大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

タグ:美容と健康 ( 24 ) タグの人気記事

最近の悲しい必需品

実は、1ヶ月近く前から腰痛持ちです。007.gif

日本を歩き回っていたのでその疲れが来たのか??って思って無理せずゆっくり過ごしていたのですが、なかなかよくならなくって。。。

整形外科でレントゲンをとっても特に異常は見当たらず、

整形の先生曰く、

『かるいギックリ(腰椎捻挫)を少し前にやった可能性があるね。痛いなら鎮痛剤を出すよ。筋肉強化やストレッチはやった方がいいね。』

とのこと、
c0170236_20234723.jpg

いろんな体勢でとったレントゲン写真から分かったのは、

私の腰椎は体を前屈してもほとんど動かない(普通は前屈すると体の動きに合わせて腰椎も前傾する)体を後ろに倒しても同様、あまり腰椎がうごかないようです。

確かに骨が動かない分周りの筋肉に負担がかかるのは避けられないし、たわみが少ない分衝撃を吸収できないので腰への負担は増える。だからといってそんなに大したことでもなく周りの筋肉を付ければいいそうです。

やはり背骨を支える筋肉が衰えると腰だけでなくいろんな所に不具合が出るようです。

帰りにストレッチ方法や筋トレ方法を教わって帰った次第です。



整形に行くのと前後して整体をやっている友人にも見てもらい、少しズレを治してもらったのですが、

私の

『腰椎ベルト使った方がいいかな?』

って質問に。

『catitudeの場合だと、骨盤ベルトの方がいいと思うよ〜、正しく付けれれば100均ので十分だよ!』
c0170236_20324734.jpg

との助言とともに、一つベルトをプレゼントしてもらい、着ける位置を指導してもらいました。
(注:写真はイメージです。100均一のものではありません。)

骨盤ベルトは治るというより楽になる。っていう感じ。キチンと固定することで安定しているような気がします。

今や私の必需品016.gif(その一)





腰痛を訴えて久しい私に母が

『やはり冷えもあるのでは??』

と指摘。

もとより末端冷え性なので、胴を暖める衣類、、すなわち腹巻きは数年前から気になっていて、ココ数日の寒さで背中がやたら冷たく感じていたので、、、

ついに、最後の砦!腹巻きを購入(あぁ、この日が来るとは、、、007.gif
c0170236_20425190.jpg


一度、身につけたらもう、後には戻れない、032.gif

24時間365日つけなければいけない体になる。032.gif


なぜか、私のはらまき観は麻薬的なイメージで031.gif。。。

でも、実際問題、、、


もう、腹巻きなしでは生活できないのではないか?
015.gif


と着用3日目にして思っています。

特に、このユニクロの腹巻き(2枚入り)はとっても薄手でアウターにひびかないし締め付け感もないし、それなのにまるで背中にカイロが入っているみたいにポカポカします。

悲しいけれど、今年からの私の必需品(その2)となりました。048.gif
[PR]
by catitude | 2010-12-30 21:38 | 日々のこと

にんげん失格?

なんか最近やたらとお腹が空きます。

食欲の秋011.gif。っていうのもあるのかもしれないけれど、

そういえばフランスにいる間、私は
c0170236_1143554.jpg
『空腹感とはどんなものなのかちっともわかってやしなかったのです』


もちろん太宰は「食にこまったコトがない」って言っているのではなくて、『異邦人』のムルソーと同様、「だれもが持っている大切ななにかが欠落している自分」の象徴として空腹感という感覚の欠如をもってきているのだと思いますが、



私の場合、フランスにいた3ヶ月はつねに胃に何かが残っているという食習慣だったんです。

そりゃぁ太って当然ですよね015.gif

今、一番気になるのはダイエットに成功した井上和香さんが実践した

カーヴィーダンス



だってブートキャンプ。。。分かっていたけれどシンドすぎるんだもの054.gif(腰にくる///)



ダイエットビデオを見ながらのトレーニングは結局すぐ飽きてしまうのが分かっているんだけどね。。。

とりあえず、風邪も治ったことだし、今日から走ろうと思います001.gif
やっぱりシンプルなものがベストかなって思うので。

『女子失格』にならないよう励みます。
[PR]
by catitude | 2010-10-11 12:10 | 日々のこと

ビクトリー! 

な〜〜〜んと、あと週末を2回フランスで過ごしたら日本に帰国です。

3ヶ月なんてあっという間!(そして無職になって後少しで1年。これまたあっという間。。)

次回のフランス入りは1月の予定。学生ビザで入国します。

3ヶ月毎に住まいを変える参勤交代、、否、三勤交代ね!006.gif


今は彼が日本に来た時の日本国内旅行を計画中。

当然、親族会など企画もあり、どう切り抜けるか、どう彼が自分アピールをするか真剣に話し合う毎日です。


さて、

ここ数日はフランスの年金法案の件で世論が爆発気味ですが(定年を現在の60歳から67歳まで引き上げるとか。。)
ちょっと前に少し残念な法案変更がありました。


フランスでは婚姻するとその年の税金が免除されるというプレゼント的な税制措置が存在していたのですが、それ、今年いっぱいで廃止となるそうです。。


遠くない将来、結婚だってあり得るというだけにもの凄く損した気分です。


お金持ちにはなんてコト無い微々たる変更かも知れないけれど、少しずつ、少しずつ生活に響く改革が目白押し。

不況なのは分かっているけれど、もっと頑張ってほしいサルコジ政権。。。



ショックついでに、もう一つ、

アパートに来た日に気がついていたベッドの下に隠されるようにしておいてあった体重計。

存在に気がついていてもあえて二人ともその存在に触れずにココまで来てしまいました。

しかし、最近、食事の後、ジーンズのボタンを開きたい衝動に駆られることが多く、さすがに今までだましだまし来たけれど明らかにサイズが大きくなっていることを認めざる終えない状態になり、


今がお互い真実を知る時!!!

ってコトで

LET'S 計量070.gif070.gif

...

・・・


エヘッ012.gif

c0170236_22215774.jpg



ウフフフフ。。。012.gif

なんて、言ってる場合じゃな〜〜いいぃ!!

5キロくらい大きくなってる056.gif


取り急ぎ日本から持ってきていた

ビリーズ ブートキャンプのDVDを引っ張りだしてきました。(なぜかこんな所は準備万端。太る準備は出来ていたのか??)



ビクトリ〜〜〜!!目指して頑張ります。(いろんな意味で)012.gif
[PR]
by catitude | 2010-09-24 22:31 | 日々のこと

もう一つの目標達成

ポッカポカの良いお天気。058.gif

妹家族が実家に遊びに来ていたので本日は実家にてBBQ。

ダイエットがひとまず完了したけれど、さっぱりした料理と肉を控えた習慣に慣れてしまったせいか、カルビの脂とかも一口目は美味しくいただけるのだけど以前みたいに沢山は食べることが出来ませんでした・・・008.gif


嬉しいような悲しいような015.gif


車に乗ってきたのでビールが飲めなかったのも大食いを阻止したのかも・・・ひたすら黒ウーロンを飲んでいました。012.gif


とはいえ、久しぶりの家族団らん。すっかりくつろいで帰ってきました。016.gif
家族が皆、元気で幸せでいてくれるって本当に嬉しいことです。自分の心配だけをしていればいいなんてこの齢でそんなお気楽でいいの??って申し訳なくなってしまいます。



先日のダイエット完了の少し前、目標達成したものが一つあります。


それは。髪の毛の長さ


目標のバストの位置までをクリアしました。で、一月以来行っていなかった美容院に行って今までのパッツンスタイルに少しレイヤーを入れてもらい動きと軽さを出し、カラー、パーマ(ストレート)、トリートメントと一気にやってきました。


本当はカールスタイルにしたかったのだけど髪の毛が痛み気味だったのと、最近かなり暗めのカラーが気に入っているので引き続きストレートにしました。


かかった時間、5時間半005.gif


カラーとパーマを一緒にやってもらうとホント一日仕事です。015.gif

マメに美容院に行けば良いのだけれど、めんどくさくていつも長期戦。
ただ座っているだけなのにものすごく疲れてしまいました。肩もコリコリ。


この長さは20歳の時以来だからいったい何年ぶりなんだろう・・・。やっぱりロングスタイルはラクチンです!
[PR]
by catitude | 2010-05-03 22:16 | 日々のこと

ダイエット完了報告

3月10日から2ヶ月と定めたダイエット。

まだチョット早いのですが、GWは食べる予定が適度に入っているためちょっとズルイ気がしますが、本日の数値をもって完了とすることにしました。001.gif

体重は秘密ですが1.7kg減。 目標2kg減には届かず。
 
        3/9       5/2 

体脂肪    28.5%   23.1%  

内臓脂肪指数  35     25 

   (80以上が肥満。150になるとかなりヤバイらしい) 

筋肉率    29.2%      32%

   (女性の場合30.0%以上が「高い」という最高評価)

筋肉量    13.9kg      14.8kg


体脂肪が5.4ポイントも減少したのは評価できるんではないかな。056.gif


やはり、運動って大事ですね。筋力がついてくると日々の動きも楽になる気がします。まったく運動をしない生活からのスタートだったので筋肉量の増加はとっても分かりやすく結果に出ていました。

