大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

タグ:食! ( 70 ) タグの人気記事

好きな時間に昼ご飯

一人の時間、なにがいいって、好きな時間に食事ができるってこと。

朝、昼、(おやつ)晩となにがなんでも食べたい!!、たとえ朝ご飯が11時だとしても!!emoticon-0115-inlove.gif

しかも、昼と晩は

前菜→主菜→チーズ&サラダ→デザート

という流れ出ないと、基本落ち着かない
emoticon-0111-blush.gif

っていう食べるの命の相方といると、今、乗ってきた所なのに〜って思っても中断せざるをえないのです。
(自分が集中しているときは食べるの忘れるのにね。。。彼も)

この週末はテスト勉強に集中したかったので、田舎の家には彼一人で行ってもらい、私は一人アパートで勉強しています。

朝ご飯が遅かったから昼無しでもいいかな?って思ったのですが、胃袋が大きくなっているのか(!)15時を回った所で空腹のため集中量が途切れてしましました。

一人だし、温存してた日本からの数少ない持ち込み食材を食べることに!

c0170236_22595652.jpg


やはり、手軽にささっと空腹を満たす物といえば、インスタントラーメンemoticon-0115-inlove.gif

フランスにきてから一度も食べていないので、4ヶ月ぶり?(日本でもあまりたべないけれど。。。)

ほとんど日本食を持ってきていないので、インスタントラーメンは厳選に厳選を重ねた結果1種類(5個入りパックを1パックだけ)しか持ってきていません。

それが、
寿がきや「みそ煮込うどん」 

めっちゃご当地ね。。

c0170236_232933.jpg



やっぱり美味しい〜!emoticon-0152-heart.gif

スープがいい甘さなんですよね〜emoticon-0136-giggle.gif
全部飲み干したので、今スゴくノドが乾いてます。


彼はなんでも食べれるので一緒に食べてもいいのだけれど、なんか正直もったいなくって(←ケチ!)

だって二人で食べたら2回で終わっちゃう!(セコっ!!)

お腹もいい感じに満たされたことなので、今からひと頑張りします!
[PR]
by catitude | 2011-05-29 23:13 | 日々のこと

ロマネスコ

先月、祖母の誕生祝いに母の生家に行ってきた時のこと。

ご近所に挨拶に行っていた母が大量の野菜をもらって帰ってきました。(これは毎回の事なのですが)

その中に見たことの無い野菜が。。。

c0170236_2346775.jpg


ブロッコリーとカリフラワーの混血のお野菜で

ブロッコフラワーとかロマネスコとか言う名前のお野菜です。

母の在所はビックリするくらいの田舎で、周りはみな専業農家(というか、見渡す限りの耕地)という土地です。
時々、遊び心で定番外の野菜を栽培する人もいて、かわった野菜や普通のスーパーではあまり見かけないヨーロッパのお野菜(ルバーブとかアーティチョークとか)がたたき売られていたりして驚くことがあります。



生のままでも食べれるらしいのですが、固めに茹でてマヨネーズで頂きました。

味はブロッコリー寄りで歯触りはカリフラワー寄り。

美味しかったですemoticon-0110-tongueout.gif



そうそう、私はカリフラワーがかなり好きなのですが、
フランスでは「カリフラワーを食すとオナラが出る。」って言われているようです。
毎回、「カリフラワーが食べたい!」とマルシェでおねだりするとそんなどうでも良い理由で却下され、軽く不機嫌になります。(いけない、いけない///)


また、フランス人が全員では無いと思うのですが、彼曰く「お米を食べると便秘する」そうです。
お芋も同様の扱いのようで。。。日本だと繊維質の多いお芋はむしろお通じをスムーズにするとされているのに、

肉食欧米人と菜食日本人の腸内環境は異なるのかも知れないということにしておきたいと思います。
[PR]
by catitude | 2011-01-15 00:07 | 日々のこと

