人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

ご当地お菓子in France

フランスから荷物が届きました。

ご当地お菓子in France_c0170236_12262193.jpg


郵便局のパッケージだけど、プレゼント感があってステキ016.gif

かわいいカードとお菓子が入っていました。
ご当地お菓子in France_c0170236_12273971.jpg


このお菓子 Quernons d'Ardoise っていいます。

この前のブルターニュ滞在中、両親のお家に来たお客様が手土産に持ってきたのですが、私がやたら喜んで食べていたので覚えていてくれたんですね。

ご当地お菓子in France_c0170236_12292651.jpg


これはブルターニュではなくて古城巡りで有名なロワール川流域の地区の一つMAINE-ET-LOIRE県の街アンジェ(Angers)の特産品です。

たしかこのお菓子はこの街でしか買えないのでは・・・(パリまで行けば日本と同様なんでも手に入るけれど)


ご当地お菓子in France_c0170236_12444257.jpg


中はアーモンドとヘーゼルナッツのヌガーでカリッとした食感です。



この水色のチョコレートに初めは抵抗があったけど、美味しいんですよ~。
このブルーの色がとっても重要なんですって。

というのもこの街は天然のスレートが採掘され、屋根瓦に加工されこの街の建物の屋根となっています。そのスレート瓦の色が青なんです。


商品名にあるQuernonとはこのスレート(ardoise)を屋根瓦用に小さく加工したものをいいます。

ご当地お菓子in France_c0170236_12593879.jpg

フランス版 瓦せんべい037.gif

ダイエット宣言したところなのに・・・
by catitude | 2010-03-04 13:06 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31