人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

モロッコ最終回

とある午後、

ガイドさんのファミリー所有の果樹園でランチを楽しんでいると

モロッコ最終回_c0170236_16575240.jpg


おもむろに、ミュージシャン登場。

なかなか粋な計らいだわね〜。

と、皆で喜んでいました。

モロッコ最終回_c0170236_1658125.jpg


この楽器の弦はなんとビニールロープ!!

そう、新聞紙をまとめるのに使うアレです。

でも、しっかり音楽を奏でていました。



30分近く、イロイロな曲を披露した後、なにかを私たちに訴えるのですが、言葉が分からないのでこちらとしても何もすることができず、そうこうしているうちに彼は静かに立ち去って行きました。


????

と皆の顔にハテナマーク


ガイドさんに説明を乞うと、

「彼は流しのミュージシャンだよ。観光客がランチを取っているのを発見しやって来たんだよ。
あえて通訳しなかったけど、さっき彼が言っていたのは『すこしでいいからお金くれるとうれしいな』って意味だよ」


ですって。。。



でも、ここ、私有地。

家の人も、ガイドさんも何も言わなかったので、てっきり知り合いかなにかだと思っていました。



空間に対しての所有意識が低い(と思われる)モロッコ。

放牧を生業とするベルベルの人たちにとって

大地は皆の所有物。

厳しい自然に立ち向かって生きるには家族とか自分の所有にこだわって損得勘定でチマチマ生きるより、同じ民族が家族とか知人といった垣根をこえて助け合って行った方が効率的だし安全なのでしょうね。。。


よって

だれだって出入り自由。(なのかどうかは分かりませんが、)

扉や門が開いていれば、確実に家の人ではない方達が自由に出入りしている感じで、家の人もそれをあまり気にしていない様子でした。

田舎のおおらかさもあるのでしょうね。


マラケシュではそうは行きませんもの。。。(ベルベルの人に言わせるとアラブ人は別物らしいけど)



そうそう、ランチの時、お約束のミントティーを振る舞ってもらったのですが。

ミントティーはポットに入っている段階でかなり甘いのですが、

『甘さが足りなかったら砂糖を足してね』

とお家の人の気配りで持って来てくれた角砂糖。


モロッコ最終回_c0170236_16574216.jpg



デカイ!!!
グラスより大きい(笑)

ダイナミックモロッコ、大好きです♬



最後に。。。


あまり見かけなかったけれど、少しだけモロッコのネコ写真

マラケシュの工芸品モールにいたネコさん。
モロッコ最終回_c0170236_16581434.jpg



アルガンオイルの倉庫にいた小ネコさん。
モロッコ最終回_c0170236_1658462.jpg


製作所のお姉さん達が餌をあげてかわいがっている様子でした。



12日間のモロッコの旅。

普通の旅行とは全く違う楽しさと厳しさを体験できた面白い旅でした。

観光目的ではないというのもあって写真は少なめですが。

体に思い出がしっかり刻まれた。そんな感じです。


モロッコ最終回_c0170236_174519100.jpg


次回は普通に可愛い物を探してエキゾチックなメディナを歩くような、四駆に乗ってサハラの夕日を観に行くような、そんな普通でいいからヌルイ旅希望。(ヤッパリ体力系苦手な私。。。)
by catitude | 2011-10-06 17:48 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31