大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

タグ:STUDY ENGLISH ( 4 ) タグの人気記事

TOEICテスト結果が届きました~

忘れたわけではなかったけど、結局たいしてまじめに勉強しないでテストに臨んだので、結果を知りたくなかったTOEIC テスト

昨日ポストに封筒が入っていました!

見たい!!045.gif だけど 見たくない~。046.gif

すぐに開封できず、 「部屋の掃除してからにしよ~」 (いつもは休みの日しかしませんが・・・)

「トイレの掃除もついでにしておくかな!」 と 意味なくダラダラと時間を稼ぎ


いざ、開~封~035.gif

c0170236_1940521.jpg




・・・・・


酷く、、、も、、ない、、、かな??



やはり、リーディングが点数が低い。 文法やイディオムは勉強不足だもんね。

たいして努力していないけどリスニングは結構いけてます043.gif

耳がとてもいいんです(ちょっと自慢)  

中学までピアノをやっていましたが、聞き取りのテスト(和音を聞いて五線譜に音符を書いていくテスト)は先生がビックリするくらいパーフェクトだったんです。しかし、肝心の演奏がダメで・・・。 

今ではボソボソ話すので聞き取りが困難な上司のお話も私だけが理解できることが多く、議事録を書く係りの人は私に上司の話した内容を聞きに来るくらい。 これは結構得してます


まぁ、とりあえず目標の700点は取れたから良かった良かった!
[PR]
by catitude | 2009-04-11 19:58 | 日々のこと

勉強しなくちゃ・・

2月ものこすところあと1週間。

と、いう事は、まだまだ先だと思っていたTOEICテストまで1ヶ月を切ったってわけか~。

ふぅ・・・002.gif 毎度のことながら、まじめに地道に独学って本当に続かない・・・。


でも、まったく英語を無視していたって訳ではないですよ。

テストのための語学の勉強が苦手なだけ。

ナショナルジオグラフィックの翻訳講座もまだ継続中だし、

以前通っていた英語学校の先生にドラマを観ると生きた英語のイディオムや単語の使い方が分かるよ。って薦められたのを思い出して海外ドラマも見てます。


少し前にはやった『24』とか『プリズンブレイク』も気がついた時には途方にくれるくらいDVDがたくさん出ていて

「コレを全部みるのか~」って思ったらちょっと手が出ないでやり過ごしていました。


海外ドラマといえば・・・


やはり

『ビバーリーヒルズ高校白書』(ビバ白) !!


c0170236_2063658.jpg


高校白書の続編の青春白書はイマイチ面白くないというか飽きて観なくなったけど、『高校白書』は欠かさず観てたな~。



そして「世界で一番美しい死体」 といえば、そう! 『ツインピークス』
c0170236_2019921.jpg


あまり美味しそうに見えないチェリーパイまでが流行するくらい話題沸騰でしたが、

どんだけがんばってみても面白くなかった・・・。

いまだにデビット・リンチ監督の作品は苦手です。(でもフランスでは高評価なんですよねリンチって)




あとは、

c0170236_2025183.jpg

『ER』 

さすがにシーズンⅠは皆若い!!

ジョージクルーニーがまだ垢抜けていないですよね~。



あと、数人の友人より私と主人公の生き様がダブると言われたのがきっかけで観だした

c0170236_20331532.jpg

『アリー・マイ・ラブ』

面白かったけど、最終回がアレレ・・・って感じだったな。

ちなみに漫画「ハッピーマニア」のシゲカヨともかぶると言われましたが、

この二人の共通項って・・・・・。047.gif


って思い出すといろいろ観てきたわけだ023.gif

で、今英語学習の目的で観ているのは

『アグリー ベティ』c0170236_20423670.jpg

『プラダを着た悪魔』とほど同じシチュエーションだけどベティの容姿はアグリーなまま。

はまり込むってほど面白くは無いんですけど、英語の学習としてはかなりいい!!