2010年も後少しですね。

去年の年末は12年ぶりのフランスへの里帰りから帰ったばかりだったんだ、、、

たった一年前の事とは思えません。emoticon-0104-surprised.gif

今年は

1月 格安ツアーで友人と上海へ行く。

2月 就職活動をスタート

3月 彼が秋にバカンスを取って日本に来る事を知られてくる。

4月 就職してしまったらまた当分ヨーロッパに行けなくなるのでその前に一緒にヨーロッパ旅行しようという話になる。

5月 で、ギリシアに旅行に行く。

で、一緒にくらそうか?って話になる。で、両親に衝撃の告白。フランス行きのチケットを買う。

6月 アパートを引き払い、フランスの銀行の口座をつくり、自動車を友人に譲渡する。

7月 渡仏

10月 帰国。彼の来日、日本の旅

11月 彼帰国。渡仏に向けての準備開始。

12月 ビザ入手 引き続き渡仏準備中。

こうして見ると、1月から4月までとそれ以降が全く違うベクトルを向いている。。。

今、振り返ると、今年の5月は超たのしかったギリシアの旅行、両親への気の重〜い報告、そして渡仏の為のリサーチと精神的に今まで味わったことの無いようなストレス(良い意味でも悪い意味でも)を感じる1ヶ月だったわ。。。

そこからは光陰矢の如しで早いのなんのって。。。

c0170236_16443074.jpg


でも、決めたからには失敗を恐れず突き進んでみよう。

そう思っていたのでいろいろありましたが満足のいく一年でした。


皆様には沢山の助言、励ましのメッセージをいただき、どんなに力を頂いたことか!!

本当にありがとうございました!emoticon-0152-heart.gif

来年も引き続きよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif


emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif

日本で過ごす、年越しとお正月。今年は心して味合わないといけません。

c0170236_1650997.jpg


父の在所から本日届いたそば粉で父が蕎麦うちをしました。定年してから始めたそば打ち、はじめはほうとうの様でしたが、今はかなり上手です。

c0170236_16522792.jpg


母の作るお煮染めも美味しそう。忘れないようにしっかり脳裏にしみ込ませないと!


それでは皆様、良いお年を〜〜〜〜!!
[PR]
by catitude | 2010-12-31 16:55 | 日々のこと

柿の美きんとん oishii

ご存知の方も多いかと思いますが、川上屋柿の美きんとん


私、大好物なんですemoticon-0109-kiss.gif

c0170236_1283277.jpg



毎年、父の友人がこの時期になるとこのお菓子を届けにきてくれます。

こんな時、実家暮らしって得emoticon-0115-inlove.gif ってゲンキンに思ってしまいます。

だって一つ300円以上するんですもの!!

c0170236_1211090.jpg


包装を解くとかわいらしい干し柿がemoticon-0155-flower.gif

中には川上屋名物栗きんとんがしっかり入っています。

c0170236_12143183.jpg


干し柿も栗きんとんもね〜っとりとした濃厚なテクスチャーと上品な甘さ!emoticon-0110-tongueout.gif

美味なり〜〜!!

賞味期限が短いのでフランスに送ってもらうのは無理だな=。

販売期間は11月から4月までと長いのでその時期に帰ってこなければ、、、

私的、食欲の秋はまだまだ終わらない!
[PR]
by catitude | 2010-12-22 12:18 | 日々のこと

名古屋B級グルメの聖地大須

いつ行っても楽しい大須。

ここは国内外のB級グルメが集まる庶民の街。

今年のナポリピザ大会で優勝した牧島昭成さんが働いているチェザリだって、テイクアウトで歩き食いできてしまう(^∇^)

今日行ったのは、チェザレから数メートル先にある
オッソ・ブラジル(OSSO BRASIL)と言うブラジリアンファーストフードレストラン。
オッソはポルトガル語で骨という意味。


c0170236_05247.jpg


店頭には4台の鳥の丸焼機がフル稼働!

ハンバーガーも美味しそうだけど、ここに来たらやはり丸焼!¥1300は安い‼


c0170236_052527.jpg


食券を自動販売機で購入したらカウンターのお姉さんに渡します。

番号札をもらって、肉を貰う列に並びます。


c0170236_052592.jpg


焼きたてを切ってもらい、紙皿と箸をもらったら、レッツイート♪(´ε` )


c0170236_052655.jpg


ダイナミ〜ック♡

お好みでピリ辛のタマネギ入りビネガーソースをかけていただきます!

