大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

ギリシャの旅 クレタ島 ハニア①

c0170236_10195430.jpg


旅行記をブログにUPする時は、いつも悩んでしまいます。

写真をメインに雰囲気を伝えるには私の写真はあまりにも拙いし、また自分の感想のみを記したものは主観的過ぎて記事として面白くない。


時系列で並べたら良いものか、はたまたテーマごとに記せば良いものか、そもそもテーマなど今回の私の旅にあったのか・・・。


今回は、クレタ島、エーゲ海の島(サントリーニ島とナクソス島)とアテネ だったので
それぞれで私の感想を交えながら綴っていくことにします。


しばしお付き合いくださいませ。emoticon-0139-bow.gif




まずはクレタ島から。


クレタ島といえばクノッソス宮殿が思い浮かびます。というか私はソレしか浮かばなかったのだけど・・・emoticon-0107-sweating.gif


しかし、旅のプランを相方と相談していた時、


私  『クレタ島に行きたいんだよね~。』

相方 『えっ?? ギリシャに行くんじゃないの??』

私  『??? クレタ島ってギリシャだよ~!ギリシャ最南端の大きな島!』

相方 『だってこっち(フランス)のガイドブックはギリシャとクレタ島別だよ!』

私  『・・・・・・・』

私は知らなかったんですよね~、クレタ島が大きく魅力にあふれていて見るべきところがクノッソス宮殿以外にも沢山ありすぎて、大抵のヨーロッパからの旅行者はクレタ島オンリーで1ヶ月近く過ごすということを。。。

また、クレタ島の人々も、『私達はギリシャ人ではなくてクレタ人!』っていうくらい島への帰属性が強いということも。(ブルターニュ人に似てる・・・)

同様にアテネでもクレタ島を初めとする島々のことを別物として意識していることも・・・。


知っていたらもっと長く旅程を取るべきだった!どうせ無職だし・・・

後悔してもすでにエアーチケットを取った後だったのでどうにもならず(泣)emoticon-0114-dull.gif


c0170236_10275858.jpg


今回は4日だけのクレタ島。

飛行機でイラクリオに到着後予約していたレンタカーでハニアというクレタ島西部の町に向かいました。

クレタ島を楽しむなら絶対レンタカーが必要です!ハニアにはバスでも行けるのだけれどバスの通っていない山間部や小さな半島がとっても魅力的なんです!

空腹に備えて空港近くのスーパーマーケットでフルーツやビスケット、水を購入し、いざ出発!

クレタ海がしばらく右手に見えた後は山間部を走ります。クレタ島はかなり山がちで日本の中央道を連想させるほど山の連続。もちろん山は石灰質で背の低い木が少しだけ山肌にくっついているレベルなので風景はまったく違うけれど・・・


途中、オレンジの直売スタンド的なものが点在しているのに気がつき、その一つの横に車を止めてみました。

c0170236_10343923.jpg


(この写真は後から購入したポストカードなんだけれど、まさに私達にオレンジを売ってくれたおばあさんはこの方! ビックリしました)

おばあさんがビニール袋いっぱいのオレンジをかなり強引に勧めてきましたが、さすがに多すぎる・・・

断るにも英語が通じないし、結局少し減らしてもらって(それでも20個以上)2ユーロで購入しました。

見た目がかなり汚いオレンジだったので『やられたな~』って思ったのですが食べてみるとものすごく美味しくてビックリ!こんな美味しいオレンジ食べたことないってくらい!


3時間程度でハニアに到着しました。


クレタ島第二の都市。飛行場もあるくらい大きな街です。

ベネチアの支配の影響を色濃く残す美しい旧市街とオールドポートが有名な観光地です。

c0170236_1038521.jpg
c0170236_10391180.jpg


ギリシャ=白い壁のお家 のイメージとは全然違うけれど、カラフルな街並みはイタリアンチックでとってもかわいいemoticon-0155-flower.gif

c0170236_10412529.jpg


『今回の旅でどの街が一番よかった?』

と聞かれたら、

『ハニア』

って答えるかもしれないくらい気に入った街です。

ハニアのお散歩はまた明日にupしま~すemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by catitude | 2010-05-21 10:19 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31