大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

ブルターニュの小さな中世の街ディナン

フランスを訪れる日本人旅行者は星の数ほどいるけれど、ブルターニュを目指す人はまだまだ少数派と言えます。(参照:パッケージツアーの内容、個人旅行者の旅行記など)

c0170236_193174.jpg



その少数派のブルターニュへ向かう旅行者が必ずと言っていいほど訪れる(と思われる)のがブルターニュで最も中世の面影を残すと言われている

Dinan(ディナン)

パリからブルターニュにアクセスする場合、入り口となる大都市はレンヌです。

ディナンはレンヌからさほど遠くなく、バスや電車でアクセスできる為、個人旅行者でも訪問しやすいということもあるかもしれません。

もちろんレンヌ→モンサンミッシェル→サンマロ→カンカルといった見所を巡るツアーに組み込むことが簡単な立地。


なのですが。。。


実は私、初めてです。001.gif


南仏辺りにある小さななカワイイ街のサイズをイメージして行ったので、思ったより大きい街だったことにびっくりしました。

旧市街はコロンバージュの古い建物がたくさん残る美しい町並みです。

c0170236_1972592.jpg


私が知っているフィニステール県の建物は灰色っぽい石なのに対してこちらの建物は石の色が蜂蜜のような甘い色をしているのが印象的でした。(レンヌも同じ色でした)

c0170236_19103212.jpg


旧市街はこじんまりしているけれど、カフェやクレープ屋、お土産物を売る店などなどいい感じにあるのでウィンドーショッピングしながらちょっと休憩が出来るという散策するのにぴったりの街でもあります。



入学をイメージした商品が展示されたショコラティエ

c0170236_19142958.jpg



色彩がやたら街の色とマッチしていてつい写真を撮ってしまった民族グッズのお店

c0170236_19152541.jpg



にぎやかな商店街(?)から少し坂をおりた所にある教会に入ってみました。


教会の中は丁度西日がバラ窓を通して入り込んできてとっても幻想的でした。
c0170236_191864.jpg

[PR]
by catitude | 2010-09-23 19:34 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31