大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

再びブルターニュ PONT-AVEN での週末①

先々週に引き続き、先週末もブルターニュに遊びに行ってきました。

片道3時間(約300キロ)のドライブは体にドッカリとした疲れを残し、本日は体が鉛のようだけれど、信じられないくらいの晴天に恵まれとってもいい週末でした。

今回はPONT-AVENという港町のお祭りに参加するのが目的です。

この町は彼のパパが定年後に移り住んだ所で(以前はセカンドハウスとして使ってた)、私にとっては何度も訪れているなじみの町。

このPONT-AVENの港に停泊しているアンティークの帆船 La Belle Angers のお祭り。
今年は記念すべき祭り開催10周年だそうです。
c0170236_012561.jpg



この日は他の港からアンティークの帆船が次々と港にやってきます。
c0170236_011362.jpg

c0170236_0131845.jpg


港にはムール貝やソーセージ、クレープなどのスタンド、バー、音楽ステージが設置され大盛況!
c0170236_0174943.jpg

c0170236_0222922.jpg

c0170236_0353967.jpg


音楽はもちろんブルターニュミュージック!

コーラスあり、伝統楽器での演奏、現代楽器での演奏、などなど、


c0170236_0211032.jpg

全部ボランティアによって運営されています。

彼はバーでお手伝い。

私は音楽隊の即席団員060.gifとして参加。(右端に私います!恥ずかしいので写真ちっちゃめです)


私たちの音楽に会わせてブルターニュダンスが踊られます。

070.gif  070.gif  070.gif

このダンス、以前にクラスを受けたことがあるけれど、たくさんバラエティーがあって、丸くなって皆で踊るもの、ワルツのように二人で踊るもの、2列に並んで順番にパートナーを変えて踊るもの、いろいろあって面白いのですが、簡単そうに見えて、リズムが独特でけっこう難しい。

c0170236_026299.jpg


この民族衣装、とってもかわいいんです。001.gif
刺繍とレースは町によってそれぞれ違っていて、写真はもちろんPont-Avenのものです。

c0170236_0322538.jpg

c0170236_0331522.jpg

c0170236_0342952.jpg



ボランティアっていっても結構自由で、時間があれば散策も楽しめるしお酒だって飲めちゃう。069.gif

船ではアペリティフが振る舞われていて、もちろんちょっとだけ頂きました。
c0170236_0413548.jpg


祭りは続き、日が暮れて
c0170236_04312.jpg


明かりがともった港もなかなかいい感じ。

11時(遅っ!!)には花火が打ち上げられ、フィナーレ056.gif、、、かと思いきや、、

食堂の営業はココまでという意味での一段落といったおもむきでした。

その後はバーの周りに人垣、ステージの周りに踊りを楽しむ集団(かなりの数)祭りは3時近くまで続くのです。048.gif
[PR]
by catitude | 2010-08-31 00:49 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30