人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

耳にのこるは誰の歌声??

通勤時はNHK語学講座を車で聞いているのですが、今日は天気が気になってFMにチャンネルを合わせていました。


そこから聞こえてきたのは、これまた懐かしい 


槙原敬之の 『もう、恋なんてしない』 という曲

マッキーは今でこそ、あのビジュアルに違和感を感じることはなくなったけど 最初は結構ビックリしたものです。耳にのこるは誰の歌声??_c0170236_22404249.jpg

私は別にマッキーファンでは全然ないんですけど彼の曲はメロディーの移行がとても滑らかで聞いていて居心地がいいのに加えて、歌詞の言葉の選択がとても自然でさすがですね。


「いつもより眺めのいい左」 とか「こんなにいっぱいの君の抜け殻」とかさりげないのにう~んって唸りたくなる絶妙なフレーズがあったり、朝から聞き入ってしまいました。



そうそう。。。ちょっと懐かしい曲と言うことで思い出したけれど


私世代に大人気だった歌手であまり声高にはいえなかったんだけど、どうしても苦手なグループがあるんです。

それは・・・



耳にのこるは誰の歌声??_c0170236_2361798.jpg
耳にのこるは誰の歌声??_c0170236_2372428.jpg


ド○・カム と ミ○・チル 

トークを聞くと、とても人間的に魅力的だし、歌もとっても上手だし、歌詞は・・・(私的には時々ゾワゾワすることもありますが)基本的には流石にヒット連発組みという間違いのない感じ。


苦手な理由で一番大きいものは、曲と歌の合わさり具合がなんか気持ちが悪いんです・・・。声の波長が苦手なものなのかも知れません。

私の周りでは支持者のほうが断然多いので、ココだけの話と言うことで028.gif


小さなカミングアウトでした。(チョットすっきり001.gif
by catitude | 2009-06-10 23:26 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31