人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

ギリシャの旅 アテネ 街歩き

骨董品街を抜けるとモナスティラキ広場です。広場の片隅にある小さな僧院に由来した名称です。

フランス語でmonastere(モナステール), 英語でmonastery(モナステリー)は修道院(僧院)のこと。ヨーロッパ系の単語はギリシャ語由来のものが多いのだけれど、この単語も多分ギリシャ語由来なんだろうな〜なんて思いつつ001.gif

広場は屋台が出ていて、とってもにぎやか。

ギリシャの旅 アテネ 街歩き_c0170236_13223972.jpg


下敷きになっているイチゴってどんな状態なんだろう?1ミリでも動かしたら雪崩がおこるのでは?ってことばかり気になってしまう私。

ギリシャの旅 アテネ 街歩き_c0170236_13245836.jpg


フルーツの屋台と子供の食べるアイスクリームに影響されたのか空腹を訴え始める相方。

確かに午後2時近く。何か食べておかないと。。。

胃の不調に悩まされた数日、完全復帰とは行かなくても、好きなものなら量が食べれるようになり、
サラダとスブラキが私の定番となっていました。

ギリシャの旅 アテネ 街歩き_c0170236_1330568.jpg
ギリシャの旅 アテネ 街歩き_c0170236_13301934.jpg


やはり、揚げ物は私の胃にはヘビーすぎて食べれなくなっていたので焼き物に行き着きました。サラダに追加のオイルをかけることも自粛しました002.gif

食べ物ついでに、、、

ギリシャの街角でよくみかけるクルーリーと呼ばれるパン

ギリシャの旅 アテネ 街歩き_c0170236_13333296.jpg


プレーンなものからチョコやクリームが入ったお菓子系、チーズやトマト、オリーブが入ったおかず系と種類もたくさんあります。路に出ているスタンドのお店で気軽に買えてお安いので小腹がすいた時にはいいかもしれません。

ギリシャの旅 アテネ 街歩き_c0170236_13362835.jpg


デリバリーなのか、古いクルーリーの回収なのか、スタンドへの補給用か?よくわからないけれど大量のクルーリーを運ぶ人を発見しました。


現在の建物が密集する中ポツリポツリと昔の寺院がある風景はやはりアテネ

ギリシャの旅 アテネ 街歩き_c0170236_13413011.jpg


整然としたパリの街とも雑然とした日本の都市とも異なる風景。

モナスティラキからコロナキにのびる大通りアティナス通りには美しい紫の花が満開でした。

ギリシャの旅 アテネ 街歩き_c0170236_1344596.jpg


壁画もカワイイ!

ギリシャの旅 アテネ 街歩き_c0170236_13445282.jpg

by catitude | 2010-06-16 13:47 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31