大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

オリーブの林を抜けて

ギリシャの風景・・・

と、聞いて思い浮かべるのは

1、パンテノン神殿に代表されるギリシャ遺跡

2、エーゲ海の小さな島の白い街と青い海の風景

3、石灰質の大地にひろがるオリーブ畑



1、2は私を含め、ほとんどの日本人がまずイメージするものだと思います。

でも、意外にも私の印象に深く残っているのは3のオリーブ畑016.gif

c0170236_16401711.jpg


特にクレタ島のオリーブ(オイル)はとっても有名で、島のいたるところにオリーブの畑が広がっています。中には樹齢数百年というものもあり、その歴史の深さ、生活への密着度の高を感じます。

c0170236_1647133.jpg


一面に広がるオリーブ畑の景色、実はとても見たかった景色。

c0170236_16451458.jpg



キアロスタミ監督の『オリーブの林を抜けて』という私の好きな映画ベスト10に入る作品があります。

c0170236_16495390.jpg


映画館で見たのは確かまだ学生のころでした。

映画という人間を描くフィクションと演じる人物の実在というノンフィクションが混在している作品。映画を見ている人は演じている役ではなくそこにいる人物と一体化し作品を感じるとっても不思議ですばらしい映画。

そのラストシーンは多分映画史に残るのではと思うくらい長~~いロングショット。
主人公の男性がオリーブ畑をひたすら好きな女性を追いかけて走っていくシーン。

とっても、と~っても美しくって思い出すだけでも胸が高鳴ります。ラストシーンだけのベストだったら間違いなくこの作品がダントツのNO1!

映画ってオープニングのシーンの印象的なものは沢山あるけれど、エンディングシーンが印象的なものってあまり思い浮かびません。(もちろんストーリーとしてのエンディングは作品の肝だから印象深いものは多数あるけれど・・・)


そんな訳で、一度はこの眼で見たかったオリーブ畑。クレタでは沢山見ることができてとっても嬉しかったです。

映画の舞台はイランだけどそこはまぁ良いとして・・・。



おまけ・・・・

イラクリオに向かう途中、小さな遺跡がありました。

c0170236_17134850.jpg


入場料を払うと中に入れるけれど、古代へのロマンをあまり感じない私は上から眺めるだけで充分!


リビア海に浮かぶ島が見えました。空と水平線の区別がない世界056.gif

c0170236_17163096.jpg

[PR]
by catitude | 2010-05-31 17:19 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31