人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

時間割なんて久しぶり。。

今週から授業が始まりました。

先週のレベルテストの結果、一瞬何かの間違いで一番上のクラス(我が校は私の所属する外国人向けの語学コースだけで500人もいてレベルは20以上に分けられます)に入れられ、

そこは、やはり目的意識も高く、フランス語の学習時間も多分かなりあり、フランス文化や社会に関する知識も豊富なかなり優秀かつアグレッシブな人が多く、どこから見ても私の場所がない感じでした。

でも、その後、最高レベルクラスをさらに細かく分けるという、エリート意識をくすぐる選考テストがあり(新聞記事を読んでレジュメし、さらに自分の意見を小論文にするという、読み書きがほとんど出来ない私にはお手上げのテストでした)なんとかやっつけたけれど、やはり本来のレベルが露になってしまったようで、一個下のレベルに落ち着きました。

中級以上のレベルだと、週18時間から21時間取る授業の内6時間が必須のフランス語のコース。

他はオプションの中から自分で選び時間割を作って行きます。

今週はイロイロ仮で授業を受け、来週月曜に本登録となります。

時間割なんて久しぶり。。_c0170236_36021.jpg


オプションには、美術史やフランス史、文学、社会学といった教養科目もあれば
口語表現、商業フランス語、ツーリズム、文法、音声学、英仏翻訳といったフランス語を目的別に強化するような科目もあり、何を自分が身につけたいかきちんと考える必要に迫られています。

今、候補にあがっているのが

文法 キチンと文法をやり直したいと前々から思っていたので。やはり文法の知識は話す上でも大切です。

商業フランス語  今後働くことを考えると必要でしょ!しかも私は結構この手の現実的な授業が好きです。

フランスツーリズム  もしかしたらこっちで働くかも知れないし、ガストロノミー、ワインの知識など興味もあるし。。

口語表現  ディベートメインの授業。とにかく話すことはフランスで生きることに必要な能力。加えて違う国の学生の考えをかいま見れるという興味深い一面もありそう。

フランス美術史  19世紀のフランス絵画を体系的に知ることは、なかなか無いチャンス。加えて時間割的に都合よくはめ込める。


このまま変更が無ければ、月曜は定休日!(狙って選んだ節もあり)

朝一番の授業は8時とかなり早いので出来れば避けたかったのだけど、そんなぬるいことばかりも言っていられず、週5日(月曜定休なら週4日)のうち3日は朝一番が入る予定。

なんか大学生に戻ったみたい^^
by catitude | 2011-02-09 03:32 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31