人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

ハンディミキサーを使ってあげましょう!

欲しくて欲しくて買ったのに(またはプレゼントしてもらったのに)手に入れるとたいして使わないもの。

やはり代表格は調理器具ではないでしょうか?? (ダイエット系の商品もかな?)


使っていない調理器具ランキングなるものがありました。

ハンディミキサーを使ってあげましょう!_c0170236_19531599.jpg


私は部屋が狭くて収納スペースに制限がかなりあるので厳選しているつもりだけどやはりあります。

私の場合は1位 ホットサンドメーカー   2位 ハンディーミキサー

ホットサンドメーカーはカタログで選ぶ結婚式の引き出物で選択。 ハンディミキサーはどうしても欲しくて誕生日に妹からもらいました。 どちらも出費は他人もち。。。

ハンディミキサーを使ってあげましょう!_c0170236_19591950.jpg

このミキサーがあれば簡単に野菜のポタージュが作れるじゃない!って思ったのですが、、、


ポタージュなんて作らない。。。。048.gif

っていうか


コレまで作った事なんて・・・無いよ!! って手に入れてから気がつきました。
037.gif

夏場は時々ガスパチョを作るので、重宝しますが・・・

でもたまには使ってあげないと!ってことでとりあえずあるものでポタージュを作ってみることに056.gif


数日後に長期に家を空けるため、ジャガイモも玉葱もニンジンもなし、ある野菜は白菜、サツマイモ、レモン、まいたけ、冷凍したほうれん草、にんにく、生姜。以上!!

この中なら、う~~~~ん・・・ サツマイモでやってみよう!(すでにメがにょきにょきでていて一番やばそうだし015.gif


catitude流サツマイモのポタージュ

1、サツマイモを適当な大きさに輪切りにしてラップに包みレンジでチン。(大体5分くらい。やわらかくなるまで)皮をむきます。

2、付属のカップ(軽量カップの大きい版)に豆乳を適当にいれ、オリーブオイルひとたらし、レモン汁少々、火の通ったサツマイモを細かくちぎって加えミキサーでとろっとするまで攪拌。(本来牛乳なんだと思うのですが、私は乳製品の取りすぎはNGなので豆乳を使用しました。)豆乳は冷たいままでOK

3、鍋にお湯を沸かしコンソメを溶かします。

4、2を3に加え混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調えて出来上がり



大量に作るときは2の段階で小分けして冷凍しておけは都度3からの工程からやればいいのでラクチンです。
また、2までのタネをつかってお菓子も多分できます。(私はお菓子が作れないのでやりませんが・・・)


サツマイモ自体が甘みがあるので、ほんのり優しいポタージュができます。しかも簡単。


ハンディーミキサー若しくは普通のミキサーを眠らせている方、お試しあれ!


豆乳とサツマイモってなんか美容と健康にもよさそうですよね=053.gif

サツマイモは食物繊維とビタミンCが豊富だし、カロリーがジャガイモやお米より少ないので主食の代用にしても良いかと思います。
by catitude | 2009-11-26 20:33 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31