人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地はオレンジのように碧く

hirobochan.exblog.jp ブログトップ

披露宴でのお料理

昨日の夢のような晴天とは打って変わって今日は雨。057.gif しかも強風!

披露宴でのお料理_c0170236_1148866.jpg

昨日の結婚式の天気はまさにミラクル!

披露宴で私の着席した席はひな壇に一番近いテーブル、そして窓際!

海からの光を何もさえぎるものがないので外から来るとその明るさに目がなれず人の顔が真っ暗に見えてしまうほど。

事実通路側から撮った写真はフラッシュをたいても顔が暗く写っていました。003.gif

披露宴のお料理は、フレンチでは無いだろうなとは思っていました。

なぜって、4世代が一緒に暮らす大家族の長女として育った友人は自然に年配の方の好みを優先し、かつ自分世代の若い感覚でもOKな選択ができるバランス感覚の持ち主だから。

予想通り、絶品中華でした。012.gif

披露宴でのお料理_c0170236_1201424.jpg 前菜の盛り合わせは海の近くということもあって、すべてが新鮮でトロっと濃厚な甘み。

素材の良さを際立たせるためかソースの類は最小限。中華というよりは和とかフレンチに近いかな。

披露宴でのお料理_c0170236_1251381.jpg 前菜の後にロブスターがあったのだけど、痛恨の撮影忘れ! ウニマヨソースが最高でした。

そして、欠かせないフカヒレ姿煮 016.gif 濃厚ソースでおいしゅうございました。

披露宴でのお料理_c0170236_1264216.jpg 引き続いてはアワビの蒸し物。 

乾物のアワビも美味しいけど鮮度の高い生のアワビの蒸し物は嫌いな人いないんではないでしょうか? 

やわらかくて優しいお味。


披露宴でのお料理_c0170236_12104655.jpg サーロインのステーキ

ナイフがないので食べにくかったのが残念。 ソースは定番黒胡椒! 

サーロインの脂の甘さって結構強いので黒胡椒のソースって最高に合うんですよね!一番好きな組み合わせかもしれません056.gif


このあたりまで来ると相当お腹が一杯に・・・

この後は滋味あふれるスープにタラバガニのドカーンと入った蓮の葉にくるまれたちまき

わたしチマキ大好きなんで大喜び!071.gif 写真を撮るのも忘れ即完食

披露宴でのお料理_c0170236_12142628.jpg

デザートはさっぱりといただける4種。ジャスミン茶とよくあって上品なエンディング。

それにウエィディングケーキ(ではなくプリン)だったマンゴープリンが追加。




披露宴でのお料理_c0170236_12381224.jpg

記念にテーブルにおいてあったアレンジをいただいて帰りました。

美味しいお料理は素敵な雰囲気と幸せ一杯の空気との相乗効果でさらに美味しく感じるものなんですね。

そして美味しい料理を時間をかけて楽しくいただくと普段の食事の量をはるかに超える量を食べれてしまうんですよね(続くと大変危険!)

その日は夜中になっても満腹で夕飯はパスでした。023.gif


001.gif
by catitude | 2009-03-22 12:42 | 日々のこと
line

食べ物、本、映画、旅行など備忘録がわりに


by catitude
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31