人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

タシダ ってご存知? ・・・ですよね~。

私の最近のお気に入りのスーパーマーケットはいつ行っても地元のおばあちゃんおじいちゃんがパラパラといるくらいの活気があるとは間違ってもいえないような所なんです。


私が高校生の頃までは街で一番にぎわってた界隈だったのに、郊外にショッピングモールが出来た頃からさびれ始め、今は本当に寂しい限り。

そのスーパーマーケットは古~~~いビルの地下にあって、それこそ天井は低いし照明も暗いし少し前に何かのついででたまたま中を覗いたときは


えっ!!007.gif007.gif


って思ったんです。

何せ一人暮らしと思われるお年寄りか出稼ぎの外国人がほとんどで、オシャレに気を使っている人なんて皆無。郊外のショッピングモールで見かけるベビーカーを引く小奇麗な若夫婦とか少しリッチな熟年夫婦、バリバリ働いている風のオシャレな独身の男女の姿は世界には存在していないかのよう!


でも、お野菜、フルーツ、魚介、お肉はまたまた


えっ??016.gif016.gif


ってくらい安くてキレイ。しかも普通のチェーンのスーパーには無いようなぴちぴちのシェル付きの生牡蠣とかまであって


005.gif005.gif005.gif!!!!って嬉しい意味でのショック。


さらには外国の食材とかシソ油みたいな成城石井でも見つけられなかったレア物健康食品までピンポイントで陳列。(名古屋の輸入食材店にも無かったベルギーのチョコまで発見!)

ココのスーパーの買い付け担当者・・・タダモノではない!!!


って訳で、最近の食料品調達はこのスーパーばっかりになりました。


私が必ず購入するのがコレ!053.gif

タシダ ってご存知? ・・・ですよね~。_c0170236_2026457.jpg


Petit Beurreってバタークッキーが有名(?)なLUプティ・エコリエ のダークチョコ。(他にもホワイトチョコとかミルクチョコとかあります。)

LUはフランスのナント(もともとブルターニュの首都にも関わらず、現在のフランス行政区分では違う地域に組み入れられているためブルターニュ住民にとっては複雑な気持ちで一杯といういわく付き都市)に昔からあるお菓子(特にビスケット)のメーカー。

確か私が以前ブルターニュに行き着く少し前にアメリカ資本だったか他国資本に買収されたとかで、フランス人から熱く説明されたことが・・・(ほとんど忘れた)

私はフランスならどの田舎町のスーパーにも置いてあるこのビスケットが大好物だったので10年の年月を経てこの寂れたスーパーで発見した時は心底驚いたものです。(成城石井には置いてある店舗もあるみたい)

また、韓国籍の方も多くいるのでコリアン食材も結構豊富。

しかし、ザックリした陳列ポリシーなので食材の隣にBBクリームとかが置いてあったりもします(笑)


今日初めて購入したのは

タシダ ってご存知? ・・・ですよね~。_c0170236_20432241.jpg


タシダっていう韓国の粉末ダシの牛肉バージョン。

子供の頃、だしを入れないでお味噌汁をつくったらまったく美味しくなかったのと同様、この粉末を入れると入れないで味が全然違うの!

確かに化学調味料系の味がしないわけではないのだけど、韓国料理のお店で頂く味にコレを使うとグッっと近づく錯覚を覚えました003.gif この料理があまり(?)得意でない私がですよ!


この感動を友人にメールで伝えたら・・・


『はぁ~~? タシダって少し前の注目ワードじゃない! 韓国の誰だかがコレをつかったタラのスープを飲んだらお肌プルプルになったってアレでしょう? 
まさか、知らなかった??』


って返答が055.gif

えぇ。。。存じませんでした015.gif テレビ無いので・・・(あってもバラエティーは見ないから同じかな~)


勤めていた頃はランチの時にTVネタを同僚が伝達してくれたからギリギり分かったんだけど。。。
トレンドってやはり抑えておかないとダメなのかな~?
by catitude | 2009-11-16 20:59 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31