大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

PONT-AVEN 再訪問

結婚式以来初(って言っても2ヶ月だけど、、)の彼の両親宅に里帰り。

その目的は

去年から家族大集合の企画となったPONT-AVENの港のお祭りに家族そろって参加するためです。

c0170236_21261074.jpg


正式には

Fête de la Belle-Angère

という名前のお祭りです。

Belle-AngèreはPONT-AVENの港に停泊している古い帆船です。

c0170236_2128042.jpg



この町の非営利団体が維持管理をしています。

このお祭りはその非営利団体が企画運営しこの町の人たちのボランティアによって営まれ、収益金は一部市におさめた後は来年の祭りの資金と船の維持管理費に使われます。


実際、この町に住んでいるのは彼の両親のみだけれど、船もお祭りも大好きな大家族。手のあいている人はドンドン飛び入りで参加します。

祭りの前後はテントやイス、テーブルの設置(男子担当)

ママはサンドウィッチ作り、

彼の妹はそれをスタンドに運ぶ係。


私は去年と同様

アマチュアミュージシャングループでタンバリン奏者として参加。

c0170236_21463637.jpg



その後は、お祭りをぶらぶら見ていたのですが、夕飯を食べ終わったあたりで暇になってしまったので

バーをお手伝い。(彼と彼の兄弟はバー担当)

c0170236_2173634.jpg


ブルターニュのビールBrittの生ビール。

かなりスッキリ、フルーティ。アルコールも低めなので女性受けしそうなビールです。

ワインの国フランスですが、やはりお祭りで売れるのはビールでした。(ワインもシードルもたま〜に売れるけれど)


金額はビールもシードルもワインもソフトドリンクも一律2ユーロ。ボトルはワインが8ユーロ(強気!!)シードルが6ユーロと単純なので言葉以上に算数が苦手な私でも大丈夫でした。


お祭りの売店での販売は前職(日本だけれど)のイベントで慣れていたので、難なくこなすことができ、酔っぱらったお客様への対応も回りがビックリするくらいサクッとこなし、久しぶりの労働を楽しむことができました。

早く、お仕事見つけたい〜〜〜。って切実に感じた瞬間でもあったけれど。。。(やはり労働って、社会と繋がる上で大切だし、楽しい物ですもの。)


バーの暇な時間はちょっと抜け出し、船で振る舞われるアペリティフ(軽くのんでつまんでおしゃべりする会)に参加。

c0170236_21262265.jpg


小腹が空いていたのか、スナックをモリモリ、ちびっ子と競って食べてしまいました^^

彼の甥っ子、姪っ子。
お揃いの船乗りジャケットをきて船を満喫。

c0170236_21264444.jpg


お祭りっていっても、分刻みでイベントがある訳ではなく、みなが好きなように楽しむ感じがのんびりしていて和みます。

古い帆船で来るのは常連さん。(参加には事前に登録が必要。停泊させるから当然なんだけど)

毎年海賊船に乗るお姫様のような格好で参加するけっこう良いお年のお姐さん達。(この人たちバーですんごい酔っぱらってたよ。英語圏の人でした)
c0170236_2137028.jpg



この人たちもイギリスの船乗りさん達。
すばらしい美声で船歌を歌って喝采を浴びていました。

c0170236_21381294.jpg


音楽といえば、救助船に乗って参加したグループはドンチャンカーニバル

c0170236_2137536.jpg


かと思えば、

こんな渋い船乗りさんも
c0170236_2137856.jpg




去年も写真をバンバン撮っちゃったけれど、ブルターニュの民族衣装を着たグループ。
(ミスポンタベンも民族衣装で参戦してた。。)

c0170236_21364865.jpg


輪になってブルターニュダンスを踊るのも様になっていました。

衣装を着た子供達。可愛すぎて写真撮られまくっていました。

c0170236_21263768.jpg



ブルターニュダンスは私の参加したバンドの演奏でも、また、メインステージで演奏したプロのミュージシャンの演奏でも、老若男女踊っていました。

これも、参加すると結構楽しいのです。

やはり、イベントって見ているだけではなくって、参加できるのが楽しいものです。

楽しすぎて、なかなかお客さんが帰ってくれなかったので、バーは生ビールが完売した後、缶ビールに切り替え、さらにそれが完売した3時近くまで客足が途絶えなかったのでした。。


私、夜弱いんだけど。。。帰る足が無かったので最後まで頑張ったのでした。

結果、去年同様風邪を引いたダメな私。(去年の記事読んでたら、この直後インフルエンザにかかってた〜〜。)
[PR]
by catitude | 2011-09-08 22:05 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31