確かに、こんがりと日に焼けた健康的で生き生きとした表情の美女を多数見かけました。(実際はイケメンも多い!これを彼が認めないのはなぜだろう。。。)


ワイン関連のグッズもさすがの充実でした。

ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー_c0170236_22513291.jpg


そして、偶然見つけたカヌレ専門店。
ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー_c0170236_22562790.jpg


外観が可愛かったので私が写真を撮っていると
なぜか彼が大興奮。。

『このお店、○○が(今回お世話になったリュサックの彼の友人、かなりのグルメ)一番美味しいって言っていた専門店だよ!!』
(サンテミリオンで食べた高くてマズいカヌレのことを彼が友人に愚痴っていた流れでゲットした情報らしい、、、)

そ、そこまで興奮しちゃうのか?たかがカヌレで、、、

ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー_c0170236_22594680.jpg


これを素通りしたら後悔すること間違いなさそうだったので(特に彼が)、1個だけ買って半分こ。(ダイエット中だし、、←一応本気。。)
ボルドー小旅行⑥ 大都市ボルドー_c0170236_2334856.jpg


相変わらず、見た目は地味なカヌレ、、、

しかし、このお店のカヌレは中がモッチリ、しっとり、お酒の香りがほどよくと〜っても美味しかったです。
by catitude | 2011-05-09 23:06 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31