二人で食べてお腹いっぱいになります。
でも、サラダ位は頼んでも良かったかな…

人気店なので、行列が出来てました。


c0170236_05279.jpg

[PR]
by catitude | 2010-12-19 22:23 | 日々のこと

なんでも試してみるこゝろ

私は大抵のものは美味しくいただくことが出来る幸せな舌の持ち主(馬鹿舌なのか?)なのですが、
虫系は苦手というか、あえて食べる気持ちにはなりません。


TVのバラエティー番組で芸人がジャングルの奥地の部族にお世話になって、そこで振る舞われた食事(昆虫とか蛇の肉とか)に

『うぇ=!』emoticon-0119-puke.gif

とか言っているのを見るのは大嫌いなのですが、、、(TV的には必須のリアクションだとは思うけれど)


よく考えてみるとカタツムリもレッキとした虫だし、しかもかなり気持ち悪い。。。
貝だってビジュアアル的にはかなりグロい。生ガキにいたっては(←大好物)生きたまま食している。だけど抵抗感はゼロ。


それに対し、蜂の子とかイナゴは

『多分美味しいんだろうな〜』

って想像は出来るけれど、食感を想像するとそれこそ

『うぇ==!!』

って拒否反応が出てしまいます。


だから、日光の売店でイナゴの甘露煮を見かけ、興味津々だった彼にも

『虫系は買わないから!!』

って厳しく言い渡し、その存在を忘れさせるよう心がけていたのですが、
東京から実家に帰ってその日の食卓にイナゴがいる(「ある」かな?)ではないですか!!

我が家の食卓にイナゴが並んだことはただの一度も無く、明らかに彼の意向をくんだものと思われました。

どうやら、私たちが東京から戻る数日前、父の友人が

「田舎の姉が大量にイナゴを送ってきたので処分を手伝ってもらえないか?」

というオファーがありそれなら、、ということで我が家にイナゴがやってきたようです。


なんというタイミング!!!

というわけで、私は食べなかったのですが、彼は喜んで食べていました。

証拠写真貼付します

c0170236_20283996.jpgc0170236_20282160.jpg
[PR]
by catitude | 2010-11-22 20:29 | 日々のこと

日本散歩 関東編 浅草

c0170236_9215532.jpg


東京散歩のスタートは浅草から。

定番だけど間違いなし!日本人だってウキウキしてしまうこの界隈。

雷門の前でおきまりの写真撮影が終わると仲見世通りへ突入です。

なんでもサクサク事を進めるのが好きな私。

11時頃に浅草に到着したので、写真を撮ったりお土産物を探した後、浅草寺でのお参りを済まして1時頃には昼食でも、って思ったのですが、、、

甘かった!!


見るものすべてが新鮮、美味しそうなものてんこもりのこのストリート、うちのカメラ小僧の足は遅々として進まな〜〜い

c0170236_9321760.jpg


一軒一軒くまなく店をのぞき、真剣に家族(大家族なのでかなり大変)のもの、自分に欲しいものを選ぶ彼。

雷門がいつまでたってもスグ後ろにあるの〜〜〜(泣)


たのしんでいるのが分かるので私も嬉しいのだけれどねemoticon-0100-smile.gif

お参りを済ませてランチにありついたのは3時を回っていました。
寒くて体力を消耗していたのでガッチリとしたものが食べたくなって

偶然前を通りかかって彼が吸い寄せられた、創作トンカツのお店「カツ吉」さんでトンカツを頂きました。

かなりビッグなサイズなのですが油がさっぱりしているので重たくなくてペロッと完食emoticon-0102-bigsmile.gif
とっても美味しかったです〜。お店の方もとっても丁寧で親切。

席数の少ないお店でしたが、平日の3時という変な時間だったのですんなり席に着けました。食事時はきっと混雑するんだろうな〜。

美味しい食事の後はやはりデザートで締めくくりたいとわがままを言う彼。

いつもは黙殺するのだけれど、「浅草なんだから美味しい和デザートでしめくくるのも悪くないわね」ってことで

舟和へゴー!!
c0170236_9494145.jpg


日本に来て数日でサツマイモに出会い、その美味しさにノックアウトされた彼。

それならば、舟和の芋ようかんを体験してもらわねば!!!

本店2階のカフェでいただく芋ようかんはチョット焼いてあってバターをつけながら頂くのですが、サツマイモの自然な甘さとバターの塩味が絶妙でとっても美味しかったです。

お茶はポットサービスでほうじ茶と玄米茶が選べます。


ランチのデザートを終えて街に出たら
c0170236_9555971.jpg


すっかり暗くなってましたemoticon-0114-dull.gif ガーン!!

スカイタワーがアーケード正面に見えて軽く興奮。
上に上にのびる建築中の塔になんだか元気をもらった気がします。

アサヒビールのビル、夜はなんか控えめでいい感じ。
c0170236_9591451.jpg




まだ、フランスにいたとき、日本のガイドブック(日本のものと違って写真が少なく字が多い)を読んでいた彼が

『ねぇ、東京にあるアサヒビールのビルって知ってる??』

と、急にどこか自慢げな様子で私に聞いてきました。

「///あの、う○こビルのことよね〜emoticon-0112-wondering.gif」と思いながら

『うん、知ってるよ』

と答えると

『あのビル、フランス人のデザインって知ってた??』

って超誇らしげな彼

「そのガイドブック、間違いなく写真載っていないだろう!!」
と思い、速攻でネットで画像を探し

『ホラ、コレがそのビルだよ〜』

って見せてあげました。

そのときの彼の顔ったらemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif(←性格悪いかな?)

