人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

日本散歩 関東編 新宿

東京第二日目はピカピカの青空でした。

ひょっとしたら富士山見えるかも!!って思い迷わず新宿に向かいました。

日本散歩 関東編 新宿_c0170236_12154274.jpg


朝のラッシュが終わった新宿は駅周辺こそ人は多いものの、すこし駅から離れるとなんかカランとして風通しのいい感じ。

残念ながら富士山は見れなかったけれどとっても奇麗なシティビュー

日本散歩 関東編 新宿_c0170236_12185152.jpg


関東平野ってそういえば学校で習ったな〜〜。

高層ビル最上階から見る東京はペローンとどこまでも平坦で、気が遠くなる気持ちがしました。

ビッチリ小石が敷き詰められているようにもみえる建物の中で沢山の人がいるのだって思うと自分もそんな一人なんだけれど、なんか不思議に感じました。

東京ってやっぱり凄い規模の大都市です。

日本散歩 関東編 新宿_c0170236_12242836.jpg


都庁はやっぱり写真に撮りたくなります。

ヨーロッパの庁舎はナン百年前に建てられたナンタラ様式ですって感じの建物をこれ見よがし(?)に使っているけれど、戦争で焼け野原になった日本の主要都市にそんなウン百年前のものなど残っている訳も無く、それでもこうして外国のガイドブックにマストビジットとして紹介され、訪れたものに思わず感嘆の声を出させてしまうこの建物はタックスタワーと揶揄されようが日本人としてちょっと誇らしい気持ちにさせてくれます。

日本散歩 関東編 新宿_c0170236_12324174.jpg


でも、ビジネスアワーの新宿は閑散としていてとっても無機質。
広いマッスグな道路にはタクシーが目立ってなんだかジオラマを見ているような気分になります。

今回、都庁を抜いて私のカメラに一番多く収まっていたのは

コクーンビル
日本散歩 関東編 新宿_c0170236_1236214.jpg


このアップが撮りたくて予定外だったけれど屋上階のレストランでランチをとったくらい。

このビル、トレハロースのCMの宇宙人そっくり!!

日本散歩 関東編 新宿_c0170236_1238085.jpg

by catitude | 2010-11-18 12:40 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31