オフィスと家庭が主なシーンで、主人公は若い独身女性。 会話のボキャブラリーが身近で字幕が無くてもほぼ何を言っているのか分かるし、英語字幕にすればTOEICのテキストに出るようなイディオムもよくでてくる。
(ERではそうは行きません!)




とはいえ試験に向けてもうちょっと勉強しないと、せっかく受けるんだしもったいないですよね。

がんばろうっと058.gif
[PR]
by catitude | 2009-02-20 20:56 | 日々のこと

英語熱

 翻訳講座の受講をきっかけに、英語熱がぶり返してきました。027.gif

辞書やグラマーブックも手の届くところに出つつあるので2年ぶりにTOEICでも受けてみようかと少々お勉強モードになってきました。近々の申し込みの試験日は1月11日なんですが、正月明けはちょっと・・・・(ここで積極性が発揮できず・・・015.gif) 3月15日の受験の照準を合わせ学習計画をを立てることにしました。

 以前、購入したまま放置していたテキストから手をつけました。リスニングは子供のころからめっぽう強く何をしなくても毎回8割以上獲得できるので、とりあえずは語彙力アップそして大量の文章を飽きずに(←ココがとても大事!)読む練習をする予定。TOEIC対策の勉強と言うより基礎力UPを目指します。066.gif


 通勤時、最近やたらと渋滞するのですが、この時間を使ってCDを聞き、ひっかかった単語を車が止まっている合間にテキストでチェック。前後の車や対向車のドライバーの視線を気にしながらシャドーイングをして詰め込んでいます。


 帰宅後はLONGMAN Exams Dictionary についていたCDの辞書を使い、車中で覚えた新しい表現や単語の用例や派生語・類義語をチェックしています。 このCDは本当にすばらしいんです053.gif PC前で学習するなら電子辞書より断然使えます。私はまだ使う機会がないけどエッセイを書くようなテストの練習も充実しています。
[PR]
by catitude | 2008-11-19 23:03 | 日々のこと

National Geographic世界一周翻訳コースに挑戦中

 飽きっぽくてなかなか長続きしない性分なので、最近はまずお金(私にしてみれば結構な大金)を支払ってしまって自分にプレッシャーを与えるようにしています。 


 とはいえ、最初の一歩を踏み出すのが何事にも一番大変なことは確かです。 踏み出して、面白い!楽しい!って感じれば後は継続できるというもの。



 前置きが長くなりましたが、10月から


National Geographic世界一周翻訳コース

という通信講座を受けています。


きっかけは拝見しているブログにこの講座の記事が載っていたので、地図好きの私は『コレだ!!』 って飛びついてしまったというわけです。070.gif


半年前に英会話学校通いをやめたので、それに変わる英語学習方があったらな~。って思っていたのでグッドタイミングでした。


教材のNational Geographic の Atlas of the world に大興奮024.gif翻訳の課題を忘れて地図を楽しんでいましたが、当然、課題提出には期限があり、高い受講金額を無駄にするわけにもいかないので、初めての翻訳にトライしました。


英語の文章はそれほど難しくはないのですが、翻訳って日本語の文章力がないとまったくダメなんですね・・・。 当然のことなんですが、初めて翻訳という作業をしてみて文章表現の難しさが身にしみました。


通っていた英語学校は会話の授業のほかに作文の授業もあり私のお気に入りの授業でした。

会話は当然ながら英語で考え話す訓練です。いちいち聞こえたこと、自分が話すことを変換させていては追いつきませんから。 それに対して作文は日本語でプロットを考え英作文のルールに基づき英語の表現で文章を作ると言うプロセスです。当然日本語で文章を作って直訳していては通じるかもしれませんが文章としては適切ではないことがほとんどで言語表現の奥深さを感じました。


翻訳はまさにその逆のことを行うということなんですね・・・。 加えて原文の書かれている内容に対しての基本的、時には専門的な知識が必要なので、運動不足の私の脳みそには丁度いい刺激になりそうです。
[PR]
by catitude | 2008-11-05 23:02 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31