大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

日本散歩 関西編 京都ぐるり

京都って、考えてみると日帰り一人旅にしても、友人との1泊旅行にしても京都を満遍なく回るっていう発想はなく、

『嵐山からトロッコ電車に乗って保津峡へ』

とか、

『伏見稲荷と酒蔵訪問』

『国立博物館と東山あたり』

地区に分けて、何となくテーマを決めて旅の計画をしてきたように思います。

言い換えれば、一日二日の日程で完結させることなんて到底無理ということ。

だから、今回2泊3日で奈良(1日)/京都(2日)を回る、と決めたものの、2日で京都のどこを回れば良いのか、そして効率的に回るにはどのコースにすべきかかなり悩みました。

結局、初めての京都は彼の持っていたガイドブックの評価を参考にしました。

日本人としては少々不本意だけれど、『分かりやすいが一番』

と、言うことで、一日目は祇園から清水寺、

二日目は。。。。。

やはりここは外せない、外国人観光客人気No1の

金閣寺

混雑が予想されたので朝一番に訪問。

その後は、きぬかけの道を徒歩で龍安寺に向かいます。

石庭は沢山の人が縁側(?)に座っているのに、不思議に心がシンとします。

できれば一人きりで眺めたいけれど///

私の予想に反して、サクサク進んだので、予定外でしたが市バスを乗り換えながら

銀閣にも行けました。

私は金閣より銀閣のほうが好きなんですが、二者択一ならどうしても金閣になってしまう。。。特に外国人相手だと008.gif とっても残念に思っていたので、ちょっと厳しいな〜って思ったけれど行けてよかったです。

日没直前の銀閣と京都の風景は一日の疲れが吹き飛ぶくらいの美しさ。

仕方ないのでホテルに戻りご飯を食べて寝たのでした。(二日目は京都駅真ん前のホテルに泊まりました)
by catitude | 2010-11-25 19:56 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに

by catitude
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite