人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

冬の海

冬の海_c0170236_12125298.jpg


私は冬の海がとても好きです。

静かで力強くて

珊瑚礁のあたたかくて青い海もステキだけど、ブル ターニュの冷くて時には荒々しい海が大好き♡

だから、

「行きたい所ある?」

って聞かれて

「海‼」

って即答してしまいした001.gif

冬の海_c0170236_12151584.jpg


着いた日は小雨が降るとってもブルターニュらしい天気057.gif

そう、ブルターニュは雨が多い地域なんです。季節風が吹くため冬は内陸性気候のパリに比べるとずーっと温かいのですがやっぱりお日様がないと寒いんですよね。。。

でも、晴れ女の私にとってはこれしきの雲なんてことないわ066.gif 吹き飛ばしてご覧に入れます^^

冬の海_c0170236_12215330.jpg


ねっ!!

少しドライブしているうちに少しだけどお日様が058.gif

翌日以降はさらにさらにいいお天気に003.gif

最後の写真は10年前泳いだちいさなビーチ。懐かしいわ~。流石に今回は泳がなかったけど・・・




フランスの海岸線は遊歩道が設けられていることが多く、お天気のいい日は沢山の人がお散歩を楽しんでいます。流石に寒いこの時期は散歩する人もまばらだったけれど・・・


景観保護と災害防止の両方の意味があると思うのだけれど、フランス(ブルターニュ限定だったかな?すみませんあやふやで・・・)では海岸線から何メートル(聞いたけど忘れちゃった)以内は建物を建てることが出来ないんですって。
その法律が出来る前に建てられた家はそのままでOKなんだそうです。
だから海岸線のほとんどが私有地ではないのでなが~い散歩道が作れるんですね056.gif


だから、『ちょっと海岸を散歩しよう!』

って提案があった場合は本格的なトレッキングの準備が必要になることも015.gif


iPhoneから送信
by catitude | 2010-02-02 12:12 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31