体重が1.7kg減っているのに筋肉が0.9kg増えているということは単純に計算して脂肪が2.6kg減ったってことになるから目標の体重 マイナス2kgを上回るとも解釈ができるってことよね!016.gif

と、言うことで

今回のダイエットは大成功==!024.gif024.gif024.gif
[PR]
by catitude | 2010-05-02 19:02 | 日々のこと

ダイエット四半期結果

ダイエット開始から半月経ちました。

体を動かすことに私のなまった筋肉が慣れてきたのはすごいことだと思うのだけれど、目に見えた変化(体重の減少とかサイズダウンとか)がビックリする位無いんです~。

なんで、なんで、なんで====!!008.gif008.gif


ちなみに本日の夕飯はこんな感じ。

c0170236_20411679.jpg


・めかぶ
・ニンジンとモヤシのナムル(昨日調理)
・ブリの照り焼き(本日調理)
・納豆(白く見えるのはオリゴ糖粉末とコラーゲン粉末)
・雑穀米
・味噌汁(インスタント)

・食後にデザートビネガーの豆乳割りとコーヒー


基本的に食べる量は減らしてないです。単品どっかりではなくて少しずついろいろなものを心がけているのと、肉食の回数を減らしてはいます。

太る内容とは思えないけどな~。食べすぎ?じゃあ無いよね~。

今日はご飯を炊いたので夕食にコメ食していますが、以前から夜に炭水化物はほとんど取っていないんですよ。午前中はフルーツしか口にしてないし・・・。


う~ん!!この内容を昼にシフトさせて夕飯をもっと軽くしたほうがいいのかな?


こんなに変化が無いのは私の減量史上無かったこと。。。加齢と共に痩せにくい体質になってしまったのかしら?先日のチェックでは基礎代謝は高いほうとの診断だったのに、何でかな?


あせらず、後1.5ヶ月がんばりま~す。
[PR]
by catitude | 2010-03-26 20:57 | 日々のこと

ミルクのようにやさしいダイズ

運動しているのに、食事はかなりヘルシーなのにスグに結果が出ないと凹みそうになる今日この頃です。
014.gif

以前からフルーツビネガーの豆乳割りは大好物ということもあり継続しているのですが、先日感動の出会いがありました。


私が出会ったもの、


それは

大塚チルド食品ミルクのように優しい大豆
c0170236_17254721.jpg


『スゴイ大豆』の姉妹品(?)です。

豆乳の豆臭さがいまだに少々苦手なのですが、まったくといっていいほどにおわないしスキムミルクみたいな濃厚な甘さがあって、(お砂糖と水あめが入っているのもあるけど・・・)
しかもノンコレステロール!

デザートビネガーと混ぜてとろみを出すとそれだけで充分デザートとして満足できる美味しさ016.gif


ダイエットに負けそうな時に嬉しい出会いでした。健康・美容にもよさそうですよ~056.gif
[PR]
by catitude | 2010-03-20 17:41 | 日々のこと

最近の購入品

Loftの売り場で流れる商品宣伝ビデオを観てつい購入012.gif

c0170236_2305024.jpg


そう、バスタローブ

ものすごく使いやすいです。053.gif

お風呂上りはスグに服を着ないのでいつもバスタオルを巻いてうろうろしているのだけど、どんなにきつく巻いてもバスタオルってズルッって落ちてきてしまってイラッ013.gifとしてしまうんですが、そのストレスがないんです056.gif

水分の吸収も早いから気持ちが良いし、お洗濯後の乾きも早い。


また、最近スポーツジムに通っているのでシャワーを使うとき、ロッカーからシャワールームへの移動とかもとってもスマート!

お薦めです
[PR]
by catitude | 2010-03-14 23:06 | 日々のこと

薄着の季節が来る前に!

コートをクリーニングに出して良いものかどうか悩ましい今日この頃です。

少なくとも冬に溜め込んだ自前のコート(脂肪)は本格的に薄着の時期が来る前に脱ぎ去らなければいけません!

