人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

最近の悲しい必需品

実は、1ヶ月近く前から腰痛持ちです。007.gif

日本を歩き回っていたのでその疲れが来たのか??って思って無理せずゆっくり過ごしていたのですが、なかなかよくならなくって。。。

整形外科でレントゲンをとっても特に異常は見当たらず、

整形の先生曰く、

『かるいギックリ(腰椎捻挫)を少し前にやった可能性があるね。痛いなら鎮痛剤を出すよ。筋肉強化やストレッチはやった方がいいね。』

とのこと、
最近の悲しい必需品_c0170236_20234723.jpg

いろんな体勢でとったレントゲン写真から分かったのは、

私の腰椎は体を前屈してもほとんど動かない(普通は前屈すると体の動きに合わせて腰椎も前傾する)体を後ろに倒しても同様、あまり腰椎がうごかないようです。

確かに骨が動かない分周りの筋肉に負担がかかるのは避けられないし、たわみが少ない分衝撃を吸収できないので腰への負担は増える。だからといってそんなに大したことでもなく周りの筋肉を付ければいいそうです。

やはり背骨を支える筋肉が衰えると腰だけでなくいろんな所に不具合が出るようです。

帰りにストレッチ方法や筋トレ方法を教わって帰った次第です。



整形に行くのと前後して整体をやっている友人にも見てもらい、少しズレを治してもらったのですが、

私の

『腰椎ベルト使った方がいいかな?』

って質問に。

『catitudeの場合だと、骨盤ベルトの方がいいと思うよ〜、正しく付けれれば100均ので十分だよ!』
最近の悲しい必需品_c0170236_20324734.jpg

との助言とともに、一つベルトをプレゼントしてもらい、着ける位置を指導してもらいました。
(注:写真はイメージです。100均一のものではありません。)

骨盤ベルトは治るというより楽になる。っていう感じ。キチンと固定することで安定しているような気がします。

今や私の必需品016.gif(その一)





腰痛を訴えて久しい私に母が

『やはり冷えもあるのでは??』

と指摘。

もとより末端冷え性なので、胴を暖める衣類、、すなわち腹巻きは数年前から気になっていて、ココ数日の寒さで背中がやたら冷たく感じていたので、、、

ついに、最後の砦!腹巻きを購入(あぁ、この日が来るとは、、、007.gif
最近の悲しい必需品_c0170236_20425190.jpg


一度、身につけたらもう、後には戻れない、032.gif

24時間365日つけなければいけない体になる。032.gif


なぜか、私のはらまき観は麻薬的なイメージで031.gif。。。

でも、実際問題、、、


もう、腹巻きなしでは生活できないのではないか?
015.gif


と着用3日目にして思っています。

特に、このユニクロの腹巻き(2枚入り)はとっても薄手でアウターにひびかないし締め付け感もないし、それなのにまるで背中にカイロが入っているみたいにポカポカします。

悲しいけれど、今年からの私の必需品(その2)となりました。048.gif
by catitude | 2010-12-30 21:38 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31