人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

再び予定無しの日々。。

園芸の研修が終わり、

移民向けの語学講座が終わり、

なんかとても寂しいです。


語学講座の最終日だった先週木曜は先生宅で(っていっても25歳のカワイイ元気な女子)バーベキュー。

パートナーもウエルカムだったからフランス人半分、そして5大陸が勢揃いした生徒達。


夜中の2時まで大騒ぎ(ご近所さん、、ゴメンナサイ)


先生もクラスメートも本当に最高で、こんなに心の通い合った関係が短期間の内(3ヶ月ちょい)でコレだけ沢山の人と築けた事が奇跡としか思えない。。(書きながら泣いちゃいそう。。)


移民支援のアソシエーションが催す講座だったので、やはり経済的に厳しい生徒が多かった。


そしてほとんどの生徒は母国で大学を出てきちんと働いて来たというバックグラウンドがあり、たまたま結婚したのがフランス人でたまたま今フランスで生活をする状況にある人たち。


現在は言葉の問題でやりたい仕事が出来ないから辛いけれど、頑張ってフランス社会にキチンと馴染み、人生を自分の足で歩く気持をしっかり持っている人ばかりで簡単ではない環境の中、時に弱音を吐きながらも前向きで優しく知的で才能に溢れていました。


大学の付属講座も語学習得にはとても良かったし、クラスメートも良い子達ばかりだったけれど、


今回の講座は語学習得の面はもちろんだけれど、学校とは比べ物にならないくらい沢山の事を学べたし、とても良い刺激を受けました。



この語学講座を受けることに対して、彼は基本反対姿勢でした。


時間の無駄。


働く事が優先じゃないの?


って。


でも、行ってよかった。

最終的に黙認してくれた彼に感謝です。




途中、園芸のフォーメションで長らく欠席したため、DELFの試験を無料で受ける資格を喪失したのは残念だけれど、、その気になればいつでも試験は受けれるから(1万円くらいするけれど)気にしない気にしない!!




翌日は予定が無かったので、買い物をしたりピクニックをしたり、

珍しくアンジェでののんびり週末。(現在進行形)



4月に入ってからずーっと雨か曇りだったのですが、やっと太陽が戻って来てくれて嬉しい限り。


再び予定無しの日々。。_c0170236_23465336.jpg



フランスのピクニックは準備いらずなので本当に気楽。

パンとパテ、チーズ、ハム、トマト、ワインとかビールとか適当に袋の放り込むだけ。


手間ひまかけて美しくこしらえる日本のお弁当も素敵だけれど、

「天気がいいじゃん!ピクニックしよう!」

って瞬発力(思いつき)で30分後には自然の中でサンドゥッチを食べているって、瞬間を楽しんでいる感じがして私はとても好きです。


再び予定無しの日々。。_c0170236_2347462.jpg



前日の夜が遅かったので、そのまま昼寝。


「catitude、いびきかいてたよ」

って


”フランス的自然の中での素敵な昼下がり”

って事にしたい所ですが、


別の言い方をすれば、


前日へべれけで午前様、翌日も昼間から酒をあおり、野外で爆睡。



ドンマイ、私
by catitude | 2012-05-14 01:00 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31