人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

アイリッシュ音楽はお好き?

突然ですが、

まず、この曲を聴いてみてください056.gif



Sinead O'Connor の歌う 『The Foggy Dew』 です。

とっても美しい曲

とっても古い歌で沢山のミュージシャンが歌っています。


O'Connorって姓からも分かるように彼女はアイルランド人。

かれこれ20年前に彼女が歌った『Nothing Compares 2 U』 を初めて聞いたときの驚きは今でも良く憶えています。

プリンスのオリジナルバージョンも文句なしなんですが、彼女の発するアイルランドの地面の臭いがするような独特で強烈なオーラは、当時の若かった私にはものすごく衝撃でした。

エンヤが少し前に登場していたので、丁度その時代が私のアイルランド音楽との出会いってことになるのかな?


その約10年後 あの大作映画 『タイタニック』 の大ヒット!(最近は『アバター』との引き合いに出されるので再び名前を聞くことが多くなったけど・・・『アバター』か、、、思った以上に良かったです。映像が本当に綺麗でした。)

当時ケルト音楽とかセルティックミュージックってくくりで再びアイルランド音楽がブームとなりました。
もう10年経つんだ~~!005.gifレオ様も老けるわけだ。。。私も人のこと言える立場ではないけど^^

『タイタニック』はあんまり好きな映画ではないけれど、セリーヌ・ディオの歌う 『My heart will go on』
初めアイルランド音楽が満載で音楽的にはかなり好きです。


なぜ、急にアイリッシュの話をするかというと、
Bretagneはケルト文化の地なんです。

だから人種も言語形態も信仰も音楽も アイルランド、スコットランド、バスク、と同系統なんです。

歴史的には16世紀にフランスに統合されているので今ではフランスの一部ですから、言語、宗教はほとんど同化されているけれど 音楽はまだ沢山のブルトンミュージックファンがいます。


街のお祭りでブルターニュ音楽の演奏があり、チョット参加してきました。

アイリッシュ音楽はお好き?_c0170236_14504492.jpg


演奏できる楽器が無いのでタンバリンです023.gif

で、見ていたらアコーディオンがものすごく弾いてみたくなって・・・

アイリッシュ音楽はお好き?_c0170236_1454314.jpg 

初めて触りました。053.gif

ハーモニカみたいにジャバラを引っ張るのと押すので音が違うんですね~。009.gif


軽くて扱いやすいものを一つ滞在中ず~っと貸してくれたので時間があると自習037.gif
アイリッシュ音楽はお好き?_c0170236_14583135.jpg

かなり上手になりました。 日本でもこの小さいタイプがあったら欲しいな~。
by catitude | 2010-02-08 15:02 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31