人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

映画と現実と

8月末で期限切れの映画のチケットがあったので昨晩、久しぶりの映画館に行ってきました

どんより天気が続いているのと、先週末のなれない船旅の疲れを引きずっているのか気分がパッとしていなかったので、頭を使わなくていい、気軽に楽しめる、字幕が無くても内容理解に苦しまない、自分でお金を払うなら行かないであろう デートにうってつけのハリウッド系アクション

映画と現実と_c0170236_20544115.jpg

『NIGHT AND DAY』 

を観に行く予定だったのですが(月曜に映画館のサイトで確認、トレーラーをみたら面白そうだったので)


シアターに行ってみたら、、、、

き、昨日まで!!

(日本では10月公開だからその気になれば日本で見れるけど。。。)


フランスでは水曜が新しい映画の封切り日らしいです。

知らなかった///

まぁ、だからといって悔いが残るほど楽しみにしていた訳でもないので、さっさと別の映画を選び直しました。シネコンってこんなとき便利ですね。

また日本はどうかと言われるとあまり記憶が無いのだけれど、こちらのシネコンはたいていの映画が19h30〜20h00 の間にスタートするスケジューリングをしているようで代替えを選ぶのにも助かりました。

で、実際昨日見た映画は
映画と現実と_c0170236_21864.jpg

『L'ARBRE』

(英語タイトルは「the tree」 仏タイトルはその直訳)


実はちょっと気になっていたけれど、地味かな?と思って候補にはしていなかったの。

感想は、とってもよかった! 見終わった瞬間、『night and day 昨日まででホントよかった!』って感謝したくらい。


「night and day」を見ていないのでフェアな意見では無いけれど、、、

繊細て丁寧な感情の描写、心にしみる美しい音楽、シャルロット.ゲンズブールはもちろん子役達の素晴らしい演技、そしてオーストラリアの素朴でダイナミックな美しい風景。



私はこういう映画の方が断然好き



常よりアフリカや南米でのシンプルライフ(私に言わせれば野生生活)を送る夢を語る彼はオーストラリアの風景が衝撃的だったのか、今朝までズーっと


『数年したら絶対オーストラリアに移住する。ダメなら南米』っと本気でしつこく言っていたので(←単純)、最近になってやっとビザのコトやら滞在許可のコトやら悩み始めた私はかなりイライラ。。。


プチーっ!!033.gifって久しぶりにキレちゃいました。

『それはとっても結構なことだけれど、その前に解決すべき現実的な問題を話し合うべきでしょ!、県庁にだって金曜の定休(2週間に一度金曜定休の勤務)の時に一緒に行くって約束しているのに、毎回遊ぶ予定ばっかりギッチギチに入れちゃって。あと少ししたら私、日本に戻るんだよ!分かってんの?自分の誕生日一人で祝う気?(彼の誕生日は12月中旬)、ビザがおりないとそうなっちゃうんだよ!!いいの??』


怒っている時は思った以上にすらすらと言葉が口から出ることに最近気がついてきました。。(もちろん間違いだらけだけど)


彼は私をなだめるのに時間がかかってしまい、仕事大遅刻間違いなしの時間に出勤。

しかも午前中仕事そっちのけで県庁に電話したり、学校に問い合わせをしたりと頼んでもいないのに(っていうか仕事しようよ!)動き出し、時々電話をかけてきては私の機嫌伺いをする彼。


ちょっとビビらせすぎたかも///ごめんね。。。(ちと反省) 
by catitude | 2010-08-26 22:07 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31