人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

パリの美術館

私のiPhon1号と共に消滅したと思っていた自然史博物館の写真が送信済みメールボックスに入っていました!

パリの美術館_c0170236_10472693.jpg


他にも少しだけでしたが、友人にメールに添付して送ったものが残っていてチョット嬉しい001.gif


今回のパリ滞在は12/1~7 と12/25~27 (25日は夜の到着でしたが・・・)の10日間。
ストライキのおかげ(?)で普段だったら行かなかったであろう小さな美術館を訪れることが出来ました。

また、帰国前にパリに戻ったのでポンピドーセンター内の国立近代美術館にも行くこともできたので美術館巡りはとっても充実でした^^

今回訪れた美術館で私の印象に残ったものベスト3は


1位 ザツキン美術館

2位 ギメ美術館

3位 クリュニー美術館
特に「貴婦人とユニコーンのタピスリー」シリーズ



ザツキン美術館

パリの美術館_c0170236_1125027.jpg


RENNES通りに買い物に向かう途中に偶然見つけました。
リュクサンブールの西のASSAS通りにあります。この通りは高校や大学の建物が多い学生通り。
しかもこの美術館のお隣のパリ第二大学は近代的な建物なんです。

そんなところにぽつんと平屋のアトリエが! 少し通りから引っ込んだところにあるせいかとっても静かです。
このアトリエにはモジリアニやピカソも出入りしていたとか。

20世紀初頭の美術が好きな方(特に彫刻)は必見です。


ギメ美術館

宿のマダムが超お薦めというので行ってみました。

パリの美術館_c0170236_11173296.jpg


アジア文化に造詣が深かった故ミッテラン大統領(マダムはミッテランの大ファンでした)の命で建設された美術館です。

「ヨーロッパ人の作るアジア美術館って“えっ??”って感じじゃあないの??023.gifって思っている方、

大間違いです!!022.gif


極東の日本・朝鮮半島・中国からタイ・カンボジア・ミャンマーの東南アジア インド・パキスタン ネパール・チベット、アフガニスタンまでの美術品のコレクションの質・量ともにすばらしいです。

展示方法や説明も美しくそしてとっても分かりやすい!! アジアにいながら他のアジア諸国の事はもちろん日本の国の歴史や美術品のことって実は何も知らなかったことに気がつきました。

エッフェル塔のビュースポットのシャイヨ宮があるトロカデロからスグです。エッフェル塔のライトアップを待つ時間にでも訪れてみたらいかがでしょう?

第3位のクリュニー美術館は記事にしてありますので省略します。


ランク外ですが、国立近代美術館はやはり現代アートの殿堂ですね~。圧巻です。

パリの美術館_c0170236_11455059.jpg


常設展示の4Fと期間展示の5Fがあって、今回の期間展示は 『シュールレアリズムの写真展』 と 『SOULAGES』 でした。 SOULAGESは生存しているフランス人のアーティストのなかでも作品の評価・価格ともNo1っていう人です。
学生の時シュールレアリズムをテーマにしていた時期があったくらいなのでもちろん写真展も面白かったです。 


パリが初めてで日数が少ない方はやはりルーブルとオルセーを押さえるのが精一杯(他の観光地も沢山見たいでしょうし・・・)だと思いますが、2度目からのパリの方はメジャーから少しだけ離れた美術館に行くのも楽しいですよ。

夏の時期ならロダン美術館も庭園が綺麗だしお薦めです

パリの美術館_c0170236_11504478.jpg



パリのレポは本日でおしまいです。 次はブルターニュです056.gif
by catitude | 2010-01-30 11:54 |
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31