人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

乳製品大国フランス

初めてフランスを訪れた大学3回生の夏。

生のフランス語も生のフランス人も初めて(学校の先生を除く)で感動しまくりだったパリ。
初めて入ったビストロでメニューもよくわからずに頼んだ前菜が、忘れもしない

これ!!

乳製品大国フランス_c0170236_2344863.jpg


そう、ラディッシュ

昨日の市で1.1ユーロで購入。(こんな感じで束で売っています)
フランスで夏の時期に見かけるお野菜なのですが、こちらでどう食べるかご存知ですか??

日本だと薄切りにしてサラダの彩り程度ですよね。

フランスではパンにバターを塗って食べやすい大きさ(2分の一か4分の一程度)に都度カットした生のラディッシュを乗っけて食べるんです。

パンのふわっと感とラディッシュのがりっと感が何とも言えない違和感015.gif。。。

生の大根系野菜をビネガー系ソースではなくバターで食べる!!

日本人の発想には。。。ないない無〜い!!

10ウン年前、初パリの初ビストロで丸ごとのラディッシュ小皿に盛られバターを添えられてサーブされた時、本気で嫌がらせかと思いました。。。048.gif


慣れるとなかなか美味しいのですが///



昨日私が珍しくナイフを握って作ったのが、、

こちら!
乳製品大国フランス_c0170236_23221244.jpg


「キュウリのフレッシュクリーム和え」とでも訳すのかしら?

フランスのキュウリは日本のキュウリの10倍近い大きさ(ヘチマを想像頂くとかなり近いです)。
日本のものに比べると果肉が柔らかくかなりジューシー。

定番の食し方はこのフレッシュクリーム和えのようです。

半月切りしたキュウリに塩をふって30分ほど放置し余分な水分を出した後、フレッシュクリームと塩こしょうで和えるだけ。


やはりココでも乳製品登場!!

確かに美味しいのだけれど、、、、

お野菜にどうして無理矢理乳製品を会わせる食し方をするのか???

新鮮で甘みのあるお野菜ってさっぱりと頂きたい。。。そう思うのは私だけかしら?


極めつけはチーズを食べる時、バターを塗ったパンにチーズをのせて食べる人が結構いること(地域性もあると思うけれど///)

乳製品 on 乳製品!!

乳製品大国フランス_c0170236_23375392.jpg


どんだけ乳製品が大好きなの〜〜〜!!!


ラーメン/チャーハン定食(ダブル炭水化物!)を頼んだ時のような後悔はフランス人はしないに違いない!!、、と思う。。自分が脂質代謝異常体質ということ忘れてしまいたい今日この頃です。
by catitude | 2010-08-12 23:42 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31