大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

タグ:旅 中国 ( 10 ) タグの人気記事

Adieu! 上海!

c0170236_1257788.jpg


今日で上海レポお終いです!


1週間のツアーだったのでまだまだ色々な観光スポットに行ったのですが、なにせ滞在時間数分の連続だったので時間がたってしまうと、観光スポットにたいしてさほど強い印象がないんですよね・・・

iPhonポッチャン事件の結果、写真も半減してしまったし008.gif

少しだけスナップ載せます~~。

c0170236_13131265.jpg


c0170236_13133522.jpg



ただ、中国のパワーと、上海の商売人の金銭への執着の凄さに圧倒されたのは事実。ヨーロッパや日本とはまったく違う国民性に久しぶりにカルチャーショックをうけました。


香港は大好きで訪れるたびにウキウキ、ニコニコなのに、中国はどこもさほどテンションがあがらず・・・

ツアーが嫌いなのか、中国が好きではないのか、その両方か・・・

正直、海外でこんなにやる気の無い自分に気がついたのはコレが初めて005.gif


いつかリベンジするかもしれないけれど・・・

当分はいいです014.gif014.gif014.gif



iPhoneから送信
[PR]
by catitude | 2010-01-18 12:57 |

市場はやっぱり面白い♡

c0170236_1040180.jpg


上海で泊まったホテルの隣が大きな市場でした。
間口の小ささからは想像出来ないくらい大きくてびっくり!


入り口には簡単な食堂やベーカリー。 朝から良いにおい~016.gif
c0170236_10413790.jpg



奥がどこまであるのか見えないよ~~!

c0170236_10424967.jpg


少し進むと左手に普通のスーパーマーケットの入り口があって生鮮市場とスーパーが実は隣あわせだったことに気がつきました。。これってすごく合理的!


市場はやっぱり面白いですね!

その街に暮らす人の本当の姿を覗き見る気分003.gif

c0170236_10481972.jpg


心配していた変な肉(蛇とか犬とか・・・)は陳列されていなかったです042.gif

でも、生々しい~~~

鶏!
c0170236_10463385.jpg


豚足(豚脚つき)!!

c0170236_10483812.jpg


iPhoneから送信
[PR]
by catitude | 2010-01-17 10:40 |

上海、東台路を歩く☆

c0170236_11491978.jpg


上海の骨董品ストリート東台路を歩きました。

上海有数のオシャレスポット新天地から歩いて数分のところにあるのに、周りは高層ビルが立ち並んでいるのに、ココは2階or3階建ての建物が並び露天にはおみやげ物やアンティークが売られ、道端では碁をさす人、そしてソレを囲んでみている人・・・のどかな異空間

c0170236_11545783.jpg


c0170236_11555331.jpg



すぐ近くは万博準備なのか通常の光景なのか、古い建物が壊され大きなビルが建設中。
この界隈も数年後にはどうなっているんだろう??

のんびりしたところには日向ぼっこをするオジサンと猫が必ずいる中国001.gif

c0170236_11583357.jpg


写真を撮ろうと近づくと、このチャトラン私のひざに昇ろうとしてきました056.gif

『はいはい、ゴメンナサイよ~、乗りますよ~』
c0170236_11594357.jpg


SOO00~~~~CUTE~~~!!053.gif
iPhoneから送信
[PR]
by catitude | 2010-01-16 11:49 |

上海万博準備中!

c0170236_12521228.jpg



今年5月から開催される上海万博!
上海市内はどこもかしこも工事中‼

ものすごくホコリっぽい~~!空気が悪いのこの上ないです。。。
008.gifこれから上海に行かれる方、マスクと「のどぬ~るスプレー」を携行されることをお薦めします。

OPENまで後5ヶ月を切っているのに、万博会場的な建物はまだ見当たりません。
これからジャンジャン建てるんでしょうね~。

上海万博のマスコット『海宝くん』 (ハイバオ)をあちこちで見かけます(もちろんそれ以上に偽者をそこらじゅうで見かけるけど・・・)

工事現場周りの柵にも海宝くん056.gif

c0170236_130817.jpg



上海万博時には外灘の黄浦江沿いが大遊歩道となり車は地下を人が地上をと分けられるそうです。

これってかなりステキな計画001.gif 外灘の20世紀初頭に立てられた石造りの欧風建築と近未来チックな東浦地区の景色をのんびりと歩きながら見れるなんて!

今は。。。ホコリ、工事中のバリケード、歩行者非優先のドライバー・・・(泣)


負けずに撮った写真がコレ!

c0170236_13141526.jpg


確かにキレイで元気が出る光景だけど・・・

先月のコペンハーゲンで温家宝首相が

「会議の結果がどうなろうとも中国は自らが定めた(気候変動に関する)目標を達成し、さらに上積みすることを確約する。これはあくまで自発的なものだ」


な~んてものすごく高圧的に言っていたのを聞いただけに・・・・015.gif015.gif015.gif

ものすごく複雑・・・街の明るさとは反対に地球の未来は暗いかも~~007.gif


iPhoneから送信

[PR]
by catitude | 2010-01-15 12:52 |

もう一丁!水の風景  西湖(杭州)

c0170236_8434279.jpg


かつてマルコポーロが「世界でもっとも華やかかつ美しい街」と言ったという杭州

杭州といえば西湖なんですが、ココは私が今回の旅行で『キレイだな~056.gif』って思った唯一の場所。(他は中国っぽいな~。とか活気がすごいな~。って感じ。。。)

