人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

フランスと日本の意外な関係

 学校に行くようになり、アンジェでの毎日が日常と化すと週末はアンジェを抜け出してゆっくりしたいって彼の気持ちがよ〜くわかるようになりました。


確かにこじんまりとしたアパートは快適だけれど、なにかしなければいけない気持ちになってしまって落ち着きません。(宿題は確かにあるけれど。。。)


てなわけで、週末は定番の彼の田舎にレッツゴー060.gif

フランスと日本の意外な関係_c0170236_23222624.jpg



散歩くらいしかやることがないって自由だわ〜。


彼と二人で散歩するってことは実はあまりなく、大抵は彼の友人と一緒にダラダラしゃべりながら散歩します。


家族(夫婦+子供)が一単位のフランス。しかも日曜は家族で過ごすという暗黙の了解が成り立っているフランスで、良い年をした独り者は日本以上に孤独です。


当然そうなると独身者同士が集うことになる訳で、一応独身者である彼は私というおまけがついてはいるものの、当然のように独身の友人に電話をしては散歩に誘います。


初めは、


「なんで??毎回、週末のひとときを私の了解も無しに当たり前のように友人を誘うわけ??」


って、訳が分からず、喧嘩になったりもしましたが、

聖職者のような(後で聞いたら、神学を学んでいたそうだ。。やっぱりね)穏やかで寛大な人柄に毎回癒され、自由主義の頑固者の彼と衝突して悩んでいる時はいつも私の見方になって彼を諌めてくれるその友人は今や私にとって大切な人で、私たちの週末とその友人は当たり前のようにセットとなっています。
フランスと日本の意外な関係_c0170236_23461391.jpg


昨日はさらに別の独身友人も合流しアラフォーの男子3人と私という組み合わせで過ごしました。


昨日合流した友人はその日がお誕生日、、、

日曜に誕生日という独り身にはキビシイ。。ダブルパンチ047.gif047.gif

そして彼の名は


レミ


私の年代の人なら、「白鳥号」でおなじみ(?)の


そうです。

「家なき子」(実はフランス文学。原題「Sans famille」)の主人公と同じ名前!フランスでも日本製のこのアニメは輸入されていた様子です。

フランスと日本の意外な関係_c0170236_23522671.jpg



彼が自虐的(フランス人には稀)にこのネタを披露したことから、アラフォー男子三人による懐かしのアニメ談義に花が咲き、

おそらく日本製アニメとおぼしきロボ系アニメの話で延々盛り上がった後、「キャンディキャンディ」の話になり

「キャンディの彼の名前って何だっけ??」

という意外に応えに窮する質問を誰かが投げかけ、

(テリーかな?アンソニーかな?でも結局はギルバートおじさんよね。。。)と答えに悩んでいると、

彼が

「エステバン」だよ!!

と、急に南米系の名前を主張しはじめ(しかも、根拠がないのに私のテリー説を却下033.gif


記憶を整理させてみたら

どうやら

「太陽の子エステバン」

フランスと日本の意外な関係_c0170236_04426.jpg


とこれまた懐かしいアニメの主人公と混同していた模様。


このアニメ、初めは冒険物だったけれど、だんだんSFチックになって子供心にアレ??って思っていたのだけれど、wikiを見てみたら、途中から(丁度SF要素が入る頃)日仏合作になったらしいです。

当時の日本のアニメって時代考証がきちんとされたものや原作に忠実なものが多い良質なものが多かったから、きっと日本の制作スタッフは納得できなかったんでは無いかな〜。なんて思えてなりません。


今、日本のアニメはサブカルチャーとして不思議な位置づけをフランスでされているようですが、
私が子供の頃に慣れ親しんだアニメもすでに当時の(今はアラフォーの)フランスの子供達に親しまれていたとは嬉しい限りです。


それにしても、「マジンガーZ」ネタへのフランス人男子の盛り上がり方には驚愕しました。(日本製なのに私は完全に置いてけぼりでした。だって、見てなかったんだもの!)
by catitude | 2011-02-22 00:19 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31