人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

2012年の新入りさん

元旦の夕食はいつもすき焼きを食べていたんだっけ。。。

と、最近やたら日本食が恋しい今日この頃ですが、

冬のフランスも食に関しては充実しています。(カロリーもそれ以上に充実)



地中海は海ではない!!

無塩バターはバターではない!!

料理にはやはりバター(もちろん有塩)と生クリームが必須!!


と、地域愛丸出しの自称ブルターニュ人の彼ですが、

地理的に真逆に位置するローヌアルプ地方のお料理は大好きです。

特にこの時期、

日本人が鍋を好んで食べるように、

フランス全土で食される

ラクレット

山のお料理(ローヌアルプ)ですが、自称海っ子の彼のテンションはこの名前を口にするだけでうなぎ上りです。

そして調理器は

去年、彼と一緒になるべく日本を離れフランスに到着した日に将来の伴侶(当時)から満面の笑みと共に手渡された大型プレゼント。

その時の記事はこちら


先日もブログ仲間のダリアさん他2人の日本人女子を一緒にラクレットを頂きました。

その時の様子はダリアさんのブログを参照ください。(←コラッ!!)


ラクレットは鍋を囲む感覚なので和気あいあいあとしたとてもいい雰囲気になるのが何よりの醍醐味ですが(時々二人でモクモクと食べることも、、、)

準備といえばジャガイモを茹でるぐらいなのでおもてなしする側からするとかなりラクチンなのも魅力。

難点は

なんと言っても、

この調理器って、

とっても、とっても、



場所塞ぎ。。。



さて、話は変わり、先週末、彼の弟カップルとクリスマスプレゼント交換をしました(えっ??)

ツリーの下に(えっ?)置いてある私たち宛のプレゼント

結構な大きさ、、

って、言うか、このサイズ、なんかとってもなじみがあるんですけれど。。。

ビリビリ〜〜(包みを空ける音)


じゃじゃ〜〜ん!!



2012年の新入りさん_c0170236_22252268.jpg



ホットプレートでした。

隣で彼は目をウルウルさせています。


だって、これ、彼がずーっと欲しがっていた(そして私が断固反対していた)モノだったから。


「以前、うちで鉄板焼き(商品のイメージ写真参照)をやった時、もの凄い欲しいって言ってたでしょう〜。それに油を使わなくていいからダイエットにもいいし。」

って弟。


な、なんて優しい。。

兄思い。


でも、兄はきっと焼いたお野菜やお肉にべっとりとマヨネーズをかけると思うよ。


そして、

我が家にはもう、今以上の調理器具を置くスペースが



無い!!!

by catitude | 2012-01-09 22:39 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31