ということで今週からダイエットプログラム開始しました。


体重はあまり増えていないのですが筋肉量が減少傾向にあるので、今回は運動中心に筋肉がうっすらついた引き締まった体を目指し、とりあえず2ヶ月かけゆっくりとしたペースで体重2kg減プラス筋力UPに取り組みたいと思います066.gif


なにはともあれ運動です。

アパートから200mない距離にかなり充実した市のスポーツ施設があるので、とりあえず1ヶ月定期を購入。最低10回は行かないと元が取れないという追い込んだ(?)状態を作りました。

体を動かすのはもちろん、汗をかくということ自体ものすごく久しぶりなので、ほんの少し自転車を漕いだだけ、数分ウォーキングをしただけで汗をかく前に足の筋肉に乳酸がたまるのを感じます。筋肉が疲れるという感覚に慣れていないため『運動ってやっぱり大変だわ~007.gif』っていうのを実感。

30分も続けるとめったに汗をかかない私の体から滝のようにとまではいかないけれど、かなり大量に汗が流れてきて057.gif、なかなか爽快。

5月に再度、体組成(体脂肪率、筋肉率、代謝率など)を測定した時、数値がどう変わるか楽しみです。



もちろん食事も少しだけ気をつけます。

基本的に肉食が好ましくない体質なので、自炊の時は肉類など高コレステロールの取りすぎに気をつけ、たんぱく質(出来れば植物性と動物性のものを一緒に)とるように、繊維質を意識してとるように注意します。

といってもあまり神経質になってしまうと食事を考えるのがめんどくさくなってしまうので、買い物をする時に注意して購入し、後はあるものを食べるという感じ。

また、脂質代謝が悪いため不飽和脂肪酸を含む油や食材も意識してとっています。

手っ取り早いのがサーディンの缶詰(脂っこいのでしょっちゅうではないけど・・・)

ブルターニュで買ってきたLa Belle-iloise(ラ・ベルイロワーズ)の缶詰が大活躍!

c0170236_1562229.jpg


オイルサーディン以外にもツナ缶、魚のパテやペーストなど色々買ってきました。どれもとっても美味しいの!
日本で買うとこのサーディンの缶詰¥900近くするので手が出ないんです!014.gif

やっぱりダイエット中も美味しいもの食べたいですものね! で、体によければ言うことなし!!


5月に結果の報告しますね~。(これで、もう後戻りが出来ない!!037.gif
[PR]
by catitude | 2010-03-13 15:19 | 日々のこと

デザートビネガーにはまってます^^

脂質の代謝が悪いという遺伝的体質を持っていることが明らかになって1年半。


肉食から野菜・豆類・海草を中心のメニューに変え、濃厚な牛乳を低脂肪or無脂肪にし、大好きなチーズも時々食べる程度に抑えて毎日、血液サラサラ化に励んでいます。


私的血液サラサラ化習慣のイチオシは


お酢 001.gif 

ずいぶん前にお酢のダイエット効果とか健康効果がTVで紹介された時期があったので、普通のお酢で飲酢を試してみたんだけど、やっぱりあのすっぱさと臭いは我慢して飲まないと無理。


私はそれほど我慢をすることが好きではないので、体にいいことやダイエットに効果があるって言われても、我慢しなければいけないのは絶対できないんです。

でもオークスハートのデザートビネガーは本当に美味しくて1日1杯って決めているんですが、もっと飲みたくなってしまいます。

c0170236_2221988.jpg 

オークスハートは岐阜のメーカーで名古屋の高島屋に本店があります。酢ムリエって聞いたことないですか?このメーカーの方なんですよね~。

今は東京の高島屋にも支店があるみたいです。


お店に行くと販売員のお姉さんが、色々試飲させてくれるのでお腹がタポタポになってしまうんです。012.gif

種類があまりにも多くって一つを選ぶのが毎回大変なんだけど、今は アプリコット&オレンジを飲んでます。ブルーベリーもお薦め011.gif


このフレーバーはお湯割りがお薦めってことでしたが、私は豆乳で割って飲むのがとにかく好きなので(牛乳でもいいのだけど、分離してしまうんですよね・・・。乳製品より豆製品が私には向いているし・・・) 食後の豆乳割りは私の一日の終わりの楽しみの一つになっています。





ここでお酢の健康効果をおさらい!

1、疲労回復

2、高血圧の改善

3、高コレステロールの改善

4、消化の促進

5、高利尿作用

6、カルシウム・ビタミンCの吸収を助ける。


などなど良いことがたくさん! 取らなきゃ損ですね=!


あと、気のせいかも知れないけど、お酢の豆乳割りを飲むとたくさん飲酒しても残らない気がします。

また、カルシウムの吸収を促すので妊婦さんにプレゼントすると喜ばれますよ!(牛乳割りってまさにうってつけ!)


今の私の気がかりは、肉食・乳製品天国のフランスの旅行。ものすごく楽しみなんだけど自制できる自信は限りなくゼロに近い・・・。まぁ、いいか~043.gif 帰国してから修正すれば、ね056.gif
[PR]
by catitude | 2009-11-21 23:08 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31