大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いらっしゃいませ!

ヴァンヌ近郊の村Séneで過ごした週末。
c0170236_16313757.jpg



湾祭り(直訳過ぎ、、)プログラムには5月30日(月)〜6月5日(日)と期間説明があるのだけれど、

ここはフランス。

最終日の日曜は土曜夜の一番のお祭り騒ぎ後、灰となってしまう人たちの為の予備日+お片づけの日。

祭りの後のまったり感が、ゆるいフランスをさらにゆるく見せてくれます。

いつもなら、昼までパジャマ(友人宅だが。。。)で1日を無駄につかってしまう私ですが、この日(6月5日)は夜2時に寝たのに目覚ましがなる前に目を覚まし、ソワソワ、ソワソワ、、


なぜなら、ddeneuveさんがヴァンヌまで来てくれたんです!!070.gif053.gif


しかも、日中をヴァンヌとモルビアン湾で過ごした後、夜アンジェに一緒に移動し、我が家に1泊していただき(ホント狭くて申し訳なかったけれど、、、)翌日アンジェで過ごしていただくという、時間を気にしないでおしゃべりできるプラン。


しかも、我が家にお泊まり頂く私側のはじめてのお客様!

もぅ、喜び倍増♬



それなのに、、、

早起きしたのに、無意味な動きが多かったのか時間ギリギリになってしまい(←ありがち)

髪の毛もまだ乾かないまま、こちらもまたむやみにソワソワしている相方を急かしヴァンヌの駅に急行070.gif070.gif

しかも、

「駅までの道、分かってるよね?」3度も確認し、

「何回も行ってるから問題ないよ!」と返答した相方、(しかも3度目は”シツコイ!”と半切れで回答された!)


まさかの迷子!!(←実はありがち、だから3度も確認したんだけど)



キーッツ!!!

これだからフランス人って!!!!


はるばる来て頂く方を待たせて平気なの???


とブチ切れ、車内、一時、険悪な空気。

ダメダメ、、お客様をこんな空気でお迎えしては、、、と大人に思考転換。

「きっと、TGV遅れるわよね〜。ほら、だっていつも遅れるもの」

などど、フランス人よりの発想の転換をし

「ランチのデザートのケーキ、なにがいいかね〜」

と食いしん坊のテンションの上がるネタに切り替え(単純だけれど効果抜群。なぜなら、フランス人単純だから037.gif


すこし空気が和んだ所、駅に到着。

しかし遅刻〜〜〜!!!

ddeneuveさん!!本当に申し訳ございませんでした。040.gif040.gif

フランスの駅で待つddeneuveさん、やたらと絵になってステキオーラ放出してました。
エレガンスとカジュアルって両立するんだな〜。。。

(一方遅刻して駆け込む私は髪の毛まだ濡れてる有様、、、私の女子力の低下を感じた一瞬)

パリとは違って田舎は野趣あふれ素朴なので、エレガントな彼女とブルターニュの組み合わせは想像するのが難しかったのですが、やはり上級者は違います。動きやすいけれど上質、否、上質だから動きやすい、簡単そうで実は一番難しいことをサラってやっちゃう人ってステキです。


あいにく、小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、ヴァンヌの街を一緒に散策。

(写真は前日の土曜に撮ったもの。この日は快晴夏日だったの。。)
c0170236_1721410.jpg

c0170236_1739212.jpg



その後、友人宅で一緒にお昼ご飯016.gif

フランス人のランチ、しかも日曜、しかも祭りがらみで人が集まり大人数、

これ、フランスの食事を知っている人ならどんなことになるかよ〜く分かると思うのですが、、、

もの凄い長期戦!!!048.gif

いつもは苦痛といって過言ではないひとときなのですが、いつになく楽しく時が流れました。

あぁ、いつもこんな風だといいのに〜〜!!

鶏のローストも美味しかった〜〜。(私の撮った写真はあまり美味しそうでないので自粛)

相方が選んだケーキ、美味しかったけれど、どんなんだったか  忘れた。。。 チョコ系だった? う〜ん、そんな気がしてきたけど自信無し。もちろん写真もなし(ダメすぎ、、)



その後は、小雨の降る中、海岸線を当ても無く散歩。

いつもは

「フランス人はおしゃべりよね!何をそんなに話すことがあるのかね?」

などど言っている私ですが、

日本人も話す相手が楽しければ、いつまででも話しちゃうのね(笑)
女子トークは終わることが無いともいう(笑)

だって、楽しいんだもの〜〜001.gif
日本語でおしゃべりも久しぶりだったし、、

アンジェにむかう車中も朝ご飯の時も、彼に悪いな〜って思いつつ日本語会話炸裂!

