人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

初ビックリ

最近iPhon4に換えた妹と先日face timeというビデオ通話の機能を試してみました。

私のiPhon3Gと妹のiPhon4間ではビデオ通話は出来ないのですが、MacBook Proを使用しているのでiChatみたいな感じでPCとiPhon間で顔を見ながらの通話が簡単に出来るんです。

アップル同士なら簡〜〜単016.gif


しかし、私の周囲は残念ながらiPhonも含めアップルユーザーはまだ少数派。


なので、SkypeかMSNのサービズも使っています。(MSNのアップル対応版はなんかビデオ通話が急にできなくなったり不具合が多くてあまり使えない気がするのでSkypeの方を使うことが多いのですが。。。)

そのおかげで、ほぼ毎日、数分ではあるけれど、彼と話をすることができます。

この数日はやはり新年の過ごし方が主な話題なのですが、、、


フランスの年越しは日本の静かな家族団らんとは真逆の友人と一緒ににぎやかに過ごすもの。

私が以前フランスで年越しした時も、友人の両親のセカンドハウスに30人近く集まってかなりハード(私的にはクレイジーに近い)な時間を過ごしました。


今年も彼は友人と年越しをしたらしいのですが、アペリティフ(食事前に酒とつまみだけでおしゃべりに花を咲かせる、一般的日本人には時に苦痛を伴う儀式)がなんと深夜12時頃まで続き069.gif、その後ディナーが始まり、寝たのは朝の8時!!!だったそうな008.gif

絶対無理!!



こんな時間になるのは稀で普通はもっと常識的(←この感覚のズレを感じることが多いのだけれど)な時間でお開きになるようです。042.gif


そこで、持ち寄った5ユーロ前後のプレゼントでプレゼント交換をやったそうです。

初ビックリ_c0170236_15102410.jpg『もの凄く、ボク、ついててさ〜〜、一番良いの当てたんだよ! 』

って超興奮気味の彼。

ゴゾゴゾを持ってきた袋からその大当たりのプレゼントを出してきました。



それが、コレ!!

初ビックリ_c0170236_15214848.jpg


その名も『Jardin ZEN』禅の庭!



初ビックリ_c0170236_15241380.jpg

『。。。。 』


涅槃仏はいらなくない??

しかもなんかタイランド的な面立ちのお釈迦様。。。

余白のなかに美しさと精神性を感じるのが石庭なのに、余白なくない??

あなたがその目で見た龍安寺の石庭とこれになにか共通点を感じちゃった??

っていうか、これ狭いアパートのどこに置く?

っていうか、仮に広いアパートだったとしても、出来ればおきたくない代物。。。

いろんなつっこみが頭の中にあふれたけれど、

『良かったじゃない!みんなに本物の石庭見てきたって言った? 偶然にしては凄いわよね!
でも、当分アパートには置き場がないから、倉庫に入れておいてね』


というにとどめました。

『で、あなたは何を買って持って行ったの?』


と、聞いたら、


初ビックリ_c0170236_15374467.jpg
『弟の彼女が使っているのを見て、コレだ!って思ったんだよね〜。
凄く便利だし画期的なんだ!
一つのボールペンに2色のインクの芯が入ってて、上にボタンが付いてて、それをカチッ押すと。。。。。(以下省略)』




初ビックリ_c0170236_15412198.jpg

『。。。そ、それって、日本ではかなり前からおなじみの、、、、』




その名も2色ボールペン!
初ビックリ_c0170236_15441243.jpg



確かに、フランスのボールペン事情ってかなり劣悪だって薄々気がついていたけれど。。。。(キチンと書けないボールペンにあたる確率は日本の比ではありません)

2色ボールペンがマイナーな存在ということにビックリしたけれど、冷静に考えれば (いや、考えるまでもなく)彼のゲットした「jardin ZEN」よりかなりいい!!

フランスへのお土産に3色ボールペン、、、


これ、いけるかも?016.gif
by catitude | 2011-01-04 15:53 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31