人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

キャンパスフランス面談

そうそう、キャンパスフランス面談日。面談の予約はオンラインからできるのですが、変更は電話をして、担当の方にオンライン予約を行ったん消してもらってから新たに予約をし直す必要があります。

せっかくオンラインでカッコ良くサクッと出来たのに、中途半端にアナログで///

電話をすればすぐに処理してくれるので文句はないけれど、せっかくなら変更まですべてオンライン管理した方が事務所的に手間も省けるとおもいますけれど。。。大きなお世話かな?


キャンパスフランスを通すことで唯一良かった所は、大使館内部に入れること!

今、ビザセクションは大使館入り口に別室が出来ているため、ビザ申請だけならその小部屋に直接外部から入る形になるので、大使館の新しい建物の内部は見ることが出来ないのです。
(写真左のガラス張りの部屋がビザセクション)
キャンパスフランス面談_c0170236_15295921.jpg



写真右の切符売り場の窓のような所でキャンパスフランスの面談に来た旨を伝えると、身分証を預けるのと引き換えに通行証を渡されます。

セキュリティーチェックを受け、いざ、大使館内部へ。

キャンパスフランス面談_c0170236_1535913.jpg


去年の12月に出来たばかりの新しい建物は、大使館という重々しいながらもどこか華やかなイメージとはチョット違っていてなんか最近出来た美術館か大学の校舎のような印象をうけました。

キャンパスフランス面談_c0170236_15384220.jpg


内部も明るく、カジュアルな雰囲気。

ほぼ予約の時間通りに面談の部屋に案内されました。

小さな会議室くらいの大きさの部屋には若い女性の日本人スタッフ3名がデスクワークをしていました。
そのうちの一人と思われる私より10は若いスタッフが面接をしてくれたのですが、な〜んか変な感じです。

大使館勤務なので高卒ってことはないと思うので、社会人経験は多く見積もって3年弱の職員に将来の展望を聞かれ、しかもダメ出しまでされるのですから。。。


ここは空港の入国審査のようなものだと割り切って、当たり障りの無い返答と質問をして書類にハンコを押してもらいました。


まだ稼働して1年足らずの日本のキャンパスフランス、今後もっと留学生の力になって欲しいものだと心でエールをおくりながら(なぜか上から目線)その場を後にしたのでした。

所用時間は30分弱だったと思います。


あ、日本人同士の日本語での面談ですが、最後フランス語でなにかしゃべってくださいって言われます。

「フランス語でなにかしゃべって」って日本人に言われることほど戸惑うものはありません。

自己紹介と簡単な志望動機くらいは言えるようにしておいたほうがいいですね。。。しどろもどろになってしまいました。
by catitude | 2010-12-15 16:01 | フランス手続き覚え書き
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31