大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大人の工場見学 

大人になって見学した工場は意外と少ないです。

今まで見学した工場は・・・


・ビール工場(名古屋市内)068.gif
 
・日本酒造り酒屋(地元)068.gif068.gif

・ワイン工場(山梨県)068.gif068.gif068.gif

・・・・・

・・・・
(苦笑)037.gif



あっ、因みに自分から提案したことは無いですよ~。(う=ん、フォローになっているような気がしないのはなぜかしら??)


ココまで来たら北海道でウィスキーの工場を見学するしかないな~。若しくはアイルランドでスコッチの老舗メーカーでも可012.gif

九州で焼酎の造り酒屋、沖縄で泡盛の造り酒屋もか~。


・・・・ さて、



本日は初めてアルコールとは無関係の工場を見学してきました。


愛知県といえば、そう 赤味噌!! 他のお味噌でつくったお味噌汁も美味しいけれど、この味が一番ホッとするって愛知県民は多いと思います。私もその一人。

平成18年放送のNHK朝の連続テレビ小説、宮崎あおいちゃん主演の『純情キラリ』のロケで使用された愛知県岡崎市にある老舗八丁味噌メーカー『カクキュー』のガイドツアー(無料)に参加しました。



1644年創業という古い会社です。建物はさすがに創業当時のものではないのですが明治から昭和一ケタ台の古い建物が現役です。文化財に登録されている建物もあります。

よくTVで観るこの建物は宣伝用と思っていた友人はびっくりしてました^^

c0170236_2122351.jpg
c0170236_21222530.jpg


白壁の建物が青い空に映えてとってもきれい!

ここでも晴れ女っぷりを発揮してしまいました^^058.gif

c0170236_2124085.jpg


今でもかなりの量の作業を昔ながらの手作業で行っているそうです。

c0170236_2127791.jpg


そうそう! 八丁味噌の工場のイメージはやはりコレ!

巨大な樽で熟成中のお味噌達056.gif 
この積んである石は一樽あたり1tの重量だとか005.gif ちょっとやそっとの地震ではビクともしないんですって!味噌樽は100年近く前のものが使用されています。



試飲コーナーはアルコール飲料系の工場見学のようには盛り上がらないけれど012.gif


楽しい工場見学でした001.gif 知れば知るほど、赤味噌ってやっぱりスゴイって惚れ直してしまいました。



観光バス沢山来ていて観光地と化していました。


八丁味噌(赤味噌といえば八丁味噌がほぼ同義語といって良いくらいのシェア)の八丁は岡崎城から八丁(約870m)の距離にあった八丁村の町名が由来。

870m先にある岡崎城の周りの公園は愛知県でも有名な桜の名所です。

冷たい風がかなり強く吹いていたけれど、せっかくなのでお花見もしてきました。


c0170236_21451812.jpg


昨日のお散歩コースと同じくまだ五分咲き056.gif 場所によっては満開に近くなっているところもありましたが。

c0170236_21464225.jpg


庭園も一緒に楽しめるのは良いですね! もっと暖かいともっといいのだけれど・・・

c0170236_21475144.jpg


この屋台のテントって明らかに風景からは浮いている気がするけれど、この取ってつけたチープな感じが結構好きだったりします053.gif
[PR]
by catitude | 2010-03-29 22:02 |

お花見散歩

c0170236_2385451.jpg


夜桜宴会は嫌いだけど、やはり桜の花が咲くと柔らかい気分になります。

桜は散り初めの頃が一番好きだけど、いつ嵐がきても不思議でないこの季節はお天気がいいうちに見に行っておかないと!というアセリがあって、本日のお散歩コースに桜並木を選んでみました。

まだ五部咲きかな・・・

まだ、それほど人も多くなくて気持ちのよいお散歩でした。

でも、寒かったのでカフェで一休み

c0170236_23143379.jpg


ココのカフェはセルフなのでとってもお値打ちなんですがインテリアショップのカフェなのでかわいくてお気に入り001.gif

それにこの景色!

まるで大きな屏風絵みたい!


c0170236_155952.jpg

[PR]
by catitude | 2010-03-28 23:19 | 日々のこと

ダイエット四半期結果

ダイエット開始から半月経ちました。

体を動かすことに私のなまった筋肉が慣れてきたのはすごいことだと思うのだけれど、目に見えた変化(体重の減少とかサイズダウンとか)がビックリする位無いんです~。

なんで、なんで、なんで====!!008.gif008.gif


ちなみに本日の夕飯はこんな感じ。

c0170236_20411679.jpg


・めかぶ
・ニンジンとモヤシのナムル(昨日調理)
・ブリの照り焼き(本日調理)
・納豆(白く見えるのはオリゴ糖粉末とコラーゲン粉末)
・雑穀米
・味噌汁(インスタント)

・食後にデザートビネガーの豆乳割りとコーヒー


基本的に食べる量は減らしてないです。単品どっかりではなくて少しずついろいろなものを心がけているのと、肉食の回数を減らしてはいます。

太る内容とは思えないけどな~。食べすぎ?じゃあ無いよね~。

今日はご飯を炊いたので夕食にコメ食していますが、以前から夜に炭水化物はほとんど取っていないんですよ。午前中はフルーツしか口にしてないし・・・。


う~ん!!この内容を昼にシフトさせて夕飯をもっと軽くしたほうがいいのかな?


