大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

ギリシャの旅 最終章 アテネ

クレタ島、エーゲ海の島(サントリーニ、ナクソス)を巡り最後の滞在地アテネに戻ってきました。

パリ、ロンドン、東京などの世界の大都市に比べるとリラックスしている街だけれど、やはり首都であり観光地!また、のんびりの島の雰囲気になれてしまったのかとってもビジーで人がたくさんという印象をうけます。

暴動やストがあった(忘れがちだけど。。。)直後ということもあり、なにが起きるか分からない状態だったのでアテネには余裕をもって戻りました。

そして、12月のパリでは美術館のストライキという悲劇に見舞われたということもあり、まず最初に向かったのはやはりココ

ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_9152985.jpg

入り口から歩いてまず目に入る大物遺跡は

ギリシャ最古の劇場 ディオニソス劇場
ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_9194230.jpg

酒と演劇の神様ディオニソスの一生が描かれた美しいレリーフ
ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_9204750.jpg

前門をくぐると神の領域です。(今は建設現場の様相だけれど)
ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_9245447.jpg
ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_925933.jpg

門をくぐると、パンテノン神殿はやはり圧巻の存在感で目に飛び込んできます。

ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_932732.jpg

四角くて平面的なイメジーを持っていたけれど、実際に目にするとたくさんの曲線が織りなす美しい建物です。

2500年前の人が目にしたものと同じ建物が(崩れ具合、色彩は当然違うけれど)原型をとどめて存在することって素直に驚きます。

エレクテリオンという小さな神殿も同じ敷地にあります。

ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_9423739.jpg

丘の先端には展望台がありアテネ市内を見渡すことが出来ます。

ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_949231.jpg

先に見えるのは市内で一番高いリカヴァドスの丘。(最終日に登りました。徒歩で!!)

すぐ下には私の泊まったUHがあるプラカの町並み
ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_952390.jpg

アクロポリスは下から眺めるだけでいいや!とも思ったのだけど来てよかったです。
ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_9541145.jpg

おまけ
ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_9592998.jpg

アテネは小さな街でたいてい徒歩で歩き回ることができます。だから地下鉄を利用したのは空港や港の往復のみでした。
私の泊まったUHはアクロポリスのすぐ近くのプラカ地区だったので地下鉄のアクロポリス駅を利用しました。

地下鉄の駅はそれぞれデコレーションが微妙に違っていてとってもおしゃれ。

アクロポリスの駅はやはり遺跡イメージのレリーフが
ギリシャの旅 最終章 アテネ_c0170236_1012717.jpg

by catitude | 2010-06-14 10:04 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに

by catitude
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite