人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

休み前ダッシュ?大使館領事部

連休前は、自分ってこんなに仕事速かった?ってビックリしたものだったけれど、

やはり、残された時間と処理する仕事量が明確になる休日前は、通常の5割り増しの集中力が発揮されるものなのかもしれません。


こんな私と一緒にしては失礼かもしれないけれど…


昨日、フランス大使館領事部から、戸籍抄本の翻訳査証が届きました。

休み前ダッシュ?大使館領事部_c0170236_17282853.jpg



速達でこちらから21日(火)に送り、22日(水)の11時ごろ大使館領事部着(書留で出したのでネットで確認)

スタンプや領収書の日付けを見ると、到着後直ぐに処理され、責任者のサインまでゲット。翌日が天皇誕生日の祝日で休みだったかは分からないけど、24日(金)には経理を通り投函されました。(消印は27日)

流れるような、スムーズな仕事!



今年中に戻ってくるとは思わなかったのでビックリしました(*^^*)

年内にやりかけの項目が終わったのは嬉しい限り!

これで、フランス大使館関連の準備はお終いです。


しかし、疑問に思うのは、在日フランス大使館の休日って日本のカレンダーがベースなんだろうか??

でも、在日大使館勤めのフランス人高級官僚のお休みが日本の祝日が少ないカレンダーベースとは考えにくい。(アリアンスフランセーズの館長でも12月中頃には既にバカンスだったし。。。)

大方のお偉い級の大使館スタッフはとっくに本国に帰り、家族とクリスマスを祝っているのではないだろうか?

だとしたら、残されて書類にサインをするかわいそう(?)なフランス人はなにがなんでも(本国に帰るのは無理だとしても)24日には働きたくなく、もの凄いピッチで書類にサインしまくったのではないだろうか??

なんて考えてしまいます。(経理系の処理はおそらく日本人だったと勝手に思っています。)

なにはともあれ、フランス大使館のお仕事を見直した一件でした。


残る処理は、転居届、年金の休止手続き、携帯電話の解約、お金の管理方法を決めて処理すること、くらい。


良いペースです(^∇^)
by catitude | 2010-12-29 16:54 | フランス手続き覚え書き
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31