人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

四国初上陸!

天気が良いのは私のおかげ。058.gif

天気が悪いのは誰かのせい。057.gif



と、いつも自分に都合の良い私です。

今回、一緒に旅をした友人は自他共に認める雨女! 「どっちのパワーが勝つかね~。。」なんて言いながら旅が始まったのですが、結果は1勝1敗1引き分け。(直島は私のパワーが勝利した日ということになります)

行きの新幹線で天気予報をかなりしつこくチェックしたところ、初日はず~と雨!しかも寒い!

スグに直島!って予定だったけれどやはり雨の日の島は魅力なし!で、どうする?


そうだ!瀬戸大橋渡って高松で讃岐うどん食べよう~!


四国初上陸!_c0170236_22575914.jpg


いきあたりばったりの旅って私は大好き。001.gif

ホテルに荷物を預けてレッツゴー!060.gif

初めての四国056.gif

初めての瀬戸大橋056.gif056.gif

四国初上陸!_c0170236_2313693.jpg


駅にはやっぱり讃岐うどんの看板037.gif

四国初上陸!_c0170236_2331376.jpg


片道¥1500弱と思ったより高かったけど・・・

携帯でネット検索してアクセスのよさそうなお店を探し、


いっただきま~す

四国初上陸!_c0170236_2354015.jpg


チクワと半熟ゆで卵の天麩羅をトッピング。コレが揚げたてでホント美味しかった!053.gif

麺はもちろんツルンとして美味しいのですが、近年讃岐うどんはいたるところでいただけるので、なんというか初めての感動はなかったけど・・・

よく考えてみると私も友人も炭水化物LOVERではないので、うどん屋さんのハシゴは・・・
「無いね~」ということで意見が一致。(こういう小さな合意って旅行中は凄く大事ですね!)

とはいっても、情報ないし・・・015.gif雨降ってる・・・057.gif

でも、ココは気合!片道¥1500(しつこい!)の元をすこしでも取らなければ・・・

『近くに大きな公園があるらしいよ=。看板も出てたし・・・ホラ、くりばやし公園って所!』

道行く人に

くりばやし公園ってどっちですか?』

と尋ねながら到着

栗林公園!

りつりん公園って読むの~~!誰か訂正してよ~~!!008.gif

しかもかなり有名な公園らしく帰ってから別の友人に『栗林公園ってかなり有名だよ~。それってかなり恥ずかしい・・・』と爆笑されました。

くりばやし公園って読んでしまうくらいなにも知らなかったのですが、入園してビックリ!かなりスゴイ公園でした。私的には後楽園より断然いい!

四国初上陸!_c0170236_23232674.jpg


背景にある山を最大限に生かした庭園はとってもダイナミックでありながらとっても繊細。

四国初上陸!_c0170236_23245124.jpg


この建物↑ではお茶とお菓子がいただけるのですが、凍えきっていた私達には扉全開放のスペースは厳しいと判断しスルー。


雨が降っていたせいか人も少なく、ゆっくり回れたのも良かったし。雨の日も日本らしいしっとりとした風情がまた情緒があって。。。

四国初上陸!_c0170236_23263078.jpg



かなり大満足な庭園散策となりました。001.gif

しかも公園の中央にあるお土産屋さん。かなりの充実です。ガイドブックに載っているような名産は小さなお店のものまで幅広く扱っていました。お薦めです!

帰り道、丹下健三デザインの県庁の建物もチラッと見てきました。

四国初上陸!_c0170236_23322672.jpg


昭和のコンクリート建築ってヤツですね!知識が無さ過ぎてゴメンナサイ!
by catitude | 2010-04-26 23:38 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31