その時は美しくなくってショックを受けたみたいだったけれど、いざ現地で写真を撮ってみると案外面白い建物だな=って思ったみたいです。
[PR]
by catitude | 2010-11-17 10:13 |

任務完了!

昨日の朝の飛行機で彼が約1ヶ月の日本でのバカンスを終えフランスへ帰国しました。

日本時間の今朝早朝、無事アパートに着いたとのメールを受け取り一安心。

c0170236_1581137.jpg


久々のブログ投稿です。

まずは遅くなりすぎないうちに、旅行中に撮った秋の写真達をUP

今回は実家のある愛知県を中心に関東、中部、関西地区のみの旅行でした。

まだ、紅葉真っ盛りという時期には早かったのだけれど、所々で紅葉が始まっていて

「やっぱり、日本の季節の移ろいって美しいわ!」

って自画自賛すること数知れず。

c0170236_15124946.jpg


まだまだ観光客が大挙して訪れる季節ではなかったため、ゆっくりと観光できたのも嬉しかったし、何を食べても美味しいこの季節、彼が(私も)日本食を堪能できたのもよかったです。

食に対して保守的なフランス人らしからぬ、食に対する飽くなき好奇心を披露し皆を驚かした彼の食べっぷりは見事で、

『まったく異文化の日本滞在の1ヶ月の間には食べ物が口に合わずに食欲がなくなったり、お腹を壊したりして少しは痩せるだろう。また、そうでなくてもヘルシーな日本食は健康的に痩せることができるに違いない』

という二人の希望的観測は見事に裏切られ、彼は(私もだけれど)一グラムたりとも痩せること無く食欲の秋を体現し帰国したのでした。

c0170236_15214737.jpg


↑上の写真は彼が作った3番目のお菓子「PUDDING DIPLOMATE」

キルシュがしみ込んだドライフルーツを敷き詰めた上にシャルロットをさらに敷き詰めてからプディング生地を流し込んでつくるプディングに白ワイン、砂糖、卵黄で作ったソースをかけたお酒の匂いがプンプンする私好みのお菓子。

私の誕生日ディナーのフィナーレを飾ってくれました。
(ロウソク、そんなに大量に(!)にさしたら壊れるからロウソクなしね!って言われました(泣))


先週月曜日に訪れた地元愛知の紅葉スポット豊田市の香嵐渓。
多分、今頃見頃のはずです。

c0170236_15323373.jpg

c0170236_15331819.jpg




10月末に行った日光、竜頭の滝。
さすがにココは紅葉終了かな〜。
c0170236_15354384.jpg



寒がりということもあり、花見と紅葉狩りには積極的でない私にとって、こんなに紅葉をいろんなスポットで見たのは初めてのこと。

桜も紅葉も、通りがかりに偶然ハっと気がついて「そうね〜、もうそんな季節なのね〜」って思うのがせいぜいで「よっしゃ〜。どこどこに桜(または紅葉)を観に行くぞ〜!」ってわざわざ人ごみに飛び込むことはなかったから当然と言えば当然なんだけれど。。


次に日本の紅葉を見ることが出来るのは何年後になるのか未定なだけに、しっかりと見ておかないと!!って気持ちが働いたのは間違いないことで、そう考えると日々表情を変える日本自然の表情がなんとも愛おしく感じるものです。

明日からは訪れたスポットをぽつぽつ紹介していきます。
[PR]
by catitude | 2010-11-14 15:50 |

折り返し

彼の日本滞在も本日で折り返しを迎えました。

昨日、日光/東京/横浜を回る旅を終え愛知に戻ってきました。

毎日、ヘトヘトになるまで動きまくり、時間があれば友人に会いに行ったり、引き続きの旅行のリサーチや手配をしたりと想像していた以上に自分の時間がとれないemoticon-0107-sweating.gif

という訳でブログの更新がままならない状態です。

明日からは京都/奈良、そして飛騨/高山/金沢と続きます。

旅の内容はもう少し落ち着いてから、というか彼が帰国してからゆっくり更新させて行きたいと思います。


c0170236_21573412.jpg



この写真は先日、彼が作ったレモンタルト。(彼の特技は料理です。)

