人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

秋到来。

「今週末が最後の夏日」

という大方のフランス人の発言の通り今日から急に、そして本格的に秋のようです。
フランス人の言うことはあまり信用出来ないと最近思うようになってきていたのでびっくりしました。

日本も暦の上ではもう秋ですね。

私にとって秋の始まりは蝉の鳴く声が聞こえなくなり、窓を開けて寝るとタオルケットでは明け方に寒いと感て目が覚める時。
コスモス、衣替え、彼岸花、ジャケットとブーツの登場と少しずつ冬に向けて季節が移り行く様をゆっくりと楽しむ日本の秋。


フランスの秋は冬ではないけど夏ではないという位置づけなのではないかと、そしてすぐに日本の中部圏で育った私には経験したことの無い寒い冬がくるのでは無いかと正直恐ろしくてしかたありません。




最後の夏日、秋を少し先取りして黒イチゴ摘みをしました。
秋到来。_c0170236_23351210.jpg


そしてジャムを(彼が)作りました。

ナチュラルライフ016.gif、フランスらしくて素敵053.gif って思うだろうけれど、ね、、、確かにエコだし経済的だしヘルシーだけど、ね///


ただ、、、量が多いの015.gif。。。時間もかかるし015.gif、、

保存食品だからたくさん作っても問題は無いと思うのだけれど、二人なんだからそんなに大量で無くてもいいのでは? 
『疲れたから(病み上がり)そろそろ切り上げて帰らない?』っていう意見は自然の恵みを前にいつに無い集中を見せる彼の耳には聞こえないのか、知らんぷりなのか。。。


実りの秋(これは日仏同じ模様)を実践している週末を過ごす彼の生家はリンゴ、ナシ、プルーン、ノワゼットと容赦なくどんどん実り、私は軽く恐怖です。


庭に実るフルーツを食すのは大賛成だけれど、そこに義務感がプラスされると一気に魅力が失せるのはなぜだろう?


私がジャム作りやケーキ作りが得意なママンだったらそりゃぁもう素敵なことだろうけれど


苦手なんですもの。。。


しかも暇な平日の日中に優雅にキッチンで鍋とともに過ごすならまだしもバタバタと動き回る週末にジャム作りまで。。。


これが楽しめるようになればフランス田舎生活者合格なんだろうな〜。マダマダです。
by catitude | 2010-09-07 00:15 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31