人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

出国直前の手続き

出国前にやっておかなければならないこと。

①住民登録している市町村の役場で転居届けを出す。

 印鑑と免許証などの身分を証明するものを持って行きます。

 転居先の住所を記載するのですが、海外の住所の場合はアルファベットではなくカタカナで記載です。

 健康保険も転居日までしか使えないので期限を書き換えた物を発行してもらいました。

 海外転居なので年金の支払い義務もなくなります。

 通常、年金は25年以上支払いをしないと受け取りができないのですが、海外に暮らしている期間は支払いをしていなくても支払い年数に加算してもらえます(空期間というそうです)。もちろん納入額に応じて受取額が決まるので、支払い続けた方が受け取りの金額は多くなります。

 まぁ、そもそもフルで支払った所で、私が年金受給者になる頃にいったいいくらもらえるかなんて分からないし、もらえないなら任意継続も考えるけれど減額してでも頂けるなら無理して支払う必要も無い気がします。

 また、日本とフランス間には年金に関する協定があり、フランスで働いて払った年金分も加算されるということで、今後こちらで就職を考えているので二重支払いを防ぐ為にも年金の支払いはいったんストップすることにしました。


②携帯電話の解約

 一年程度で帰国するなら番号を継続する為にも一番安いプランにして契約を継続させるのも一つですが、次に帰る予定が未定なので契約は解除しました。

 連絡を取り続けたい友人、家族にはその前にフリーメールのアドレスのような連絡先を知らせておいたほうがいいです。その他の人はコレを機にバッサリとダンシャリします。



私のように独り者で、不動産も所有しておらず、借金も無く、親の家に居候していた(年金、住民税などの書類は実家に届くか親の書類に加算されている)場合はホントに簡単です。

後はフランスで銀行口座が出来たら、日本の預金の一部を送金してもらうくらいです。


後はフランスでの手続きのみ!
by catitude | 2011-01-27 18:45 | フランス手続き覚え書き
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31