さすが、絶世の美女西施の名前からその名をとっただけのことはあります。

c0170236_854974.jpg



遊歩道には東屋や鐘楼や石橋などなど古い時代に作られたものがバランスよく配置され、

「昔の、こういったものを作るお金持ちは今の中国人と違って趣味が良かったんだな~」って関心してしまいます。


西湖から少し離れていましたが六和塔という塔に登りました。(建立970年・現在のものは1163に再建されたものだそうです。)

c0170236_931510.jpg



塔ある敷地の入り口で入場料を払い(ツアーについていたので個人支払いはなし)
塔に登るにはまた別料金。これは別料金だったので希望者のみでした。

丁度夕暮れ時だったので夕日が見れるんじゃない??って事で昇ってみました。

c0170236_982598.jpg


運動不足の私の体にはとってもキビシイ~~042.gif 

塔の中身は現在空っぽ。

60mの高さの最上階からの景色!

c0170236_911373.jpg


中国の大都市の例に漏れず空気があまりよくないのでやはりスモッグでかすんでしまいます。
下に見える大河の氾濫を沈めるためにこの塔は建てられたそうです。


で、肝心(?)の夕日は・・・・・

c0170236_9132443.jpg




微妙~~~!!
[PR]
by catitude | 2010-01-14 09:17 |

蘇州 東洋のベニス

c0170236_11442689.jpg


水が豊かで運河が張り巡らされている蘇州は東洋のベニスと言われています。

水の星座(蠍座)の私は水のあるところがなぜか好き。016.gif

今回の上海・蘇州の旅は水の風景に事欠きませんでした。

錦渓という街ではゴンドラ(?)体験も001.gif

船頭さんは女性ばかりでした。とっても陽気で朗々と歌なんか歌ってくれたりして楽しかった~056.gif

c0170236_1149196.jpg


確かにベニス??っぽくもあるけれどやはりチャイナ! 

景観とかプライバシーは庶民には無縁012.gif

洗濯物はやっぱり外干し!058.gif

c0170236_11525123.jpg


お家だって生活臭たっぷり003.gif

c0170236_11535799.jpg


シャベルカーだって運河で移動005.gif

c0170236_11544549.jpg



中国って国民全部が

Who cares?

って言っているみたい015.gif なんでもアリなんだから・・・003.gif

おおらかなのか?図々しいのか?たくましいのか?

大陸人気質は島国育ちにはなかなか理解が難しい・・・048.gif
iPhoneから送信
[PR]
by catitude | 2010-01-13 11:44 |

西糖 ひなたぼっこ

c0170236_16314891.jpg


西糖はバリバリの観光地なのに、お土産屋さんが軒をつらねているのに、
商売気ゼロ★

みんなのんびりひなたぼっこしてました!001.gif

モチロンそんな所は猫率高し!004.gif


ネコはやっぱり日向がお好き058.gif
c0170236_16332596.jpg


この子は店の奥からトコトコ出てきて私の前でお腹を出してコロンコロン016.gif
私は影だけで参加^^ きっと、「そこ、影になるからどいてくれない??」って思っているんだろうな
c0170236_16335253.jpg



そして!極めつけがコレ!!

あまりにもありえないところだったので他の人はスンナリ通り過ぎていたけれど
私のネコアンテナは騙せないわよ=!!

c0170236_16374136.jpg


ショーケースの中~~!!  

ありえない~~~!


私が写真を撮っていたら周りがようやく気がついて写真大会になってしまいました。003.gif

iPhoneから送信
[PR]
by catitude | 2010-01-12 16:31 |

西糖  MI3のロケ地

c0170236_047571.jpg


上海から車で2時間弱のところにある水郷『西糖』に行きました。

元の時代にさかのぼる歴史を持つ古い町並みはとてものどかです。

c0170236_13255734.jpg

c0170236_0564215.jpg

c0170236_0572362.jpg
c0170236_058054.jpg


この街はMI3(ミッションインポッシブル3)のロケ地として使われたところで、川沿いの路地や石橋をイーサン・ハントが走り抜けていました。 

c0170236_13284394.jpg


ココを全力疾走は私には出来ないな~!だっていろんなものがぶら下がっているんだもん!

c0170236_123473.jpg

c0170236_13637.jpg


ミッション中に干し肉に衝突するトム・クルーズを勝手に想像してしまった私でした。
[PR]
by catitude | 2010-01-12 01:09 |

ただいま~!

c0170236_1437583.jpg


コピー天国中国から帰ってきました。(いきなり毒を吐いてしまった・・・023.gif

ウキウキでレポしたいところなんですが、少々凹んでます・・・

なぜって

iPhonをトイレに落しました~~(ガーン) 008.gif


せめてもの救いは中国の不衛生なトイレではなく、飛行場のピカピカ(そう信じたい。。。)なトイレだったこと。
そして用を足す前だったこと。

何も考えず手を突っ込んで救出したけど、只今私の自慢のiPhonはご臨終014.gif

今からショップに修理を依頼してきます(泣)
[PR]
by catitude | 2010-01-10 14:45 |

1週間留守します。

c0170236_055662.jpg


まだまだフランス気分に浸っていたいけれど、明日から友人と上海激安ツアーに参加004.gif

ツアーで旅行をしたことは、接待で連れて行ってもらった香港とフランスから旅立ったチュニジアの2回だけ。

いずれも自分のペースがつかめず途中で熱を出した苦い経験が。。。

しかも、今回の旅行はものすごく日程がタイト008.gif 実はかなり不安。。。

でもせっかく旅をするのだから思い切り楽しんできます!



iPhoneから送信
[PR]
by catitude | 2010-01-03 00:05 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30