人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

日本散歩 中部編 金沢ぶらり

金沢。。。

フランスで購入したガイドブックによると『星、三つっ!』(マチャアキ風に)らしいです。

日本散歩 中部編 金沢ぶらり_c0170236_14553197.jpg


一度は行ってみたいと思ってはいたけれど、あまり積極的に旅先候補に考えることがなかったので私の知識は兼六園どまり008.gif

星三つって書いておきながらガイドブックには「日本で最も重要なサムライの一人(前田利家だよね、それくらいは分かるわ〜)の居城がある場所、兼六園と長町(武家屋敷跡地区)は必見」と書いてある程度。。。


あまり役にたちません015.gif


白川郷から大して距離も無いことだし、山中温泉あたりに泊まれば金沢訪問は時間は長くはとれないけれど可能ではある。。。

では、行ってみましょう056.gif

日本散歩 中部編 金沢ぶらり_c0170236_14561588.jpg


丁度、兼六園は雪釣りの作業中でした。

日本散歩 中部編 金沢ぶらり_c0170236_14563720.jpg


こんな風に一本ずつ縄を釣って行くのですね。
それにしても、てっぺんに登る人、、、怖くないのかしら。


今年は4月に後楽園、今回兼六園と3大日本庭園のうち2つを制覇したことになります。(残る一つの偕楽園は子供のころ制覇済、なにせ本籍地ですから^^)

でも、お殿様がつくった大きさ自慢の庭園より私はこじんまりとした野村邸の方が好きです。
ホームページもオシャレです。


日本散歩 中部編 金沢ぶらり_c0170236_1457268.jpg


こじんまりしているけれど、細部まで贅沢で繊細。

アメリカの「ジャーナル オブ ジャパニーズ ガーデニング誌」の日本庭園ランキングで桂離宮に次ぐ3位の栄冠に輝いたのも納得です。

長町武家屋敷跡をプラリ

日本散歩 中部編 金沢ぶらり_c0170236_14545766.jpg


香林坊のにぎやかな通りから大して離れていないのに、しっとりとした閑静な佇まい。

同じ古い町並みでも京都祇園とも高山とも全く違う味わいでした。

日本散歩 中部編 金沢ぶらり_c0170236_1514026.jpg




その後、その日のお宿のある山中温泉へと北陸道を西へ。

そこから見えた日本海。

を、彼に見せた私が間違っていたのか??

翌朝、水着を着用しようとする彼(なんで水着持参なの??)

彼が慣れ親しんでいるフランス北西部ブルターニュの海は夏でも14度くらい。
確かに彼から見れば11月の日本海は温かいに違いない、、、

でも、11月の日本海で通常の水着で泳ごうと思う日本人がいるだろうか、いや、いない(反語)

ねぇ、こんなにいい天気だし、昨日高速道路から見た海に行こうよ016.gif 日本海で泳ぐことなんてそうそう無いんだしさ〜!(そりゃそうだ!)』


急遽、宿の女将さんに近場の海水浴場の場所を教えてもらい(もの凄くビックリされました)予定外の海水浴へ。もちろん私は泳ぎませんが。。

日本散歩 中部編 金沢ぶらり_c0170236_15195774.jpg


だれもいない海で犬のように一人喜んで泳ぐ彼。003.gif

この旅一番の笑顔でした。。。
by catitude | 2010-12-12 15:23 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31