人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

朝ご飯

おフランスの朝ご飯。

焼きたてのクロワッサンにバゲット、カフェオレ(もしくはショコラショ)063.gif
ってイメージ。

という方も多いかと思います。


私の経験からですが、、

フランスは階級社会なのでハイクラスの方々はどうだか分かりませんが、毎朝クロワッサンを食べるって人にあったことがありません。

クロワッサンは休日の少し贅沢な朝ご飯のイメージです。


また、コーヒーは、たいていの大人はカフェオレではなくてブラックコーヒーがぶ飲み(ボールで飲むのはイメージ通り)です。


そして、こちらのコーヒーメーカーはかなり大型です。たいてい10杯から12杯入れれます。

そしてタイマー機能がついているものはかなり重宝がられます。


一緒に暮らす前、彼が

『ボクのコーヒーメーカーはタイマーがついているんだ!!006.gif


って自慢げに話してきた際、コーヒーは飲むときに飲む分だけ入れるものと思っていた私はたった二人分のコーヒーを入れるのにタイマーを使う必要が果たしてあるのか、その自慢ポイントが今ひとつ分かりませんでした。


フランスの一般家庭では、コーヒーを入れるとき、コーヒーメーカーの許容量マックスの量のコーヒーを入れます。
そして余った分は次の機会にまわします。(飲む前にチンします)

もちろん誰かを招いてちょっと頑張った食事をした時はフレッシュなコーヒーをいれますが。。。


あまり時間に余裕をもって行動する大人が少ない感じがするフランスで12杯分のコーヒーを朝の忙しい時間に入れるのはタイムロスととらえるのでしょうね〜。

夜にセットしておけば、朝コーヒーのいい香りと共に起きるという素敵なおまけまで。


我が家の朝ご飯はこんな感じです。

朝ご飯_c0170236_040187.jpg


トーストもパンがあれば食べることもあるけれど、シリアルやらビスケットやらビスコッティなどをお好きにどうぞっていう感じです。

私はシリアルが好きなのでまずシリアルを食べてから同じボールにコーヒーをなみなみと入れて飲みます。



洗い物もボールとナイフとスプーンのみ!!


もの凄くラクチンです。

日本でも実践可能なので是非試してみてください。
by catitude | 2010-09-17 00:47 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31