彼曰く、日本の気候はもちろんのこと、小麦粉やバターの風味がフランスとかなり違うらしく、思っていた味にはならなかったとのことですが、十分美味しいタルトでした。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by catitude | 2010-10-30 22:02 | 日々のこと

フランス最後の3日間 一つぐらいはグルメ情報

食べ歩き系が極端に少ない私のブログですが、決して食べるのが嫌いな訳ではありません。

お料理の写真を撮るのが苦手ということもあるけれど、食事の時にカメラを取り出すことをついつい忘れてしまうということの方が大きいかもしれません。

でも一つぐらいはアンジェの美味しいお店を紹介しておかないと!!

この街は人口の1割が学生といわれています。だからお値打ちなお店や気軽に立ち寄れるカフェやバーがたくさんありますから一人旅の旅行者でも食に困るということはまず無いと思います。

しかし、今回私が紹介するのはそれらの店に比べるとチョットだけ単価は高いし(っていっても一人30〜40ユーロあればお腹いっぱい&ほろ酔い可能)一人では入りにくいお店だけれど超おすすめです。

La Soufflerie(ラ スフレリ)

というスフレ専門店。(クレープのメニューもあるけれど見た限りお客様全員スフレを頼んでしました)

c0170236_1052833.jpg

私の頼んだホタテ貝とエビのクリームソースのスフレ
魚介の出汁が効いててとっても美味しかったです。

いつもはあまりホタテ貝に魅力を感じないのですが、この日はやたら魚介が食べたくって選びました。

カリフラワーのピュレが添えられていました。カリフラワー大好物なのでとっても満足



c0170236_10543164.jpg
彼が頼んだペリゴール風スフレ

ペリゴール、はフランス南西部ドルトーニュ県の地域。何が有名って、、それは世界三大珍味のフォアグラ!!そしてトリュフ!!!3大珍味2品制覇できるガストロノミーの聖地。

もちろんこの地の名がついた料理にはお約束のごとくこの2品もしくはフォアグラ1品が盛り込まれています。もちろんこのスフレにもフォアグラがしっかり入ってました。
さらに豚の角煮的なものや鴨の砂肝まで入ったヘビーなスフレでした。

でも、もの凄く美味しかったです。(私の頼んだスフレよりおいしかった)
c0170236_115586.jpg

食事と一緒に頂いたロワールのロゼ。

普段ロゼはあまり頼まないのですが、スフレみたいな軽やか(?)なお料理にはエレガントなロゼがよく似合います。

で、デザートもスフレのメニューが充実なのですが、、、そしてと〜っても美味しいのですが、
サイズがメインのスフレと同じなんです。(そしてお値段も)

スフレってふわ〜ってしているから一見いけそうな気がするのですが、甘いものがたくさん食べれない私にはかなりヘビー。

しかも私が頼んだスフレは
c0170236_1114890.jpg
あろうことか、、チョコレートとサクランボのスフレグランマニエ添え


スフレを食べながらグランマニエをチビチビやります。

スフレは時間がかかるのでメインを頼むときに一緒にデザートを頼むので(別に頼むことも可能だけれどメインが終わってからかなり待つことになってしまいます)自分のお腹いっぱい具合分からずちょっとやっちゃた感。。。

本当に美味しかったのですが、半分でギブアップ。

私がチョコレートのデザートを頼むのは稀なんですが、最後ぐらいはチョコレートを制覇してやるという心意気でしたが、完敗でした。
c0170236_11184642.jpg

彼が頼んだのはピスタチオとフランボワーズのスフレ塩キャラメル添え

塩キャラメルと一緒に頂くらしいのですが、私は付けない方が好きです。

これね、、超おすすめ!!!次は私100%このスフレ選びます!!

いつもは彼のチョイスは少し私には重たいので、常に半信半疑なのですが(笑)この店ではことごとく彼のチョイスに軍配があがった結果となりました。


デザートのスフレを二人で一つ頼んでシェアするのもありかな〜って思いました。(結構そういう人多いみたいです)


ディナー時はいつも込み合っている人気店ですので、早めにお店に行くか事前予約をするのをお勧めします。

La Soufflerie
 8 Place Pilori, 49100 Angers
 (tel) 02 41 87 45 32


アンジェの中心地、ギャラリーラファイエットのある広場からフナックやザラがある通りを少し進んだ所にあります。
[PR]
by catitude | 2010-10-08 11:36 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31