ddeneuve さんはフランス語堪能だからフランス語でもよかったのかもだけれど、私がまだまだで。
相方、ソーリーね。

彼を仕事に送り出し、アンジェを散歩。

時間がたっぷりあると思っていたのに、一緒に過ごす時間が楽しいと時間なんていくらあっても足りません。あっという間にTGVの時間が近づいて。。

時間ぴったりに駅を離れるTGVを見送るときの切なさっていったら無かったわ。
(最近は見送っていただいてばかりだったからね。。)

ddeneuveさん!来てくれてありがとうございました!!また次回お会いする日を楽しみにしています001.gif


私的大イベントがこうして終了した訳ですが、まだまだイベントを控えています。

なので、更新が来月中旬までないかも知れませんが、またゆっくり報告させていただきます。056.gif
[PR]
by catitude | 2011-06-17 17:58 | 日々のこと

La semaine de golfe

フランスは、パックが終ったくらいから急にバカンススイッチがonになります。

秋冬にもバカンスはあるけれど、やはり夏のお楽しみにかける意気込みは別格の様子。


まだ、バカンス時期ではないけれど、あちこちでお祭りが企画されます。

今回、私のテストが終わると同時に向かったのは、パックのバカンスを過ごしたモルビアン湾の小さな街Sene。
県庁のヴァンヌから15分ですが、思い切り田舎です。

しかし、この週末は大にぎわい。

なぜなら、


La semaine de golfe
(湾の週間)

というお祭りが湾にあるいくつもの港町が一丸となって開催するお祭りがあったからです。

Seneにある、アンナ港も主要会場の一つ。



c0170236_15124838.jpg



クラッシックヨットがいくつも招待され、週中はそのヨットに乗って操縦することができたり、自分の船を持っている人は船からそのお祭りを楽しみ、船仲間との交流を満喫したり。


c0170236_15125433.jpg


湾にはヨットや船がいっぱい ( ´ ▽ ` )ノ

こんなに沢山の船が浮かんでいる光景は初めてだったので、久々にテンションがあがりました!




c0170236_15125142.jpg


船に乗らない人は、港で開催される音楽イベントをビール片手に楽しみます。

モチロン私はこちらに参加♪( ´▽`)


私たちが行った週末、特に土曜日は、いわゆるフィナーレで今まであちらこちらにいた船が主要な港を次々と通過し、夜には花火があがり、深夜まで歌とブルターニュダンスで盛り上がりました。

今年で10周年を迎えるこのお祭り、年々盛況になっているようです。

フランスのこういったお祭りは町が運営しているのですが、飲食のスタンドや交通整理など人手のほとんどが地元のボランティアです。

祭りに運営側として参加する事で地域愛や地元の交流が深まるし、収入は来年のお祭りの資金になり、どんどん質が上がっていく。いい循環だな〜って思いました。
[PR]
by catitude | 2011-06-12 01:43 | 日々のこと

終わって始まる沢山のこと。

先週の金曜日をもちまして、試験が終わりました。
これで学校はおしまいです。001.gif

寂しいきもちもチョッピリあるけれど、これからこちらで本格的に生活が始まると思うとそっちの方で頭がいっぱい。

学校が終わってもフランス語は勉強は続けて行かなければいけないし、これから手続きをしなければいけないこともたくさん。。。。



な〜んていっていながら、試験が終わると同時に再びブルターニュへ

c0170236_1727547.jpg


先週末のフランスは30℃を超える夏日。

そしてモルビアン湾一帯をあげての海と船のお祭りが開催されるという、素敵なおまけまで。

そして、そして!そして!!!

ddeneuveさんが旅行滞在中のパリから遊びに来てくれたのです〜〜〜ヾ(*ΦωΦ)ノ 
(今頃、日本に向かう飛行機の中かしら?bon voyage!! merci encore!!)


渡仏の前にお会いして、

「仕事が忙しいけれど、今年はフランスに里帰りしたいわ〜。」

っておっしゃっていたけれど、まさかこんなに早く実現させてしまうなんて!!
スゴいです。ddeneuveさん!ステキ!!

連絡いただいてからというもの、ワクワクしすぎちゃって、勉強どころではなかったわ〜。



そんなこんなで試験終了からの4日間、卒業の余韻に浸る暇などどこにも無く、楽しい事だらけでフランス生活の第二ステップに入ったという訳です。

この素敵な週末(プラス月曜)のことや今やはるか過去の事となりつつある学校の事は、再び暇人となったので明日からポツポツ書いていこうかと思います056.gif
[PR]
by catitude | 2011-06-09 18:05 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30