人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

Rose des sables

引き続きチュニジアの写真です。


突然ですが、問題です!



↓ ココはどこでしょう?? ↓

Rose des sables_c0170236_1271161.jpg



答えは・・・・・・


湖!!


ショット・エル・ジェリドという名前の塩湖で東西に120km 南北に80kmという広大な湖です。

水は・・・無いですね。

いや、ちょ~っとだけありました。。

Rose des sables_c0170236_12202095.jpg


しょっぱそう、塩浮いてるし011.gif

こんな環境だからできるもの、それが『砂漠のバラ』
なんか高級クラブみたいな名前ですが、

ミネラル分が結晶となったものに砂漠の土が混じったもの。

大きいものだとこんな風にニョキって立ってます。

Rose des sables_c0170236_12192090.jpg


Rose des sables_c0170236_12464847.jpg



手のひらサイズのものとか両手サイズのものをおみやげ物のお店で見かけましたが、元手はタダなんですよ~。値切り倒していいですよ~。023.gif

Wikiで調べたら、どのようにしてバラのような形に結晶するのか科学的には解明されていないとか。
by catitude | 2009-01-18 12:32 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31