人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

フランス最後の3日間 一つぐらいはグルメ情報

食べ歩き系が極端に少ない私のブログですが、決して食べるのが嫌いな訳ではありません。

お料理の写真を撮るのが苦手ということもあるけれど、食事の時にカメラを取り出すことをついつい忘れてしまうということの方が大きいかもしれません。

でも一つぐらいはアンジェの美味しいお店を紹介しておかないと!!

この街は人口の1割が学生といわれています。だからお値打ちなお店や気軽に立ち寄れるカフェやバーがたくさんありますから一人旅の旅行者でも食に困るということはまず無いと思います。

しかし、今回私が紹介するのはそれらの店に比べるとチョットだけ単価は高いし(っていっても一人30〜40ユーロあればお腹いっぱい&ほろ酔い可能)一人では入りにくいお店だけれど超おすすめです。

La Soufflerie(ラ スフレリ)

というスフレ専門店。(クレープのメニューもあるけれど見た限りお客様全員スフレを頼んでしました)

フランス最後の3日間 一つぐらいはグルメ情報_c0170236_1052833.jpg

私の頼んだホタテ貝とエビのクリームソースのスフレ
魚介の出汁が効いててとっても美味しかったです。

いつもはあまりホタテ貝に魅力を感じないのですが、この日はやたら魚介が食べたくって選びました。

カリフラワーのピュレが添えられていました。カリフラワー大好物なのでとっても満足



フランス最後の3日間 一つぐらいはグルメ情報_c0170236_10543164.jpg
彼が頼んだペリゴール風スフレ

ペリゴール、はフランス南西部ドルトーニュ県の地域。何が有名って、、それは世界三大珍味のフォアグラ!!そしてトリュフ!!!3大珍味2品制覇できるガストロノミーの聖地。

もちろんこの地の名がついた料理にはお約束のごとくこの2品もしくはフォアグラ1品が盛り込まれています。もちろんこのスフレにもフォアグラがしっかり入ってました。
さらに豚の角煮的なものや鴨の砂肝まで入ったヘビーなスフレでした。

でも、もの凄く美味しかったです。(私の頼んだスフレよりおいしかった)
フランス最後の3日間 一つぐらいはグルメ情報_c0170236_115586.jpg

食事と一緒に頂いたロワールのロゼ。

普段ロゼはあまり頼まないのですが、スフレみたいな軽やか(?)なお料理にはエレガントなロゼがよく似合います。

で、デザートもスフレのメニューが充実なのですが、、、そしてと〜っても美味しいのですが、
サイズがメインのスフレと同じなんです。(そしてお値段も)

スフレってふわ〜ってしているから一見いけそうな気がするのですが、甘いものがたくさん食べれない私にはかなりヘビー。

しかも私が頼んだスフレは
フランス最後の3日間 一つぐらいはグルメ情報_c0170236_1114890.jpg
あろうことか、、チョコレートとサクランボのスフレグランマニエ添え


スフレを食べながらグランマニエをチビチビやります。

スフレは時間がかかるのでメインを頼むときに一緒にデザートを頼むので(別に頼むことも可能だけれどメインが終わってからかなり待つことになってしまいます)自分のお腹いっぱい具合分からずちょっとやっちゃた感。。。

本当に美味しかったのですが、半分でギブアップ。

私がチョコレートのデザートを頼むのは稀なんですが、最後ぐらいはチョコレートを制覇してやるという心意気でしたが、完敗でした。
フランス最後の3日間 一つぐらいはグルメ情報_c0170236_11184642.jpg

彼が頼んだのはピスタチオとフランボワーズのスフレ塩キャラメル添え

塩キャラメルと一緒に頂くらしいのですが、私は付けない方が好きです。

これね、、超おすすめ!!!次は私100%このスフレ選びます!!

いつもは彼のチョイスは少し私には重たいので、常に半信半疑なのですが(笑)この店ではことごとく彼のチョイスに軍配があがった結果となりました。


デザートのスフレを二人で一つ頼んでシェアするのもありかな〜って思いました。(結構そういう人多いみたいです)


ディナー時はいつも込み合っている人気店ですので、早めにお店に行くか事前予約をするのをお勧めします。

La Soufflerie
 8 Place Pilori, 49100 Angers
 (tel) 02 41 87 45 32


アンジェの中心地、ギャラリーラファイエットのある広場からフナックやザラがある通りを少し進んだ所にあります。
by catitude | 2010-10-08 11:36 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31