人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

パリの外国人

マイペースで動ける一人旅は大好きなのですが、やっぱり食事の時は寂しいです。

香港とか上海(もちろん日本でも)では一人で食べている人をちらほら見かけるけれど、ヨーロッパのレストランで一人で食事をしている人ってあんまりいないんですよね。。

カフェで軽く食べるとかお惣菜屋さんで買って部屋で食べることが多かったのですが、その日はガッツリ066.gif肉が食べたくなり宿の近くのレストランに入りました。

店内で席に座ると、遠くにエッフェル塔が見えたんです!エッフェル塔が見えるレストランってありそうでないんですよ053.gif

パリの外国人_c0170236_12181696.jpg


ワインと肉料理をオーダーしうっとりエッフェル塔を見つめていると

突然、今まで電気がついていただけのエッフェル塔のイルミネーションが

キラキラキラキラ~~072.gif072.gif

って瞬きはじめたんです。(後でクリスマス時期だけ30分に一度キラキラがあるって知りました。)

パリの外国人_c0170236_19491593.jpg


(↑上の2枚の写真はトロカデロ広場から撮ったものです。)

あんまり綺麗でビックリしてしまったので、咄嗟に隣で食事をしている人に

『見て!!ホラ、エッフェル塔がキラキラ光っているんですよ==!とっても綺麗ですよね~!!』016.gif

って声をかけてしまったんです。

それがきっかけとなり、レストランに入った時間が同じくらいだったので色々話をしながら食事を楽しみました。


声をかける前、彼らがスペイン語で話をしていたのでスペイン人だと思いましたが、コロンビアとチリの人でした。一人がフランス語が出来なかったので英語とスペイン語とフランス語と混ぜ混ぜだけどものすごく盛り上がり、店を代え、それぞれが彼女を呼んでさらに飲み、今日は南米人のパーティやるからってことでそこで加わった人たちとさらに飲み069.gif踊り070.gifしゃべり018.gif気がつけば4時!!037.gif どおりで眠いはず・・・


経済悪化の母国での影響や仕事の苦労みたいな話から、人生観、結婚観など南米っていってもいろんな国があるの国対抗的な議論も楽しくてパリって本当にいろんなバックグラウンドをもった人が集まっているんだな~って肌で感じました。


慣れてくるとスペイン語で話しかけられても何を言ったか大方分かるようになってくるんですね~005.gif(フランス語と近いせいもあるし、スペイン語はかつて少しかじったことがあるから) 楽しい発見でした。


パリの外国人_c0170236_1249420.jpg


翌朝の二日酔いは最悪でしたが・・・
by catitude | 2010-01-29 13:00 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31