大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

3度目の正直

(家族の写真を削除させていただきました。それに伴い一部記事修正しました。)


そうだった、、

毎回ポンタベンの船のお祭り&家族大集合が終わった直後に体調を崩すんだった、私。。

今年で3回目だから3度目の正直ってやつですね。

喉痛からはじまり昨晩からは頭痛、発熱と関節の痛みといつものパターンで、、今日は学校をお休み。休息日です。


先週末、義父が参加している古い帆船の修復維持のアソーしエーションが毎年夏の終わりに開催するお祭りに今年もボランティアとして参加しました。

c0170236_21155820.jpg


今年で3回目。時が経つのが早い早い!


去年の記事はコチラコチラ

一昨年の記事はコチラコチラ

今年はアマチュアミュージシャンのスタンドが無くなったので即席なんちゃってタンバリン奏者(?)としての出番はなくなりバースタンドで深夜三時までお手伝い(多分これが体調崩す原因1)

c0170236_21161496.jpg



ブルターニュの一般的なイメージは年がら年中涼しい。そして曇っていたり雨の日が多い。と、気候に関しては今ひとつな感じなのですが、なぜかこのお祭りのある日は快晴!!とまではいかないけれどなんとなく天気が良く、

まぁ、太陽が出てるじゃない!!それなら外でBBQね

と、なり、祭りの翌日はほぼ終日外でお食事、だってフランス人の食事って、ね、、、以下自粛
(暖かいとはいえブルターニュ、体が冷える冷え〜る。。体調崩す原因2)

年に一度、彼の兄弟姉妹とその家族が一同に集まる企画。なかにはどうしても来れないって人も残念ながら出てしまうけれど(なんていっても9人兄弟)フランス各地に散らばってくらす兄弟が集まるってやはり貴重な日。

甥っ子姪っ子達にとっては従姉妹大集合というやはりこれまた貴重な顔合わせ。

今年は7月に2人生まれたのでさらに家族が増えました。


子供達はキチンとしつけられているのすが、どうした事か義弟の次男坊テオ、まだ3歳前なのに本当にやんちゃで悪戯しかしない腕白すぎる子。数日なら面白いんだけれど、、、お母さんのご苦労は察するに余あります。
お兄ちゃん(隣)は行儀がいいおりこうさんなのに、、

前日は家の中を大人の制止を無視して走り回りラジエーターの角で額を割り大出血。(ヒーッ!)

保育所では残ったオヤツはもちろん他の子のオヤツをぶんどって食べちゃったり、(アチャ〜)

懐かしのアニメ「バーバパパ」を大人しく見ているな〜っと思い
「何をみてるのかな?」と質問すると
「ハエ!!」と言うなり画面をバチバチ叩きだす!!(よくよく見たら画面に一匹のハエが(笑))

虫(特にハエ)に対して燃えるタイプのようで、、

我家の新車(っていうか相方の愛車)のボディーに止まっていたハエも平手でバンバンやりだし相方が凍り付いてました(爆)

乱暴で力持ち、、、お兄ちゃんはたたく、花壇のレンガを引っこ抜いて投げる、ギャロンス(彼と同い年の女の子)は突き飛ばす(ヒョエ〜)





今年産まれた赤ちゃんのうち一人が女の子だから男:女=5:2となりました。


テオの乱暴ぶりを目の当たりにしたせいもあり、やはり女の子はカワイイ。

モデルばかりさせられるのに飽きた彼女。今年はカメラマンデビュー(オモチャだけど)

c0170236_21171314.jpg

「ハイ、ミンナ、イッチョニ〜」

「ハイ、チュギハ ベンチニスワッテチョウダ〜イ」

と要求もいっちょまえ。


カメラを横に構えたり縦に構えたり、指がレンズの所にカブちゃってはいるけれど本物のカメラでもそれなりに撮影できちゃう感じです。



さらに撮影したあとは、カメラを画像確認モードにきりかえ(ってなにも変わらないけど)液晶にうつった(つもり)の画像をモデルに見せるという。芸の細かさ。子供って本当に良く観察してる。。






この日、少しの時間だけ食事に合流した相方の叔父さまが

「テオの悪戯もスゴいけれどドム(相方)はさらに酷かった」

とポツリ。。。



(ヤッパリ、私、子供イラナイ。。。)



キンセール
旅行口コミ情報
[PR]
by catitude | 2012-09-06 22:30 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31