人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

日本散歩 関東編 日光東照宮

海外旅行の旅行記は後でのんびりでも全く罪悪感(?)が無いのだけれど、日本の旅は季節とがっちりリンクしていて、いつも通りののんびり更新なのだけれど、時期外れ感が辛い。。。

まぁ、そんなことを言っていても時間を逆回転することは出来ないので、いつもの通り時間軸に沿って今回の旅を振り返ってみます。

関東編からスタートです。

まずは日光に行ってきました。

日本散歩 関東編 日光東照宮_c0170236_11181686.jpg



実は初めてなんです。

愛知県の中学校の修学旅行は公立校の場合、だいたい関東方面です。

東京(浅草、東京タワー、国会議事堂、皇居、etc.)を見学後日光に行くのが長年の定番だったのですが、私の頃は数年前に出来たTDLに行く学校が増えてきていて、私の通った中学校はTDL組でした。


両親の在所が茨城ということもあって、日光なんていつでもいけるからって思っていたのですが、案外そういう所って行かないものなんですね〜。

大人になって友人と小旅行を企画する時も、いつも候補にはあがるものの中部圏からは結構遠いということもありいつもボツ。。

この期を逃しては一生行かないかもしれないと思い、まず行ってきました。

陽明門
日本散歩 関東編 日光東照宮_c0170236_11214754.jpg


わたし、京都知恩院の三門のスケールでさらにキンキラキンの門をイメージしていたので、思ったよりずーっと小さいのにビックリしました。

あれっ??コレ??って感じ。

でも東照宮ってディテールが凄いですね。
日本散歩 関東編 日光東照宮_c0170236_11273154.jpg


ベルサイユ宮殿なみにゴッテゴテだけれど、西洋のお城にいる時に感じるあの気持ちの置き所が分からなくて落ち着かなくなるって感覚が薄いのはやはり日本人だから??

日本散歩 関東編 日光東照宮_c0170236_11293436.jpg


四方数キロにわたり徹底的に手を加えた庭園に囲まれた西洋のお城とは違い、自然の中にすっぽりと収まるよう計算され、地球、さらには宇宙のもつ気の流れに逆らわずに配置された日本の歴史建造物は、一見、「ちょっとコレって装飾過多?」ってインパクトがあったとしても時間がたつとスンっと気持ちが収まるのを感じるから不思議です。

日本散歩 関東編 日光東照宮_c0170236_11365127.jpg


三猿や眠りネコも案内がなければ見過ごしてしまいかねない控えめなサイズと存在感。
日本散歩 関東編 日光東照宮_c0170236_11381353.jpg



眠りネコの下をくぐって奥宮へ
日本散歩 関東編 日光東照宮_c0170236_11455996.jpg


日本の寺社仏閣ってなんで山を登るんだろう〜!結構シンドイです。

極彩色の世界から杉の色しか感じない世界。

お墓も贅を尽くしたものだけれどこじんまりと自然に抱かれた落ち着いた佇まい

日本散歩 関東編 日光東照宮_c0170236_11492975.jpg


どんなに贅沢が好きでも、どんなに権力があっても眠る時はシックな雰囲気を選ぶものなのかしら??では、秀吉はどんなお墓だったんだろう??なんて考えてみたりして。
by catitude | 2010-11-15 11:25 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31