こんなに変化が無いのは私の減量史上無かったこと。。。加齢と共に痩せにくい体質になってしまったのかしら?先日のチェックでは基礎代謝は高いほうとの診断だったのに、何でかな?


あせらず、後1.5ヶ月がんばりま~す。
[PR]
by catitude | 2010-03-26 20:57 | 日々のこと

春はいつから?

c0170236_22101765.jpg春が一番好きな季節053.gif


という方は世界中にたっくさんいると思います。



あたたかい日差し058.gif、若葉の匂い、いっせいに咲く花々。056.gif春のイメージはあまりにも美しく生命力にあふれていて確かにステキ。

桜前線が天気予報で取り上げられ、

『さぁ、春ですよ~。』ってメディアがこぞって春気分を盛り上げる今日この頃・・・




でも、私、実はあまりこの時期ってあまり好きじゃない・・・


だって、だって、、、、


まだ寒いじゃない!!015.gif015.gif015.gif


c0170236_2154690.jpg
このところ雨ばかりだから特に寒い!!

『厚いコート脱いで、出かけませんか~♪』 なんて絶対無理!

冬みたいにしっかり着こんでお出かけが出来ない分、余計に寒さにイライラしてしまうんです。(むしろ冬は好きなんだけど・・・)



今日は恥をしのんでダウンジャケットで出かけたらものすごく快適でした001.gif



私としてはウキウキの春はGWの時期。寒がりの私でも半そでで過ごせる気温になるまで春とは認めたくない~~。
4月半ばなんてまだ冬ってことにしておいてくれないかな・・って毎年思います。




私のアパートの近くには桜の名所が多く、友人から『お花見しようよ~』ってメールが最近多いのですが、ついつい返事が出来ないでいます。。。014.gif

昼間若しくは屋内(屋外でも寒ければ屋内に逃げれる状況)ならOKなんですが、夜桜宴会が好きな方が多くて。

しかも彼らはアルコールの席だから私も好きに違いないと勘違いをしちゃっているものだから、チョットやっかい・・・048.gif

お店で食事の後、腹ごなしに夜桜見物でお散歩って企画になんとかして持っていかなければ・・・。
若しくはひたすら雨を祈るか057.gif
[PR]
by catitude | 2010-03-25 22:25 | 日々のこと

やっぱ、ネコは癒やされるわ!

c0170236_13471248.jpg


昨日は友人宅で恒例のお泊り飲み会。068.gif

ここのニャンコ達も10年来の付き合い。人の出入りが多い家だからネコも人にそれほど警戒がないので、気が向くと遊んでくれます016.gif
今回は2匹のうち1匹しか遊んでくれなかったけど、充分です!贅沢は敵だニャ048.gif

最近、プチ鬱では?ってくらい気持ちがふわふわして 落ち着かなくて、凹みがちだったけど、一気に癒やされてしまいました!まさにアニマルヒーリング001.gif


c0170236_13505266.jpg


c0170236_13511733.jpg


また今日からがんばるぞ066.gif
[PR]
by catitude | 2010-03-22 13:47 | 日々のこと

ミルクのようにやさしいダイズ

運動しているのに、食事はかなりヘルシーなのにスグに結果が出ないと凹みそうになる今日この頃です。
014.gif

以前からフルーツビネガーの豆乳割りは大好物ということもあり継続しているのですが、先日感動の出会いがありました。


私が出会ったもの、


それは

大塚チルド食品ミルクのように優しい大豆
c0170236_17254721.jpg


『スゴイ大豆』の姉妹品(?)です。

豆乳の豆臭さがいまだに少々苦手なのですが、まったくといっていいほどにおわないしスキムミルクみたいな濃厚な甘さがあって、(お砂糖と水あめが入っているのもあるけど・・・)
しかもノンコレステロール!

デザートビネガーと混ぜてとろみを出すとそれだけで充分デザートとして満足できる美味しさ016.gif


ダイエットに負けそうな時に嬉しい出会いでした。健康・美容にもよさそうですよ~056.gif
[PR]
by catitude | 2010-03-20 17:41 | 日々のこと

iPhone アプリで遊ぶ☆

c0170236_23281061.jpg


吹き出しが写真につけれるアプリ発見♡

面白い写真をストックして、デコメ代わりに使えます!

iPhoneから送信
[PR]
by catitude | 2010-03-17 23:28 | 日々のこと

かなりマニアックですが・・・

ずいぶん長い間勘違いしていたことがふとしたきっかけで判明することってあります。

何が分かったかっていうと、、、

あまりにも地味でマニアックなのでホントそのまま無視していただいてOKです!
万が一『あ~~!』って方がいらしゃったらちょっと嬉しいけど・・・


『Moliere』という1978年のフランス映画があります。その題名の通りモリエールの人生を映画化したものです。学生の頃、フランス演劇論の授業をとっていたのでそれで観たのですが、モリエールを演じた俳優を、ついさっきまで

 

c0170236_2348510.jpgPatrick Dewaere(パトリック・ドヴェール)だと思っていました。(彼はかなり若い時に自殺しています。)




実は、

c0170236_2350489.jpg

Philippe Caubere(フィリップ・コーベール) だったんです。(この写真はまさにモリエールを演じている映画の写真) 『マルセルの夏』のお父さん役って言えば少し分かる人がいるかも知れません。


同じ年の頃の写真を見るとやはりちょっと雰囲気にてる・・・。名前も音の感じが似てなくも無い(無理があるかな??) 調べるてみたらフィリップが1950年生まれ パトリックが1947年生まれなので時代的にも同じ。そりゃぁ間違えても仕方ない!048.gif(独り言・・・)


ね、私以外のかたにはホント~~~にどうでもいい話でしょ??040.gif040.gif



でも、ものすごくスッキリしたので記念にブログに残しておきます^^

でも、この1978年の映画とっても良かったんですよ。17世紀の小汚い雰囲気がとってもよく出てて。

現在、劇場上映中のロマン・デュリスがモリエールを演じている『モリエール 恋こそ喜劇』は面白いかな??

モリエールの作品って400年近く前のものなのに、今見ても楽しめるんですよね!(当時は喜劇というフィルターを通した社会風刺の色も強かったようだけれど・・・)

いつかパリのコメディーフランセーズの舞台を生で見てみたいな~。
[PR]
by catitude | 2010-03-16 00:08 | 日々のこと

最近の購入品

Loftの売り場で流れる商品宣伝ビデオを観てつい購入012.gif

c0170236_2305024.jpg


そう、バスタローブ

ものすごく使いやすいです。053.gif

お風呂上りはスグに服を着ないのでいつもバスタオルを巻いてうろうろしているのだけど、どんなにきつく巻いてもバスタオルってズルッって落ちてきてしまってイラッ013.gifとしてしまうんですが、そのストレスがないんです056.gif

水分の吸収も早いから気持ちが良いし、お洗濯後の乾きも早い。


また、最近スポーツジムに通っているのでシャワーを使うとき、ロッカーからシャワールームへの移動とかもとってもスマート!

お薦めです
[PR]
by catitude | 2010-03-14 23:06 | 日々のこと

薄着の季節が来る前に!

コートをクリーニングに出して良いものかどうか悩ましい今日この頃です。

少なくとも冬に溜め込んだ自前のコート(脂肪)は本格的に薄着の時期が来る前に脱ぎ去らなければいけません!

ということで今週からダイエットプログラム開始しました。


体重はあまり増えていないのですが筋肉量が減少傾向にあるので、今回は運動中心に筋肉がうっすらついた引き締まった体を目指し、とりあえず2ヶ月かけゆっくりとしたペースで体重2kg減プラス筋力UPに取り組みたいと思います066.gif


なにはともあれ運動です。

アパートから200mない距離にかなり充実した市のスポーツ施設があるので、とりあえず1ヶ月定期を購入。最低10回は行かないと元が取れないという追い込んだ(?)状態を作りました。

体を動かすのはもちろん、汗をかくということ自体ものすごく久しぶりなので、ほんの少し自転車を漕いだだけ、数分ウォーキングをしただけで汗をかく前に足の筋肉に乳酸がたまるのを感じます。筋肉が疲れるという感覚に慣れていないため『運動ってやっぱり大変だわ~007.gif』っていうのを実感。

30分も続けるとめったに汗をかかない私の体から滝のようにとまではいかないけれど、かなり大量に汗が流れてきて057.gif、なかなか爽快。

5月に再度、体組成(体脂肪率、筋肉率、代謝率など)を測定した時、数値がどう変わるか楽しみです。



もちろん食事も少しだけ気をつけます。

基本的に肉食が好ましくない体質なので、自炊の時は肉類など高コレステロールの取りすぎに気をつけ、たんぱく質(出来れば植物性と動物性のものを一緒に)とるように、繊維質を意識してとるように注意します。

といってもあまり神経質になってしまうと食事を考えるのがめんどくさくなってしまうので、買い物をする時に注意して購入し、後はあるものを食べるという感じ。

また、脂質代謝が悪いため不飽和脂肪酸を含む油や食材も意識してとっています。

手っ取り早いのがサーディンの缶詰(脂っこいのでしょっちゅうではないけど・・・)

ブルターニュで買ってきたLa Belle-iloise(ラ・ベルイロワーズ)の缶詰が大活躍!

c0170236_1562229.jpg


オイルサーディン以外にもツナ缶、魚のパテやペーストなど色々買ってきました。どれもとっても美味しいの!
日本で買うとこのサーディンの缶詰¥900近くするので手が出ないんです!014.gif

やっぱりダイエット中も美味しいもの食べたいですものね! で、体によければ言うことなし!!


5月に結果の報告しますね~。(これで、もう後戻りが出来ない!!037.gif
[PR]
by catitude | 2010-03-13 15:19 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー