大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

横顔美人

2つ前の記事にレバノンの映画を見たことを書きましたが、

映画の内容とは別にしみじみと感じたことが一つありました。


それは、、、


横顔の美しさ


中東やインドの女性って、顔がはっきりしているのと女っプリのいい化粧の効果が相まって
正面からの顔は相当濃くって手放しに「美人」って言いにくいことが多いんですが、
横顔は本当に美しい。

日本も最近は鼻のトップからあごのラインのいわゆるEラインの美しさが話題になるようになったけど
鼻のラインとか頬の高さ目の位置、額の形状といった横顔全体の美しさってあまり気にしていないというか
避けているのかと思うくらいフォーカスされないんですよね。




絵画だって、西洋では・・・

c0170236_21524352.jpg

ルネッサンス期以前の肖像画は横顔が主流だったし、

c0170236_21534986.jpg

ルノアールだって、女性の横顔の作品たくさん書いているし、

c0170236_2154579.jpg

モローの有名な作品はほとんどが横顔だし。


c0170236_21572335.jpg





ピカソのこの有名な肖像画もある意味横顔だし、



c0170236_21581214.jpg

日本の浮世絵の影響をうけているロートレックのこのポスターだって横顔。


c0170236_2159267.jpg

最近裏面が新しくなったイギリスのコインも表は変わらずクイーンの横顔だし。

c0170236_221391.jpg

もちろん横顔美人が多いインドの絵画も。





一方日本は・・・・

c0170236_2224390.jpg

優雅な宮廷の美男美女を描いた源氏物語絵巻も 『引き目鉤鼻』と習ったけどそれはあくまで正面から見た図。 横顔ならいっそのこと後姿なのか??横顔見たことはあるけれど思いきり鼻の存在は無視されていましたし。。。021.gif


c0170236_22636.jpg

浮世絵だって斜め45度は得意とするものの(デル・ピエロのゴールデン・ゾーンではないですよ!)


横顔で思いあたるのは只一つ


029.gif
c0170236_227827.jpg

「見返り美人」 ですが・・・・ 

全体の構図の妙と女性のSラインのポーズの美しさは納得ですが

横顔としていかがなものかでしょう??



顔の凹凸に乏しい東洋人の弱点はやはり横顔なんでしょうか??

私も自分の横顔には軽いコンプレックスを持っています。

だから余計に横顔が気になるようで・・・。だから横顔のきれいな人を見るとすごく気になるんです。


日本女性では、正面からは丸顔が気になるのですが、菊川怜の横顔が美しいなって思います。

c0170236_221981.jpg

どうかこの写真を見るときはあの「こんばんは、菊川怜です」って声は思い出さないようにしてくださいね。
[PR]
by catitude | 2009-02-26 22:31 | 日々のこと

今日の晩御飯

今日から仕事が年度末に向けて一気に忙しくなる・・・・・


はずでした。023.gif


確かに業務は山盛り。だけどまさかのシステムトラブル。


何か資料を作るとか報告書や企画書を作成するとかシステムとは関係無いと思われる業務も
実績の検索や今後のスケジュールとかやはりシステムが使えないと仕事が無駄に時間がかかるだけ。


ってことで定時でさっさと帰宅001.gif だって仕事にならないんだもん。



体力と気力があるうちに昨日買ったお野菜と調理しておこう!066.gifってことで

本日はささっと夕食をつくりました。(最近は鍋ばかりだったので・・・)

とはいえダイエット中なのでガッツリしたものはパス。


で、

今日の晩御飯は・・・・

c0170236_2122072.jpg



完全なるベジタリアンメニュー。

『あれ??メインは??』って感じですが夜は軽くがダイエットの基本。


でもチョコチョコいろいろあると結構満足できるんです。

それにお野菜のメニューってホント簡単に作れてうれしい。油も少ないから洗い物もラクチンだし。

何より体にいいし。 


セロリの胡麻和えは思いつきで作ってみたけど結構美味しかったです。ゆでて和えるだけ。超簡単053.gif
[PR]
by catitude | 2009-02-23 21:35

『caramel』 観てきました。

c0170236_1162777.jpg

レバノンの作品『キャラメル』 面白かった~016.gif

女性の映画です。(男性はほっとんど出てきません)

舞台はレバノンの首都ベイルートの「la belle」という名のビューティーサロン

そこに集う女性達のお話。

出てくる女性が皆とても魅力的なんです。中東の国の女性は当然だけどアジアともヨーロッパとも違う美しさがあります。

c0170236_11332143.jpg


c0170236_11334367.jpg



アルモドバルにも通じる女性賛歌ですが、中東の女性が監督・主演し伝えようとしているのはもっと複雑な味わい。(だから甘さの中に苦味があるキャラメルというタイトルなのか??)


中東といえばムスリムで女性は肌を隠しているんでは?? と思っていたんですが、そこまで厳格ではないし
女性もお店を経営し、車を運転してと一見自由に見えます。だけど婚姻関係のない男女がホテルに泊まれないとか、結婚までは家族と暮らすとか、処女性が重視されていたりとか、自由にできることが増えていく中だから余計に伝統的なモラルがプレッシャーとなっているのがよく分かります。


この作品はレバノン女性の姿を伝えているだけではなく、女性として漠然と感じている不都合を的確に指摘してもらえたような気がしました。


日本だって、未婚でいることはまだ一つの選択肢としての地位を確立しているとは言いがたい。非婚での出産率の低さは何よりそれを物語っていると思います。(ヨーロッパでは全体におけるパーセンテージが2桁なのに日本は0%に限りなく近い)。私達は差別を受けているわけではないですけど、まだ精神的に抑圧されて我慢していることってあるんだな・・・。


でもそれだからこそ女性同士が助け合い幸せになろうと努力し、少しずつ自由になっていく。そんな前向きなたくましいエンディングにちょっぴり涙してしまいました。
[PR]
by catitude | 2009-02-22 12:06 | 映画

勉強しなくちゃ・・

2月ものこすところあと1週間。

と、いう事は、まだまだ先だと思っていたTOEICテストまで1ヶ月を切ったってわけか~。

ふぅ・・・002.gif 毎度のことながら、まじめに地道に独学って本当に続かない・・・。


でも、まったく英語を無視していたって訳ではないですよ。

テストのための語学の勉強が苦手なだけ。

ナショナルジオグラフィックの翻訳講座もまだ継続中だし、

以前通っていた英語学校の先生にドラマを観ると生きた英語のイディオムや単語の使い方が分かるよ。って薦められたのを思い出して海外ドラマも見てます。


少し前にはやった『24』とか『プリズンブレイク』も気がついた時には途方にくれるくらいDVDがたくさん出ていて

「コレを全部みるのか~」って思ったらちょっと手が出ないでやり過ごしていました。


海外ドラマといえば・・・


やはり

『ビバーリーヒルズ高校白書』(ビバ白) !!


c0170236_2063658.jpg


高校白書の続編の青春白書はイマイチ面白くないというか飽きて観なくなったけど、『高校白書』は欠かさず観てたな~。



そして「世界で一番美しい死体」 といえば、そう! 『ツインピークス』
c0170236_2019921.jpg


あまり美味しそうに見えないチェリーパイまでが流行するくらい話題沸騰でしたが、

どんだけがんばってみても面白くなかった・・・。

いまだにデビット・リンチ監督の作品は苦手です。(でもフランスでは高評価なんですよねリンチって)




あとは、

c0170236_2025183.jpg

『ER』 

さすがにシーズンⅠは皆若い!!

ジョージクルーニーがまだ垢抜けていないですよね~。



あと、数人の友人より私と主人公の生き様がダブると言われたのがきっかけで観だした

c0170236_20331532.jpg

『アリー・マイ・ラブ』

面白かったけど、最終回がアレレ・・・って感じだったな。

ちなみに漫画「ハッピーマニア」のシゲカヨともかぶると言われましたが、

この二人の共通項って・・・・・。047.gif


って思い出すといろいろ観てきたわけだ023.gif

で、今英語学習の目的で観ているのは

『アグリー ベティ』c0170236_20423670.jpg

『プラダを着た悪魔』とほど同じシチュエーションだけどベティの容姿はアグリーなまま。

はまり込むってほど面白くは無いんですけど、英語の学習としてはかなりいい!!

オフィスと家庭が主なシーンで、主人公は若い独身女性。 会話のボキャブラリーが身近で字幕が無くてもほぼ何を言っているのか分かるし、英語字幕にすればTOEICのテキストに出るようなイディオムもよくでてくる。
(ERではそうは行きません!)




とはいえ試験に向けてもうちょっと勉強しないと、せっかく受けるんだしもったいないですよね。

がんばろうっと058.gif
[PR]
by catitude | 2009-02-20 20:56 | 日々のこと

キャップ

 1月は一年で仕事が一番暇な時期でゆ~くり暮らしていましたが。(何せ3.5キロも体重がふえるくらいですから・・・)

先週から急に忙しくなってきました。

残業は極力しない主義でしたが最近は朝7:30~夜9:00近くまでの業務。 (本日は8時で逃げるように出てきました)

来週はさらに忙しくなるのは明らかで皆戦々恐々といった雰囲気。



そんな中での会話

同僚A♂  『あ”~!! 酒を浴びるようにのみたい~!!!』


私      『そ~ぉ? 私、浴びるようにお酒を飲みたいって思ったこと無いな~・・』023.gif


直後、同僚Aと近くに座っていた同僚2・3人同時に

 『いつも浴びるように飲んでるジャン!!』




!!!! 005.gif




・・・・・ 031.gif033.gif031.gif




。。。。  ウソでしょ~。



誤解にもほどがある!!(怒)




納得がいかなかったので先週末、別の友人2人と3人で女子飲みしたとき、このことを話してみた。


私  『 ・・・・・でね、同僚が酒を浴びるように飲みたいって言ったから、私はそんな風に考えたことないな~。 って言ったのね。そしたら・・・』

 
友人2人同時に

『あんた、いつも浴びるようにのんでるジャン!!』




・・・・・・



。。。。。
015.gif




015.gifあの、、、、まだオチ話してないんですけど・・・・


(私のシュミレーションでは 『・・・・って言われたのよ!!失礼だとおもわない~』と続くはずだった)



【結論】


1、私は浴びるように酒を飲んでいると周りに思われているらしい。

2、どうやらそれを知らなかったのは私だけらしい。



女の名誉のための自己弁護 032.gif


1、確かにお酒は好きですが、そこまで飲みません。

2、確かに毎晩、たとえ一人でも、お酒を飲みますが、たしなむ程度です、

3、確かに大量の飲んでいるように見えるかもしれませんが、飲むペースは(多分)遅いので長時間でも酒量はしれている(はず)です。

4、確かに食事を作る際、本日飲む酒をイメージしてからメニューを考えますが、それは食事をより楽しむために過ぎません。

5、確かに、人と飲んでいる時は楽しくって長時間にわたり飲んでしまいますが、迷惑をかけてしまうような、お酒に飲まれるようなことはほとんどありません!



どんだけ言い訳しても自分のイメージと他人の持つ私のイメージのギャップは縮まることはなさそうです007.gif
[PR]
by catitude | 2009-02-18 23:30 | 日々のこと

ピーちゃん成長期

先日紹介したうちのピーちゃん。

只今成長期らしく次々新芽を開きます。

成長記録を1週間ほど付けてみました(どんだけ暇なんだ!って言わないでね~)

c0170236_2253236.jpg 

2月6日(金)

常に対になっています。

クルリンとして薇みたい(ゼンマイってこんな字なんですね!)


c0170236_22562822.jpg

2月7日(土)

一つ一つ枝を広げていきま~す。

角度によっては053.gif型に見えなくもない。


c0170236_231879.jpg

2月9日(月)

日曜は出かけていて撮り忘れてしまったため023.gif1日飛んでしまいました。

結構のびてます。


c0170236_2362629.jpg

2月10日(火)

朝起きたら大変形が変わっていました。

ピーちゃん!!いつの間に・・・


c0170236_23102686.jpg

2月11日(水)

なんだか大人になりかけてます。

ピーちゃん!がんばれ~(何を??)070.gif


c0170236_2313594.jpg

2月13日(金)

小さな葉っぱが確認。

か、カワイイ・・・


c0170236_23144659.jpg

2月15日(日)

もうすっかり一人前風です。


この新芽は全体から見ると

こんなところに生まれた子です。

c0170236_23172120.jpg

結構成長が早いようで今日みてみたら他の枝とほぼ同じ大きさになっていました。005.gif

元気に育つのはうれしいけど、狭い部屋なので全体のバランスというものが・・・
[PR]
by catitude | 2009-02-17 23:21 | 日々のこと

太っただけならいいけれど・・・

女性にとって避けたいこと。

やはり老けることと太ることであるのは多分間違いないと思います。

太ることが見た目だけではなくって健康にもよろしくないことは今や日本国民の基礎知識048.gif


先日、久しぶりに履こうとしたジーンズが異常にきつくなってきているのに気がついてしまいました。008.gif

まさか!!と思って体重計に乗るとプラス3.5kg008.gif



太りやすいので3.5キロくらいでは「まぁ、元にもどさないとね~」ってくらいで調整をすれば大丈夫なんですが、今回気になっているのはこの数週間おなか周りだけ異常に張っていること。

まるで妊婦さん。


他はほとんど変化がないため、おなかだけが別人の持ち物みたいな異様な感じなんです。

こんなのは今より5キロ体重が多かった時にも無かったこと。

年齢的に腰周りにつきやすくなっているだけなのか、卵巣筋腫のような病なのか


正直怖いです。


が、いろいろ悩む前に少しダイエットに励みます。

毎日おなか周りのサイズと体重・体脂肪を計測してみます。(とてもA型らしい考え)

さすがにブログには公開しませんけどね。

一応女の子なんで012.gif


落ち込みそうな時はネコ写真!053.gif

c0170236_22593495.jpg

この子は友人の預かっていたネコ。
人見知りをしない子だと思っていましたが、とっても甘えん坊でした。

一緒に飼っているとっても優秀な(ネコ的に)子にコンプレックスを持つあまり病気になってしまったことがあるナイーブな子のようです。








c0170236_2323294.jpg

亡くなった私の愛猫。

人一倍いやネコいちばい寒いのが嫌いで、着ている上着の中に必死でもぐりこんできます。

そして寝返りをうとうとか、取り出そうとするとまるで「虐待をうけています。」みたいな大げさな叫び声をあげるんです。

まったく・・・かわいいったら053.gif
[PR]
by catitude | 2009-02-12 23:10 | 日々のこと

香港 スナップ

今回の香港ネタは本日で終了。

載せそびれた写真をまとめてUPします024.gif

まず、夕暮れ時のチムサアチョイ
c0170236_23112868.jpgc0170236_23114581.jpg
c0170236_23141691.jpg
c0170236_2313952.jpg


通りがかりで見つけて入ったレストラン。名前を忘れてしまいました。入り口にミシュランガイドブックの写真が貼ってあったし香港料理大賞受賞のメニューもあったので有名店かも・・・
しかし、外国人の姿はほとんど見かけませんでした。
海鮮料理の店で外に生簀がありました。写真は車えびの料理とホタテの料理。ものすごく美味しかったです。でも一番ツボだったのはお通しのザーサイ。
c0170236_23163180.jpgc0170236_2317116.jpg
c0170236_23173863.jpgc0170236_23181940.jpg


ランガムプレースで見た獅子舞。とってもフワッフィー035.gif
c0170236_23185429.jpgc0170236_2319941.jpg


ビクトリア湾を行き来するスターフェリー
c0170236_23195570.jpgc0170236_232046.jpg


香港、天気が残念だったけと、とっても楽しかった056.gif

さて次はどこに行こう039.gif
[PR]
by catitude | 2009-02-10 23:44 |

香港の街で見かけたもの

香港の商店は何を売っている店かものすごくわかりやすい。


まず、入り口があきっぱなし(多分ドアはない)037.gif 建物の1階にあってもまるで露天のよう。(もちろん高級店は違いますが・・・)



そしてショーウィンドーのディスプレーは、あるものすべてディスプレーしているのでは??039.gifって疑うほど命一杯飾ってるし。



そしてやはり食の街だけあって食べ物を売る店が本当に多い。


ジューススタンドのショーケース。 マンゴーやオレンジなどの果物の種類も多いけど野菜の多さが日本とは違う!! 寒い日だったけどスタンドの前は順番を待つ人で一杯でした。
c0170236_1232348.jpg


よく見かけた乾物屋中華料理ってフカヒレ・あわび・しいたけナドナド乾物を使った料理が多いのも納得の品揃え。
c0170236_12332233.jpg


広東料理のお店には必ず外からよく見えるところにこのようなディスプレーというより作業場が窓際にあって調理をする人が工程にしたがって食材をつるしたりしているようです。
c0170236_12343372.jpg

アップ!こうなってしまうと良い香のせいもあるけど「かわいそう!」っていうより「美味しそう」って思ってしまいます。
c0170236_12345871.jpg


果物屋さん。 バナナがリズミカルにぶら下がっていてとってもかわいい!
母が「なつかし~」って言っていたので、昔は日本もこうだったのかな?お兄さんっ!つまみ食い!
c0170236_12352673.jpg


生鮮食品を売るお店海鮮と肉を売るお店が隣同士。肉屋のテンポ奥には大きな塊肉がぶら下がり店の横には落とした豚の頭がゴロゴロ!!
c0170236_1253578.jpg



ふと母が『そういえば香港って野良犬やネコを見ないわね・・・』 とポソッと一言。

はっっ!!!005.gif 本当だ!私必ず旅先ではネコの写真を取るんですが、香港は4回目にもかかわらず皆無。

もしかして。。。。。まさかね・・・・、 どなたか真相をご存知の方教えてください。
[PR]
by catitude | 2009-02-08 13:05 |

文武廟 Man Mo Temple

文武廟とは名前のとおり文(学問の神様)と武(戦の神様)を祭った寺院です。

上環のハリウッドロードという大きな通りにあるのですが、路地を歩いているうちにちょっと迷子に。

でも漂ってくる線香の香で近くに来ていることを確信、無事到着しました。

c0170236_11341419.jpg

聳え立つビルの谷間にすっぽりと収まるように佇んでいました。前に行った黄大泉と同じようなものをイメージしていたので、その小ささにビックリ。

でも強いオーラを発する建物です。あたりは線香の煙で覆われています。


中に入ると、よくガイドブックなどでみかける渦巻き型の線香が大量に天井からぶら下がっています。

c0170236_11415224.jpg


c0170236_1143143.jpg
おじさん達が棒を使って火のついた線香をヒョイヒョイっと天井に引っ掛けていきます。

当然、すべて火がついているので燻製になりそうなくらい煙っています。
結構目にしみました。。。

数100メートル先からも煙の存在が分かるくらいですからね。026.gif


c0170236_11502259.jpg
奥には祭壇がありお供え物等が置かれ、お参りする人がひっきりなしです。

香港では数少ない歴史的観光スポットなのでガイド付きのツアーで訪れる外国人や撮影クルーも来ていました。
[PR]
by catitude | 2009-02-07 12:00 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー