人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

物思う秋

秋をすっとばして冬の気配が漂うフランス。

大好きな夏が終わった寂しさはもちろんあるのですが、

なんか

ほ〜〜〜〜っ

っとしてしまうのはどうしてだろう?

ごちそうをたんまり食べた後、

コーヒーを飲みながら一服する至極のひと時のような

幸せをこの季節に感じるのは、

私だけだろうか?

物思う秋_c0170236_17592147.jpg



タバコを吸わなくなって3年近く経つのですが、

最近、ストレスがたまっているのか

時々、一服したくなります。

しかし、、、

タバコの値段。。。

シャンプーより高いじゃん!!!

ってことで、

簡単に断念できてしまう程度の欲求なので、このまま清い身のまますごせそうです。


物思う秋_c0170236_17592331.jpg



ストレス、、、

溜まってます。

何が原因って、

就職活動

CV(履歴書)や志願動機書(モチベーションレター)を書くだけでも、いちいち時間がかかるし、

求人情報をみても、

フランスってベビーシッターとかレストランのウエィトレスみたいな簡単な仕事でも何らかのディプロムが要求されることが多いので、

ふらっとフランスに来た私のような外国人には第一ステップから厳しさに直面なのです。


昨日、pole emploi(日本でいうハローワーク)のカウンセラーとの面談が予定されていたので行ってきました。

が、

やはり経験なし、ディプロマ無しだとハロワークで扱う求人でヒットするものは少なく、、、

「う===ん」

と、カウンセラーと二人頭を抱えてしまった次第。

何かのフォーメーションを受けれれば、、とも思ったのですが、

その「何か」がはっきりしない以上、紹介することも出来ないとのこと。

いくつか、ハードルの低そうな求人を紹介してもらい、帰ってきました。


やはり、厳しいのですが、

難しさが分かること

自分の問題を突きつけられて悩むことって、

前進している証拠なんだと思います。

そう、思わなければしんどくって心が折れます。



彼とのアンジェ生活、通算1年。

「一年経ってるのに、仕事の一つも見つけられない」

という見方も出来るけれど、(←時々、彼に言われ激しく凹む一言)


その一年、

最初の3ヶ月は

彼との生活のお試し期間

次の4ヶ月は

フランス生活を念頭に置いた語学習得期間と結婚準備期間

そして

結婚後は各種手続きに費やされ、

就職活動を始めたのがこの2ヶ月。

と、思えば


もの凄く順調じゃん(・∀・)


しかも、神経使っているせいか、体重戻りつつあるし、

一石二鳥 (・∀・)


ポジティヴに前進するのみ。

一歩一歩です。

小さな仕事を見つけながら、自分のキャリアプランを考えて行かなければなりません。

簡単ではないけれど、

「キャリアに関してはゼロスタートの私にはなにも失う物なんてないのだから!!」

物思う秋_c0170236_18425731.jpg

by catitude | 2011-10-25 18:45 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31